肌断食の記録1296日目

暖かくなり、春を感じる季節になりましたね。

おかげでひどい花粉症です。
今年は、特に辛い!

昨年は、こんなに鼻水がでたり目がかゆくなったりしなかったのに、今年はすごいです。
花粉症皮膚炎になっていないのがせめてもの救い。

今日のお肌の写真


毎年花粉の時期は、頬が荒れたり鼻の皮がむけたりして大変なのですが、今年は、花粉症の症状がひどい割には大丈夫そう。
マスクしてて肌荒れしてしまう事もないです。

スギ花粉は、あと一週間くらいがピークだそうです。
花粉症の皆様、頑張りましょう!

マイクロスコープで見たキメの様子

(クリックで拡大できます)

自分では、花粉の時期にしては調子いいほうかと思っていたけれど、やっぱり詳しく見てみると少し乾燥してるかな。
おでこの部分が皮がむけそうな感じに見えます。
さわってみると全然わからないんですけどね。

マスクしてると、息の蒸気がおでこの方に抜けていくのが原因かなと思っているのですが。
これ以上悪化しないように気を付けます。

他に気を付けているのは、食生活。

このところ人気の腸活ブーム。
腸がきれいになるとお肌もきれいになるというのは、もはや常識になってきましたね。

肌は内臓の鏡。
うちの母も便秘をしなくなってから、ニキビが全くできなくなったと喜んでいます。

最近は、話題のスーパー大麦グラノーラ食べています。

朝ごはんは、これにヨーグルトを混ぜたのを最後にいただきます。
ヨーグルトは、食後に食べるのがいいらしいですよ。

食いしん坊なので、これを主食にはできない(笑)
他に、タンパク質と炭水化物をバランスよくいただきます。

これのおかげか、腸の調子もいい感じ。
朝は、一番腸が活発に活動する時間。

どんなに忙しくても、朝ごはん抜きは、美容と健康に絶対にNGです。
内側からの肌へのアプローチ、これからも続けていきたいと思います。

4 Comments

みるく

こんにちは。

もぉすぐで肌断食を始めて11ヶ月経とうとしています。
写真を撮って見てみたのですが、改善しているようには全く見えなくて。
髪の毛が当たるだけでも痒くなって、赤くなってしまう弱い肌になってしまいました。
どんどん、悪化させていってる気がして気分が沈んでしまいます。
私には肌断食は合っていないのかと迷い始めました。
化粧も出来ないので、ほぼ引きこもりの状態です。
ストレスで生理もおかしくなってしまいました( ´△`;)
皮膚科にはずっと通っていて、先生にも肌断食していることは伝えているので、塗り薬は極力避けていました。
先生も、私が自己治癒力で治したいという思いがあるから、どぉすることも出来なさそうな感じがします。
肌断食の本を読んでしまったので、色々塗るのが怖くなっています。
でも、肌断食していてもよくなるどころか悪くなってる気がして、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっています。
夢子さんに、こんなことを言ってもどぉにもならないことは分かっているのですが、誰かに聞いてもらいたくて。
暗い話ですみません。

返信する
美肌夢子

みるくさん、お返事遅れてしまって申し訳ありません。。。
お肌のことでお悩みの気持ち、良く分かります。
なかなか改善しないと、何が正解なのか、これからどうしたらよいのかわからなくなってしまいますよね。

みるくさんがやりたい方法で後悔の無いようにするのが一番ですが、もし迷っているのならば、押してみたり引いてみたり、色々試してみるのもいい時期なのかもしれませんね。
一度の失敗ですべてが無駄になることはありません。
もし治療が必要な皮膚疾患があるのならば、お医者様とよく相談されて、これからどうするのがベストか考えてみてはいかかでしょうか?
もちろん、みるくさんの納得のいく方法が大前提で。

色々お悩みなのに、何も力になれずすみません。。。
早くお肌が落ち着くことを願っています。

返信する
みるく

お返事ありがとうございます。
今日これから皮膚科に行ってくるので、先生とよく相談してみようと思います。
ご相談にのっていただいてありがとうこざいます。

返信する
美肌夢子

ミルクさんこんにちは(^^)
大したアドバイスもできずすみません。。
また何かありましたらお気軽にコメント下さい。ご報告お待ちしていますね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です