寒さに負けない最強冷え取り「からだの本 VOL.3」

お散歩ついでに本屋に行ったら、愛読書健康も、きれいも、自分でつくる からだの本Vol.03 (オレンジページムック)が発売されていました。
3ヶ月に1回の発売だから、つい忘れてしまうのよね。
2015-12-22_1137.jpg
肌断食を始めてから体質改善に力を入れています。
特に冷えとりは最近のマイブームなので嬉しい。
なんだか急にすごく寒くなりましたよね、年々寒さに弱くなっているよな気が…年かな。
10代のころは、スカートでも全然寒くなかったのに、今は見てるだけで心配になっちゃいます。
このからだの本は、東洋医学ベースのお話が多いので、体質改善とか養生に興味のある方にはとてもおすすめですよ。
今号は、冷えに重要な「血(血めぐり)」について詳しく解説されていて、体質別でどんな対処をしたらいいのかが分かります。
ただ血の巡りが悪いといっても原因は様々でエネルギー不足だったり、貧血、ストレス、むくみなど色んなことから引き起こされます。
冬になると寒くて外に出たくない、手足が冷えて眠れなくなってしまうのは辛いですよね。
原因不明の冷えに悩んでいたり、年々冷えが辛くなっていると感じる方は、まずは自分の体質を知ることから始めてみると良いかと思います。
ちなみにこんなかわいい付録も付いていました。
2015-12-22_1138.jpg
イメージキャラクター「モミコさんの冷え取り手帖2016」
毎月季節に合わせた冷えとり養生法が分かるようになっています。
fc2blog_201512221747296b8.jpg
ツボ押しだったり、おすすめ食材、過ごし方など、分かりやすく実践しやすいものばかり。
1年を通して楽しく冷え取りができそうです。
もちろんダイアリーも付いていますよ。
fc2blog_20151222174711bfd.jpg
体が冷えると体が不調になるだけでなく、美容やメンタル面にも影響してきます。
週末からさらに寒気が強くなるそうですから、冷えないように気をつけなければいけませんね。
風邪やインフルエンザも流行っているそうですから、皆様も十分お気を付けください。

4 COMMENTS

かこ

PASS: 19970ef0165965a6e6a253a018356c50
とてもお肌がきれいになってて羨ましいです
ご相談なのですが顔を洗ってワセリンで保湿する時に角栓取れちゃいませんか?角栓が大きいほど取れやすく後退しちゃってるんじゃないかって不安になります

返信する
けい

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。こちらに辿り着いて肌断食を始めて1カ月です。
顔中が角栓のつまりだらけで肌触りも見た目も辛いです。。とてもブルーになってます。。
続けても問題なさそうですか?
どうか続けられるお言葉を下さい(T_T)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かこさんこんばんは。
コメントありがとうございます(*^^*)
ワセリンを塗る時に角栓が取れてしまうという事ですが、自然に取れる分には全く問題ないと思いますよ。
汚れを溜めればいいというものでもないですし、少しさわったくらいなら大丈夫です。
無理にこすったり無理やりはがすようなことだけはしないように気を付けています。
ワセリンを塗りこむのではなく肌に押し当てるだけ、手のひらでスタンプを押すようにつけてみてはいかがでしょうか。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
けいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)
肌断食を始めて1ヶ月、とても辛い時期ですね。
特にこの時期は乾燥しやすいので大変だと思います。
角栓は乾燥してできていますか?皮脂がギトギトしていますか?
どのくらいの肌断食をしているかにもよって違うのかもしれませんが、あまりにも耐えられないようなら少しお肌と相談してみて、やり方を工夫してみるのもいいかもしれませんね。
一緒に頑張りましょう!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です