最新版 「肌断食 スキンケア、やめました」は最強の肌断食バイブル

お気に入りの肌断食本肌断食 —スキンケア、やめました

以前おすすめの肌断食本としてご紹介させていただきましたが、肌断食の辛い時期に読んで、何度も励まされた1冊です。

肌断食にくじけそうになったら読む本「肌断食 スキンケア、やめました」

その最新版が、2017年3月に出たという事で、今さらですが買ってみました。

前作に追加されたお話

最新版のためのまえがきと、肌断食の第一人者宇津木龍一先生との対談が追加収録されています。

この対談がとても面白かった!

肌断食に関する疑問や、他の皮膚科医、化粧品メーカーとのお話など、結構突っ込んだ内容で、肌断食をしている人はもちろん、肌断食に疑問を抱いている人も、読んでみると不安解決の糸口になりそうな濃い内容です。

平野 卿子さんについて

著者の平野さんは、肌断食を始めて7年。

始めたばかりのころは、かなり肌の状態が悪化し、大変な経験をされていますが、今では誰もがうらやむ美肌を手に入れていらっしゃいます。

すっぴんなのに、肌がきれいだからと、どこファンデーションを使っているのか聞かれるほどだそう。

なんとうらやましい。
私の目指すところであります。

確かに本の自己紹介欄の写真を見ると、とてもハリがあり白くつやのあるきれいなお肌。

肌断食で肌はきれいになると、身をもって実証された方です。

平野流肌断食について

平野さんは、東京都港区にある北里研究所病院の美容医学センターというところで、肌診断とアドバイスを受けながら肌断食を実行されました。

調べてみると、この肌診断、35000円するらしい。
時間とお金に余裕があれば、ぜひ一度行ってみたいところです。

そして、その肌診断の結果や医師のアドバイスと、平野さん自身の肌診断の経験1年分を1冊にまとめたのが、今回の本最新版 肌断食: スキンケア、やめました

実際に肌断食を経験していく中で、心配になったことや疑問に思ったことをひとつずつ解決していくところが、同じ経験者として、とても参考になりました。

医学的な説明もいくつかありますが、難しい話を素人でも分かりやすく説明してくれていますので、医師が書いた本よりも読みやすいです。

例えるならば、平野さんの肌断食日記をのぞかせてもらっているような感覚。

平野さんの試した方法が、必ずしも万人に合うとは限らないかもしれない。
でも、この本を読んで、私もやってみようと思う人が増えることは事実でしょう。

私も、このブログを読んで肌断食を始めましたという人が少しでもいてくれたらいいなという気持ちをもって、役立つ情報を発信していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です