体のメンテナンスに【日経ヘルス 2015年8月号】

本日7月2日は、毎月購読している雑誌日経 Health (ヘルス)2015年8月号の発売日。美容、健康やダイエットなどについての雑誌です。
P7020014.jpg
以前、湯シャンについても取り上げていた雑誌で、毎月楽しみにしています。
関連記事:『日経ヘルス』宇津木式ヘアケアの特集
今月号は、付録に「骨盤ストレッチロール」が付いてきました。
一昔前に流行った、骨盤枕に似ていて懐かしい。
あの時は、20代前半だったため、ゆがみとかあまり気にしていなかったからかもしれませんが、ムック本に飛びついたけど結局長続きせず、今となっては苦い思い出だったりします。
現在アラサーになり、あっちこっち痛くなったりして、体にも色々ガタが出てきてますから、今回はしっかりやります。
本誌の中には、なんと40通りの使い方が紹介されていて、気になる部分の引き締めやストレッチ、寝る前のコンディショニング、オフィスでのストレッチやクッションに使うことができます。
さっそくブログを書きながら、座骨クッションとして使っていますが、背筋が伸びて肩こりの予防になりそうです。
他にも、質の良い睡眠をとる方法やお尻のたるみ解消など、気になる記事がたくさんあり面白かったです。
特に気になったのが、あご筋ほぐし。
あご筋をほぐすとたるみやむくみが解消され、ほうれい線が目立たなくなり小顔効果があります。
簡単なものが4ページくらい載っていて、どれも効果を感じたので、監修された方の本を買ってみようかと思います。

普段歯を食いしばる癖や、うつむきの姿勢をとることが多い方は、あご筋が凝りやすいです。
無意識にしてしまうことですが、むくみやたるみの原因になるので、気を付けないといけませんね。
そんなわけで、今月の日経ヘルスも内容が濃くとても参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です