「日経ヘルス2017年7月号」美容断食と筋膜リリース

fc2blog_20170607152544d2f.jpg

久しぶりに紙の雑誌を買いました。
日経ヘルス 2017年 07 月号

いつもは電子書籍版ですが、付録の「筋膜リリース完全ガイド」が電子版だと見られないというので仕方なく。

肩こり腰痛持ちなので、フォームローラーとか、ウェーブストレッチリングなど、ありとあらゆる筋膜リリース試しています。

付録のやり方は、器具とかを使わないストレッチ系の筋膜ほぐしでした。

fc2blog_20170607152504f6d.jpg

けっこう分厚くて、筋膜が硬くなる理由からチェック方法、改善法まで充実した内容になっています。

筋膜リリースのベストセラー自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版という本の著者の方が監修しているので、本格的。

ちょこっとやるだけでけっこう効くので、体辛い方は試してみてくださいね。

そしてそして、今月号を買ったもう一つの動機が、「夜だけ美容断食特集」

日経ヘルスは、肌断食系の特集をたまにやるのでどんなもんかと読んでみると、肌断食を初めてやるとしたらのお試しという感じでしょうか。

詳しくは、ネタバレになっちゃうので言えませんが、本格的なのとはちょっと違うかな。

スキンケアは止めたくないけど、ちょっとリセットしたいという人向きかも。

気になった方は読んでみてください。

私は、それよりも、前屈ができるようになる方法や、横隔膜呼吸、美眉テクニックの特集の方が面白かったな。

また次回に期待です。

6 COMMENTS

しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは(^_^)
お久しぶりです。お元気でしょうか?
お子さんはすくすくと成長しているでしょうか(*^^*)なんだかわくわくしますね。
最近のお肌はいかがですか?
写真を見るかぎり、トラブルなく順調に美肌になっているように見えますが(*^^*)
私は、なんと脂漏性皮膚炎になってしまいました(泣)というか、再発です。以前から何度も繰り返し、なかなか治りません。
赤みがひどく、特に鼻脇や鼻の赤みとむず痒いピリピリした感じが続いています。
ル・スピノワという脂漏性皮膚炎に使用できる化粧品を見つけ、約二ヶ月間朝晩スキンケアしていますが、症状はあまり改善されません。
本当は化粧品に手をだす気はなかったのですが、あまりの症状の酷さに悩んでやむを得ず購入してしまいました。
皮膚科に行ってもクスリを処方されるだけで、ニゾラールは悪化してしまったり、大変です(-_-;)
水洗顔をしても顔は赤く、石鹸を使っても赤くむず痒くなり、どうしたらいいのか未だに負のスパイラルから抜け出せません(T_T)
そして今27歳で妊娠希望しているのですが、肌の悪化などが怖くてなかなか踏み切れません。
もう最近は改善のために何をどう頑張ればいいのかも分からなくなってきまして…
久々に夢子さんのブログを開いたので、だんだんに記事を読み返させてもらいたいと思います。
暑くなってきましたので、夢子さんもトラブルにはお気をつけください!
投稿たのしみに待ってます(*^^*)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです(*^^*)お元気でしたか?
またお話ができてうれしいです♪
おかげさまで息子も無事に1歳になりました。
1年て恐ろしく早いですね!
お肌大丈夫ですか?
脂漏性皮膚今の時期とっても辛いですよね。暑いと痒みも倍増するような気がして。。
皮膚科の薬も効かず、水洗顔も洗顔もだめ、どうしたらいいかわからない状態、どうにかしたいですね。
原因が分かれば一番いいのですが、なかなか難しいものです。
皮膚科でただクスリを処方されるだけだと行く意味あるのかと想っちゃいますよね。
脂漏性皮膚炎は、再発しやすく治りにくいものですから、信頼できるお医者様に出会えると良いのですけど。
セカンドオピニオンも視野に入れてみてはどうでしょう?
クスリも合う合わないがありますからね。
私もまったく合わなかった医者と1回で効果を感じたところありました。
よろしければご参考まで。
妊娠については、何も心配することないと思いますよ(*^^*)
確かにホルモンの関係で妊娠初期は肌荒れしやすいですが、落ち着いてくれば大丈夫です。
私も妊娠した時は、不安しかなかったけど何とかなるもんでした。
お肌に関しては、妊娠してた時のが調子よかったくらいです。
ひとりの時より、食生活とかいいからですかね。
案ずるより産むが易し!この言葉は間違いないと思いました。

返信する
匿名

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ。ブログ拝見させてもらってます?何度かコメントもさせていただき、アドバイスもいただきました?その節はありがとうございました。 実はこのブログをきっかけに、私も肌断食に挑戦し、宇津木先生の本などで自分なりに勉強しておこなってるつもりなのですが、さいきんになって、乾燥からなのか、汚れがおちてないからなのか、頬に小さなにきびがたくさんでてしまいました。 加えて一番気になる毛穴がなかなかよくならないために、口こみなどで評価の高い化粧品などを調べてしまったりしています。せっかく頑張ってつづけてるので手はだしたくないのですが 。。いまきになってしまっているのが、ビーグレンとゆう毛穴ケア化粧品で、これはいままでのとちがってきくんじゃないかな?とか思って誘惑に負けそうです。ここで諦めてはダメですよね?!このような迷いをどうやってのりこえたかおしえていただけませんか(。´Д⊂)長くなってしまい申し訳ありません。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後お肌の調子はどうですか?
小さなニキビが出来てしまっているという事で、きになりますよね。
最近になってという事で、何かかわったことでもあったのでしょうか?
お手入れ、生活、環境などなど、色々な要素から考えてみてどうしょう?
どうしても気になるならば、化粧品を使ってみても良いとは思いますよ。
もしかしたらお肌に合うかもしれないですし…。
ただ、化粧品とういうのは、医薬品ではありませんんおで、肌荒れを治すというのはありません。
治すといいきったら違法になりますからね。
私も長いこと化粧品に助けを求め続けていましたが、やはり化粧品は化粧品。
病気になった時に、サプリメント飲むのか病院の薬を飲むのかくらい違いがあると思いますよ。
まずは、化粧品が肌をよくするという先入観を取り払うことが第一目標。
誘惑がたくさんあるかと思いますが、この考えをしっかり持つことが大事なんじゃないかと思います。
化粧品で肌荒れが治ったという人も中にはいるのかもしれないでしょうが、私個人の考えとしてはそう思います。

返信する
匿名

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お返事ありがとうございます。
先入観。。。そのとおりですね きっといまだに、本当にいい化粧品をつけると綺麗になるような気がしている自分がいます。そうですね。変化といえば、石けんで洗う回数を少なくしたことです。石けんの刺激もへらしたほうがいいかとおもい、おもいきってぬるまゆだけの洗顔をつづけていました。まだはやすぎたのでしょうか。いまは朝がぬるまゆ、夜は石けん洗顔にもどしました。乾燥はしますが、にきびはマシになったようなきがします。 いまのところ化粧品ににげずになんとかがんばっています。まためげそうになったらおじゃまさせていただきます。アドバイスありがとうございました!

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
そうなんですよね、、、口コミとか雑誌とか見ると効きそうな気がしてつい手を伸ばしたくなります。
私も肌断食始めた当初、つい買ってしまってまた肌が逆戻りして後悔を繰り返しました。
少しでもお役に立てて良かったです。
また、何かありましたらいつでもご相談下さいね(^^)

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です