3年ぶりに肌断食のお話

お久しぶりです。美肌夢子です。
時が立つのは早いもので、3年もこのサイトを放置してしまっていました。

自分の時間にゆとりが持てるようになったので、また記録していこうと思います。

コロナでマスクに振り回された3年間…

最後に更新したのが2019年の9月。
ちょうど3年前くらいになります。ワセリンだけの肌断食を5年続けていたころです。

最後に残っていた投稿がこれですが、肌荒れしちゃって大変だった時期。

突然の肌荒れが治るまでの7日間の記録

それからコロナウイルスが流行ってマスクが必須になったり、アルコール消毒が日常になり、肌を取り巻く環境も大きく変わりました。
敏感肌でマスクが苦手だけどつけなきゃいけなくて、肌ストレスを抱え続けた3年間。

やっぱり私は肌が弱いんだとつくづく実感しました。

特に不織布マスクが肌に合わなくて、何度も肌がボロボロになり、今も病院にお世話になっています。
そのあたりの経過など、すごく長くなってしまうのでまた詳しく書きますね。

肌断食を続けているかどうか

冒頭にもお話した通り、石鹸洗顔、ワセリンのみ保湿、脱保湿、などの肌断食を5年続けていた私ですが…。
今もゆるく続けているところもあれば、お手入れの仕方を変えた部分もあります。

肌断食で安定していた肌の状況も、コロナ過のストレスやマスク生活でまた不安定になり色々試しました。もう使わないと思っていた基礎化粧品も使い、皮膚科も3件行きました。

その中で、やっぱり肌断食いいなと思った部分や化粧品のことで今までにない発見でき、たくさんの収穫がありました。
自分を実験台だと思ってありとあらゆること試しました。

現在は、ワセリンのみの時もあれば化粧品を試したみる時もあったり。
昔以上にゆるく肌断食しています。

これからまた肌断食や敏感肌について発信していきたいと思いますので、ご興味あればお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。