肌断食初心者におすすめの本「夜だけ美容断食」

これまでは、本格的な肌断食の本をおすすめしてきましたが、今回は、肌断食初心者向けの本をご紹介します。

これから肌断食を始めようと思っているけど不安。
急に始めるのはちょっと怖い。

そんな時に、ぜひ読んでいただきたい本です。

夜だけ美容断食

fc2blog_201410041700176fe.jpg

夜だけ美容断食という名の通り、夜だけスキンケアを一切やめようという美容法。

この本の著者は、エステティシャンをしながら、色々なお客様の肌を見た結果、何もつけないのが1番いいということに気付いたということで、元エステティシャンの私としては親近感がわきました。

私も、エステティシャンとして様々なお客様の肌に触れさせていただいて、あれこれお手入れしていない人の方が、肌がきれいだと気付いたからです。

私のお客様で1番肌がきれいだったのは、ピチピチの20代でもなく美容マニアでもなく、70代の女性でした。

その素敵な女性は、山登りが趣味でよく汗をかくからと、スキンケアもメイクも、日焼け止めも塗らないとおっしゃっていました。

なのに肌は透き通るように白く、モチモチでハリがありました。

逆に、肌荒れに悩むお客様は、色々な化粧品を使い、自分でマッサージやパックをしているのにも関わらず肌荒れに悩む人が多かったのです。

話がそれてしまいましたが、そもそも、なぜ夜だけ美容断食なのか?

ここからは私の勝手な解釈ですのでさらっと読んでくださいね。

一応本では、夜だけ肌断食しましょうというニュアンスですが、出来ればずっとなにも付けない方が肌にはよいとおっしゃっています。

しかし、女性ならメイクもしたいし、ずっと何もつけないのは無理だろうから、せめて肌の回復する時間の夜だけでも止めましょうということのようです。

ただし、本家肌断食本「宇津木式スキンケア」と違うところもあります。

朝は化粧水などのスキンケアをする。フェイスパウダーは使わない方がよいなど。

私としてはせっかく夜肌が生まれかわったのに、またスキンケアをしてしまうなんてもったいないなぁ。と思いましたが…。

でも、夜何もつけないだけでもいいから、肌断食を始めてみましょう!という著者の優しさなのかと思います。

急にもう明日から何もつけないようにするのは、とても勇気のいることですから、少しでもハードルを低くしたいのでしょう。

そういった点から、初心者でも読みやすい内容になっています。

もちろん宇津木式でやってる私でも参考になる部分はありました。

こすらない顔の洗い方
肌断食のメリットなど

改めて良さを実感できるヒントもたくさんありました。

ただ、ちょっとマニアックな本なのか、大きな本屋さんじゃないと置いてないかもしれません。

Amazonでは、宇津木式の本と一緒に買っている人も多いので、入門書として人気みたいですね。

肌断食だけでなく、一つの美容法でもやり方が色々あって、肌の状態やライフスタイルで合う合わないがあります。

正しい情報を見極めて、その中でうまく組み合わせて自分にピッタリな方法を見つけることが、肌の回復を早める一番の近道。

私も、これからもっと肌断食について勉強して、皆様に良い情報を発信できるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です