肌断食本「素肌がきれいになると人生が変わる!」

ブログで仲良くさせていただいている肌断食仲間の方から教えていただいた肌断食本。
黄 聖琥先生の素肌がきれいになると人生が変わる!
2016-01-15_1495.jpg
昨年の12月に発売されたばかりです。
肌断食の情報が早くて色々教えていただけるので助かります。
著書の黄 聖琥先生は、KO CLINIC for Antiagingの院長をされている、アンチエイジングの専門家です。
さっそく読んでみたところ、肌断食のやり方は基本的に宇津木式と同じです。
☆肌に余計なものをつけない・こすらない・洗いすぎない
何もしなくてもうるおう肌を目指すという美容法です。
スキンケアに力を入れている人ほど、肌が汚い。
化粧上手な人ほど、毛穴が目立つ。
そんな、矛盾を解決してくれる内容になっています。
肌荒れに悩む人の多くが、色々やりすぎていてバリア機能が低下してしまっているそう。
スキンケアのしすぎ、マッサージなどのやりすぎ、洗顔のしすぎ、メイクのしすぎ…。
上げればきりがないのですが、厄介なのが本人が気づきにくいというところ。
やればやるほど肌にいいと思っていたり、つい力が入ってしまったり、気付かないうちにクセがついてしまっていることもあります。
この本は、肌の基礎知識から肌断食の目的までしっかりと学ぶことができ、基本的なやり方、肌に良い食生活や生活について、体験談など、とても満足内容でした。
アンチエイジングのクリニックの院長ですので、美容医療についても書かれていますので、興味のある人は参考になりそうです。
肌断食実行中の人、これから肌断食を始めたい人、どちらにもおすすめ。
持ち運びやすい文庫サイズなので、ちょいちょい読み返しています。
ちなみに我が家の近くの書店には無くて、通販しました。

気になった方は、チェックしてみて下さいね。
それでは、今週はかなり寒い日が続くようですが、体調など崩されることの無いようお気を付け下さい。

4 COMMENTS

りなっく

PASS: 03920926d6771534255148e019448804
肌断食をはじめて2ヶ月と14日(石鹸洗顔をやめましたが水圧のきつい熱いめのシャワー洗顔はやめてませんでした)
そして今年から完璧に初めてから(軽く夜はぬるま湯洗い、朝はさっとぬるま水洗いは)20日になります!
5~6年、基礎化粧品をやめたりグリセリン、馬湯、オリーブ湯、美容液のみなど繰り返し、化粧品も軽くパウダーをクマ部分、ニキビ部分にはたくのみ、シャンプーは石鹸シャンプー、湯洗い、小麦粉シャンプーを繰り返し、洗顔も湯洗いから石鹸洗顔、手拭い洗顔など繰り返し。笑
繰り返し色々やっていきついたのは、結局何をしても美肌にはなりませんでした。
とにかく顎の肌荒れと、角質、角栓で肌がザラザラいつも不安定だったので(角質と角栓が気になるので定期的に角質を擦り落としていました。悪化の原因ですね。。)
今一切擦らず、軽く洗うのみで20日目になります。まだまだ肌荒れが酷いけれど夢子さんのブログと出会い勇気が持てました!
20日目ですが、皮脂が減ってきたり肌荒れがない部分が以前よりはサラサラしてるので少しずつ良い方向にいってる?と嬉しいです☆
この本も早速買いにいきます☆
美肌になるまで何年もかかる場合があるとネットでみますし、頑張ります!
シャンプーは小麦粉シャンプーに落ち着き、もうすぐ1年くらいになります。
話かわりますが、家の母とおばあちゃんがものすごく美肌なんです!
母もおばあちゃんも共通してるのが必要以上に肌に刺激を与えてないんです。
洗うのもお風呂に入るのも適当で入らなかったり。。(汚くてすいません(^-^;臭いとかはないので!)
とにかく擦らないし、とにかく滅多に洗いません。
おばあちゃんは一切化粧も基礎化粧もしなくて、出掛ける時に着物を着るのですが着た時に口紅を塗ったら、その口紅を頬にさっとのばすんです。それだけで綺麗にお化粧したみたいになります。
お母さんは薬局の化粧水を塗って下地とお粉だけですが、お化粧落とさず寝る事はしょっちゅうです。でも二人とも色白で美肌です!
入院した父の叔父ですが、一切洗わなくなって半年、毛穴がなくなりニキビがなくなりツルツルになってたので、やはり洗いすぎず角質を守る事はすごく美肌に繋がるんだと思った出来事でした(о´∀`о)
またこさせてもらいます☆

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは(*^^*)
さっそく感想を書いてくださってありがとうございます。私は昨日やっと本を読み終えました。
肌断食のやり方はほとんど宇津木式と変わらないですね。私的にとても読みやすく、分かりやすい内容でした!
そして、本を読んでいて反省点がいくつもありました。
最近、乾燥によるかゆみが酷くて肌を擦ったりして刺激を与えていました。ワセリンを塗ってもプツプツができてしまい、良くなってきた肌はボコボコ肌に元どおりです(^^;)
何度繰り返しているんでしょうね。笑
石鹸を20日ほど使っておりません。そろそろ角質という名のかさぶたがあらわれてきましたが、まだまだ乾燥と赤みと痒みを繰り返しているので、怖くて石鹸を使えないでいます。
もともと化粧水などはほとんどつけたことがなかった私ですが、なかなか負のスパイラルから脱出するのは難しいです(´・o・`)
夢子さんのお肌の調子いかがですか?
これからもっと寒くなるみたいで、乾燥が気になりますよね。室内は加湿できるので良いですが…
外の乾燥に負けない、強いお肌になれるようお互い頑張っていきましょう♪
私が勧めた本をわざわざ購入していただいてありがとうございます!感想などを語り合えて嬉しく思います(*^^*)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
りなっくさん、初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
肌断食仲間が増えて嬉しいです。
りなっくさんも色々な美容法を試してきたんですね。
なかなか効果が出ないもどかしさ、良く分かります(^-^;
肌断食を始めて少しずつ良くなってきたようでよかったです。
軽く洗うだけなのに皮脂が減ってくるのはホント不思議ですよね。
やればやるほど脂っこくなってしまうなんて。
色々な体験談を聞かせていただくと私も頑張ろうという気持ちになれます(*^^*)
これからも誘惑に負けず一緒にがんばりましょう!
また何か変化があったら教えてください。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんこんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます。
おすすめしてもらった本とっても面白かったです。
しーさんは情報が早くていつも参考になることを教えていただけて助かります(^^
肌断食の本も色んな方が書くようになってきて嬉しいです。
もっとブームになればいいのになーと密かに思っています。
なかなか一進一退の状態から抜け出すの難しいですよね。
まだ炎症が気になるようなら石けんは我慢したほうがいいかもですね(>_<)
辛いですけど。
私も最近まったく石けんを使わないようにしているので調子が良くなってきました。
このまま来週の大寒波も乗り切れるといいのですが…。
すっごく寒くなるみたいなので、しーさんも体調気を付けてくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です