肌断食の記録1222日目

今年も残すところ、あとわずか。
年末の忙しい時期、心も体もお肌もバテ気味です。

今年最後の投稿は、肌断食お肌の記録で締めくくらさせていただきます。

今日のお肌の写真


前回の記録から約1ヶ月。

毎日湿度は、30%台で冷たい風も強く、暖房の部屋にいることが多い日々。
さすがに肌の乾燥が辛くなってきました。

おでこの上の部分が、皮向けしているの分かりますか?
小鼻の部分も少しカサカサして、毛穴が目立っています。

年末年始で、お肌もお疲れ気味。
今日から、洗顔を控え、ワセリン多めにして乗り切りたいと思います。

マイクロスコープで見たキメの様子

(クリックで拡大、各部位の名前が見られます)

やっぱりいつもより乾燥気味。
でも毛穴の詰まりはなさそうなので、このまま様子見ます。

お正月で東北から帰省してきた姉が、本当に空気が乾燥していると言っていました。
数日いただけで、肌はカサカサ、髪もぱさぱさになったと…。

東北は、もっと湿度が高いそうです。
だから秋田美人とかいるんでしょうね。

毎日生活していると、これが普通になってしまいますが、空気の乾燥対策気をつけないとと思いました。

寒く乾燥した季節が終わると、今度は、花粉や紫外線がやってくる。
一年中気が抜けませんね!

インフルエンザもかなり流行っているようですので、皆様も体調にはお気を付けくださいね。

17 Comments

みるく

こんばんわ(´ω`)

毎日寒い日が続いていますね(>___<)

なんか、愚痴になってしまいました。
すみません。

夢子さんも、脂で顔がピリピリ痛い時期はありましたか?

返信する
あわか

こんばんは。以前からブログ拝見してます。今回初めてコメントします。
私も化粧品をやめて3年5ヶ月が経とうとしています。現状まだまだ瘡蓋はでき、皮脂も多いままで、とても綺麗な肌ではありません。最近は劇的な変化がなく、小康状態が続いています。湯シャンを成功させると肌への変化がありそうな気がしているんですが、なかなかうまくいきません(^_^;)夢子さんは現在湯シャンは継続されていますか?

返信する
美肌夢子

あわかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)お話しできて嬉しいです。

成果が出るまで個人差があるといいますが、不安になるものですよね。

私の場合、湯シャンはほとんど実行できてないのご現状です。
白髪染めもしますし、白髪染めトリートメントも使うので、なかなか本格的な湯シャンはできません(>_<) でも、絶対にお風呂で顔に親はかけないように気をつけています。もちろんシャンプー等がつかないようにも。 ただトリートメントのついた髪が肌に当たるのは良くないんだろうなとは思っていますが。。。 湯シャンは肌が変わるっていいますよね! もしチャレンジできるのでしたら、ぜひやってみてはいかがでしょう? 報告を楽しみにおります(^^)

返信する
あわか

お返事嬉しいです!ありがとうございます。
湯シャン難しいですよね…今まで何度かチャレンジしていますが、元々ベタつく頭皮なのもあってどうしても臭いが気になり、お湯だけでは継続できていません。ただトリートメントは卒業できたので少しは効果があったのかも。現在は夢子さんが紹介されていたアトピコシャンプーをあわわで泡立てて洗っています。なるべく顔にはかからないようにはしてますが、最近長くお風呂に浸かっていましたし、顔にあたる湯気が良くないのかも…今日から気をつけてみます。この時期は寒いのでお風呂もツラいです(^_^;)

返信する
美肌夢子

湯シャンは慣れるまで3年以上かかると聞いたことがあります。。。
果てしなく長い道のり!
頭皮は特に臭いが気になったりベタつきも出るので難しいですよね。

アトピコのシャンプー使ってくださってるのですね(^^)あれいいですよね、トリートメントいらずで。

お風呂に入って肌の状態が悪くなるようなら、乾燥でしょうか?

もしワセリンが使えるなら、お風呂に入る前に少し塗っておくといいかもしれません。
その後お風呂上がりは洗い流してしまっても大丈夫ですし、そのままでももちろん。

早くお肌が安定しますように(^^)

返信する
みるく

内容短くないとダメだったんですかね(>_<)
短くしますね。
毎年、冬になると仕事の時に顔の脂が臭くなって臭ってきてストレスになっています。
家にいる時は大丈夫なのですが、仕事に行くと臭うんです。
ストレスからなのかもしれませんが、、、
あと、脂が出てきてくると鼻の横らへんがピリピリ痛くなります( ´△`;)

返信する
美肌夢子

ミルクさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

せっかく長文を書いてくださったのに消えてしまったとのことですみませんでした。
こちらにも全文は届いていなくて。。。
使い方にまだよくなれてなくて、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

さっそくお悩みについてですが、肌がピリピリするとなると、何かしら肌に炎症や刺激があるのかなと思いましたが、見た目は赤くなったりなどはないのですよね?
乾燥しすぎたりしてもピリピリしますが。

脂も夏のが出やすいですが、乾燥しすぎていても出ます。
仕事場限定となると、職場がエアコンが効いていたり乾燥しやすい状況だったりしませんか?
もしくは、何か合わない物質にふれているか…。

お家だと大丈夫なんですもんね。
何か原因がわかるといいのですけれど。

返信する
みるく

お返事ありがとうございます!
夢子さんも、お肌が荒れてしまったようで(>__<)

返信する
みるく

お大事になさってください。。。

肌は、夜になると頬全体が赤くなってしまうことは多々あります。
熱がこもった感じで。
もしかしたら、洗顔が下手で垢が残りすぎていて、そこが炎症を起こしているのかもと、手ぬぐいで洗顔してみたりして様子をみています。
なかなか、お肌が安定していないので、優しい洗顔では汚れが落ちないのかもしれません(>_<)

返信する
みるく

自分の肌が乾燥しているのかすら良く分かりません。。。
粉がふく感じはないし、でもザラザラしてて、脂は出てきて。みたいな。
ワセリン塗るのも、熱がこもりそうで怖くて塗っていません(>_<)

返信する
美肌夢子

ご心配ありがとうございます。久々に肌荒れしてしまいました。
みるくさんは、赤くなってしまう感じなんですね。
たしかにワセリンは、塗ると痒くなってしまう人もいますので必ずなった方がいいということではないですが、もし乾燥しているようなら、今の時期地域によってはかなり空気が乾燥していますので、未熟な肌だと乾燥に耐えきれないのかなとも思います。

皮脂が残りすぎて痒いのかもとのことですが、試しに洗顔を使って洗ったりすると症状は落ち着きますか?

返信する
みるく

乾燥しているのですかねー、、、
自分のお肌の見極め方がまだ掴めていません( ´△`;)
顔から下は、石鹸を使わずお湯だけで撫で洗いしているので、ワセリンを塗らなくても大丈夫なくらいのお肌なのですが、顔だけはなかなかそーもいかず。。。

返信する
みるく

この前、お風呂でぬるま湯洗顔していた時に、頬の赤くなってしまった部分を優しく擦っていたら、白い垢が少し取れて、そうしたら赤みが少し引いた気がしたんです。
なので、もしかしたら垢が上手く取れてなかったのかもと思い、昨日手ぬぐいと石鹸で洗ってみたのですが、手ぬぐいも初心者なもので下手っぴでした。笑

返信する
美肌夢子

お肌の見極め難しいですよね(>_<) 粉吹いたり、極端に皮脂が多くてニキビできたりしていたらわかりやすいんですけどね。 でも、おっしゃる通り手ぬぐい洗顔で良くなったのならば、洗顔不足?なのかもしれません。 乾燥してたり、皮膚が薄い人は、少し手ぬぐいでこすっただけでも赤くなったりピリピリしてしまうと思います。 石鹸を使わない手ぬぐい洗顔でメイクを落としたりする肌断食方法もあるので、みるくさんに合うといいですね!(^^)

返信する
みるく

毎日はやらずに、週に1回くらいは手ぬぐいで洗顔してみようかと思います。
あと、ワセリンも少しだけ付けて、様子見てみようかと思います。

色々聞いてもらってありがとうございます(´ω`)

返信する
美肌夢子

おはようございます(^^)
こちらこそお話できてよかったです!
無理せずゆっくりと頑張りましょう(^^)
また何かありましたらいつでもコメントくださいね(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です