肌断食の記録1296日目

暖かくなり、春を感じる季節になりましたね。

おかげでひどい花粉症です。
今年は、特に辛い!

昨年は、こんなに鼻水がでたり目がかゆくなったりしなかったのに、今年はすごいです。
花粉症皮膚炎になっていないのがせめてもの救い。

今日のお肌の写真


毎年花粉の時期は、頬が荒れたり鼻の皮がむけたりして大変なのですが、今年は、花粉症の症状がひどい割には大丈夫そう。
マスクしてて肌荒れしてしまう事もないです。

スギ花粉は、あと一週間くらいがピークだそうです。
花粉症の皆様、頑張りましょう!

マイクロスコープで見たキメの様子

(クリックで拡大できます)

自分では、花粉の時期にしては調子いいほうかと思っていたけれど、やっぱり詳しく見てみると少し乾燥してるかな。
おでこの部分が皮がむけそうな感じに見えます。
さわってみると全然わからないんですけどね。

マスクしてると、息の蒸気がおでこの方に抜けていくのが原因かなと思っているのですが。
これ以上悪化しないように気を付けます。

他に気を付けているのは、食生活。

このところ人気の腸活ブーム。
腸がきれいになるとお肌もきれいになるというのは、もはや常識になってきましたね。

肌は内臓の鏡。
うちの母も便秘をしなくなってから、ニキビが全くできなくなったと喜んでいます。

最近は、話題のスーパー大麦グラノーラ食べています。

朝ごはんは、これにヨーグルトを混ぜたのを最後にいただきます。
ヨーグルトは、食後に食べるのがいいらしいですよ。

食いしん坊なので、これを主食にはできない(笑)
他に、タンパク質と炭水化物をバランスよくいただきます。

これのおかげか、腸の調子もいい感じ。
朝は、一番腸が活発に活動する時間。

どんなに忙しくても、朝ごはん抜きは、美容と健康に絶対にNGです。
内側からの肌へのアプローチ、これからも続けていきたいと思います。

10 Comments

みるく

こんにちは。

もぉすぐで肌断食を始めて11ヶ月経とうとしています。
写真を撮って見てみたのですが、改善しているようには全く見えなくて。
髪の毛が当たるだけでも痒くなって、赤くなってしまう弱い肌になってしまいました。
どんどん、悪化させていってる気がして気分が沈んでしまいます。
私には肌断食は合っていないのかと迷い始めました。
化粧も出来ないので、ほぼ引きこもりの状態です。
ストレスで生理もおかしくなってしまいました( ´△`;)
皮膚科にはずっと通っていて、先生にも肌断食していることは伝えているので、塗り薬は極力避けていました。
先生も、私が自己治癒力で治したいという思いがあるから、どぉすることも出来なさそうな感じがします。
肌断食の本を読んでしまったので、色々塗るのが怖くなっています。
でも、肌断食していてもよくなるどころか悪くなってる気がして、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっています。
夢子さんに、こんなことを言ってもどぉにもならないことは分かっているのですが、誰かに聞いてもらいたくて。
暗い話ですみません。

返信する
美肌夢子

みるくさん、お返事遅れてしまって申し訳ありません。。。
お肌のことでお悩みの気持ち、良く分かります。
なかなか改善しないと、何が正解なのか、これからどうしたらよいのかわからなくなってしまいますよね。

みるくさんがやりたい方法で後悔の無いようにするのが一番ですが、もし迷っているのならば、押してみたり引いてみたり、色々試してみるのもいい時期なのかもしれませんね。
一度の失敗ですべてが無駄になることはありません。
もし治療が必要な皮膚疾患があるのならば、お医者様とよく相談されて、これからどうするのがベストか考えてみてはいかかでしょうか?
もちろん、みるくさんの納得のいく方法が大前提で。

色々お悩みなのに、何も力になれずすみません。。。
早くお肌が落ち着くことを願っています。

返信する
みるく

お返事ありがとうございます。
今日これから皮膚科に行ってくるので、先生とよく相談してみようと思います。
ご相談にのっていただいてありがとうこざいます。

返信する
美肌夢子

ミルクさんこんにちは(^^)
大したアドバイスもできずすみません。。
また何かありましたらお気軽にコメント下さい。ご報告お待ちしていますね!

返信する
マフィン

初めまして。
いつもブログを見ては参考にさせていただき、励まされています!
私はオイリー肌なので2年ちょっと、朝はぬるま湯、夜は石鹸洗顔でだいたい週末やお出かけでファンデーションを使う生活をしてきました。
スキンケアをやめた最初は頬にタケノコのような5〜7mm大の角栓やニギビができて、辛かったのですが、だんだん落ち着いて今は肌にザラザラ小さな角栓があるかなーって感じで割と落ち着いています。
最初の頃、パーム油由来の石鹸を使い、途中でやし油由来の牛乳石鹸に変え、ファンデもミネラルファンデからオルビスに変えて、肌荒れが落ち着いたので、もしかしたら、石鹸やファンデによる肌荒れもあったのかもしれません。
というのも、最近またパーム油由来の石鹸にしたら、小さなプツプツがたくさんできて、ひどい目にあったからです。
最近、宇津木式をはじめてもう2年経つのに、すっきり良くならないなと思って、赤ら顔もあるので近くの美容医療もしている皮膚科に行ってみたら、石鹸も界面活性剤だからね、と言われました。治るには数ヶ月〜数年かかるよ、と。
しかし、レーザーや積極的な治療はまだちょっと勇気もないし、皮膚科に行ったのはそれきりです。
ここ1カ月くらい、朝晩ぬるま湯洗顔にしてみたら、最初はやっぱり角栓が顔中増えて、ニキビもフェイスラインからクビにできたのですが、落ち着いてきました。
あまり我慢も良くないかな、と1週間に1〜2回は石鹸洗顔を夜しています。
そこで、夢子さんは、確か最初は夜は石鹸洗顔されていたと思うのですが、ぬるま湯に変えたら、トラブルはありましたか?
あと、お化粧、ルースパウダーやファンデは月にどれくらいの頻度で使われていますか?
私は週末は主人と出かけたいので、月に8〜10回はルースパウダーを使いたい!と思っています。

宇津木先生の書籍を読んだら、全部の肌の刺激をなくしたら、だいたいの人は1年、長くても2〜3年で美肌が手に入る。という文章を読むと、なんだか気持ちが焦ってしまいました。泣
あと、多分夢子さんと同じくらいの子どもがいます、普段支援センターや公園にはすっぴんで行かれますか?
私はこれといった知り合いがいないにもかかわらず、まだまだすっぴんが恥ずかしいという気持ちが強く、ストレスフルになっています、ちょっと笑

あと、夢子さんは、確か水ぼうそうのあとにレーザー治療をされたんでしたよね?
私も中学生の時すごくひどい水ぼうそうになり、鼻の小脇に赤みが残っていますが、もう10年以上前の話なので、今更レーザーを保険適用ではできないでしょうか、夢子さんはいつのタイミングでレーザーをされましたか?
差し障りなければ教えてください。

返信する
美肌夢子

マフィンさん、はじめまして!
お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
私の分かる範囲で精一杯お応えさせていただきますね。

まず、肌断食でニキビができにくくなったなど、すこしでも良い方向に変化できてよかったですね!
私も始める前は大きな痛いニキビができていましたが、そういうのは全くできなくなりました。
お手入れのしすぎ、過保湿だったのでしょうね。

石鹸も界面活性剤、たしかにそうです。
お肌ダメージ受けているときは、石鹸すら肌への刺激になりますし、ファンデも落とせるくらい洗浄力ありますので、肌への負担はあります。
ただのお湯ですら乾燥してしまうわけですから、特に、温かいお湯+泡洗顔が一番乾燥します。

私の場合は、洗顔は冷たすぎない水で洗うようにしたらトラブル減りました。もし、お風呂上がりや洗顔後に肌が赤くなったりするようなら気をつけてみてください。

メイクについてですが、子供関係のお出かけや家族で出かけたり友達と遊んだりするときはしてます。
週2〜3回くらいですかね。
近所のコンビニとか子供と散歩くらいならしないです。
でも、最近どこでだれに見られてるか分からないからポイントメイクだけでもしようか悩み中です。。。

小さな子供がいると色々大変ですけど、がんばりましょうね!

レーザーは私も10年以上たってましたが、保険適応でした。物心つく前に水ぼうそうやって、レーザーしたのは25くらいの時でした。
病院によっても違うかもしれないので、一度受診してみてはいかがでしょうか。

何回かやるととってもきれいになりますよ。
いつもメイクで隠しきれなかったので、それだけでもストレス減りました。
悩んでいるならとてもおすすめです。

また何かありましたらお気軽にコメント下さいね!

返信する
マフィン

お返事ありがとうございます!
そうなんですね、本当に色々参考になります!
分かります、ポイントメイクだけでもお化粧した感がありますよね、私も眉毛だけでも書く日があります。
でも本当はファンデだけ塗りたい気持ちなのですが笑 でも自分のお肌の健康のためにと思って!
冷たすぎない水でトラブルが減ったんですね、たしかに夢子さんはぐんぐんお肌が再生していますもんね。ほんとに辛い時期の私の心の支えでした、今もですが。

私ももっとお肌を、再生したくて、やっぱりぬるま湯洗顔を取り入れたら、フェイスラインのザラザラゴワゴワぶつぶつな感じが増えて、口周りは角栓がヒゲのように、(それでも宇津木式をはじめた当初よりは何倍も状態は良いですが)しかも産後の生理の復活で黄体期があるのも、悪さをしている感じです。石鹸→ぬるま湯でこんなに肌の反応があるなんて…ただ、鼻の横のキメが復活してきたり、シミが薄くなったりぬるま湯の良さも実感してきたので、ぬるま湯洗顔と、週2〜3回化粧した日の石鹸洗顔で様子を見て、黄体期は皮脂が増えるのでぬるま湯の温度で調整してみています。
とても慎重になってしまうのも、脂漏性皮膚炎になるのが怖くて…
夢子さんは確か一回体験されてましたが、脂漏性皮膚炎は、痒みがありましたか?私は宇津木式を始めた当初、あまりにひどくて脂漏性皮膚炎じゃないかと疑って皮膚科に行きましたが、カビっぽくない!ニキビ!と言われてダラシンゲルをもらいました、塗っても全然治らず、時間が解決してくれましたが。

私の妹は宇津木式+ピルでかなり肌がきれいになりました、家系的に生理前のニキビがひどいので、将来的には内服治療も考えています。

なんだか、たしかに大きな痛いニキビはできなくなったのですが、小さな毛穴級のニキビができます、あと、たまに照明によっては、角栓のある毛穴が赤く見える時があって、外出中に、びっくりすることがあります。
夢子さんは、小さな毛穴級ニキビや、角栓はまだできますか?

これから、子どもの幼稚園とか始まったら、お化粧の頻度などもっと悩みそうだなーと今から悩んでいます。。でも夢子さんと一緒に、子育ても頑張ります!(^-^)

あと、すみません質問ばかりで、水ぼうそうのあとの赤みのレーザーは、ポイントでされたのですか?小鼻だけとか…それともお顔全体ですか?
多分ポイントだけですかね、ちょっと私も皮膚科に相談に行きたいと思いました!

返信する
美肌夢子

こちらこそお返事ありがとうございました!
しかも心の支えだなんて。。。ほんと恐縮です。
最近忙しくてなかなか更新できていませんが、もっと頑張らないといけませんね!

ぬるま湯洗顔でキメが復活したり、でも生理前は肌が安定しなくなってしまったり。
お肌とちゃんと向き合ってお手入れされていますね。
それこそが肌断食の大切なところだと私は思っています。
マフィンさんのペースで、焦らずお肌と相談しながら進めていけば全く問題ないと思いますよ。

脂漏性皮膚炎は、私は炎症もあったので痒かったです。頭にもできて痒くてこするとフケがパラパラすごかったですね。
ちなみに子供も乳児性の脂漏性湿疹が出来ましたが、まゆのあたりから頭にびっしりかさぶたと、頬には赤い湿疹でかわいそうでした。
やっぱり痒いようでよくこすってましたね。

小さなニキビも今はほとんどできなくなりましたよ。
肌安定するまで鏡見るのがすごく嫌で、部屋の中では気にならなかったのに、外出先のトイレで鏡見て自分の肌にギョッとしたり、本当に毎日憂鬱てました。
ただ、今でも頻繁にお化粧しちゃったり、汗かいたり、洗いすぎたりしちゃうとやっぱり角栓できたり赤くなったりすることもあります。
よくなってきたからって調子に乗っちゃいけないんだと日々実感しています。

たしかに子供関係のお付き合いって難しいですよね。
気にしなきゃいいんだろうけど、息子のためにも綺麗なママになれるように努力してしてあげたいし、年齢的に身だしなみとして化粧しないっておかしいのかなとか考えちゃいます。
子育てって悩んでばっかですけど、頑張りましょうね!

レーザー私はポイントで何回か通いましたよ。
痛みもほとんどないし、打ったあとはちょっと赤くなりますが、ほんとおすすめです。
いいところ見つかるといいですね!

返信する
マフィン

本当に丁寧にありがとうございます!
焦らず自分の肌のペースで頑張っていくしかないですね。
今はまた妊活や子育てで、なかなかスキンケアしか方法がないのですが、それらが落ち着いたら、レーザーやホルモン療法など自分の体質や肌状況に合わせて、向き合っていきたいと思います。
もっと20代の時に、スキンケアやホルモン療法をしたり、レーザーという方法もあったのかな…と落ち込むこともありますが、仕事などに必死だったし、自分の肌はこんなものだと思っていました。
また、生理や妊娠なども、肌トラブルのない人は無いなか、どうして私はこんなにニキビができたり、悩まされるのかと、辛い時もありますが、現代の医療できっと良くなっていけるはずだと信じて頑張ります。
また夢子さんのブログを楽しみにしています、私も機会があればまた近況報告させてください、応援しています。

返信する
美肌夢子

マフィンさん、こんにちは(^^)
少しでもお役に立てたようで良かったです。
子育てしていると、自分のことなんて二の次で、ほんと大変ですよね。
ゆっくり寝たり、ご飯食べる時間すら無いわけですから、当然スキンケアにかける時間なんてほとんどないわけですし。
もちろんその分幸せもたくさんありますけどね(^^)
お互いゆっくりやっていきましょう!

私もしばらく近況報告できていないので、近々ブログアップしますね!
またお話しできるのを楽しみにしています(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です