全身のコリは汚肌のもと【筋膜をゆるめる】

097868.jpg
筋肉のコリが肌荒れの原因になる
辛い肩こりや首こり、腰痛、疲れ目などは、体の不調を感じるだけでなく、お肌にも悪いということを知っていますか?
コリとは無縁という方もたまにいらっしゃいますが、ほどんどの人が、どこかしらこっている部分があるはず。
スマホやパソコンなど、悪い姿勢を続けることで、どんどんコリはひどくなっていきます。
どうしてコリが肌荒れの原因になるかというと、筋肉のコリととは、簡単に言うと筋肉の血行不良です。
血行が悪くなると、血液やリンパの流れも悪くなってしまい、お肌に必要な栄養や酸素を十分に届けられなくなり、老廃物がたまりやすくなります。
そうなると、ニキビや肌荒れ、くすみなど、お肌にも影響が出てしまうのです。
また、首こりがひどい人は、自律神経のバランスも悪くなってしまうため、ストレスや不眠など体の不調からくる肌荒れにもつながります。
筋膜をゆるめる
コリを根本的に治すには、筋肉だけでなく、筋肉を包む筋膜にアプローチすること。
筋膜は、同じ姿勢を15分続けるだけであっという間に固まり始めてしまうといわれています。
そのため、筋肉をほぐしても筋膜が硬いと、つられて筋肉も固まってしまうためコリがひどくなります。
たまにはプロにお任せしてマッサージもいいけれど、最も重要なのは毎日のコリを溜めないこと。
やり方はとっても簡単。
誰でも自分で簡単にできる、筋肉と筋膜をゆるめるメソッド本があります。
P7160027.jpg
おっぱい番長で有名な経絡整体師、朝井麗華さんの本おっぱい番長・朝井式 筋膜ゆるめ あきらめていたコリがスッキリ! (シュシュアリスブックス)
以前、水毒を溜めない人は美しいという本をご紹介させていただきましたが、やっぱりこの方の知識、技術は素晴らしいです。
関連記事:「水毒をためない人は美しい」美肌になる体質改善方法
私もエステティシャンだったので、筋肉などについても勉強していますが、これなら筋肉の事とか全くわからない初心者でも、簡単にできます。
つまんではずす、という簡単なテクニックなので肌をこすったりもしないし、とにかく簡単です。
頭の先から足裏まで、しっかりゆるめることができます。
コリに悩んでいる方は、ぜひ知ってもらいたい。普段そこまで美容本とか絶賛したりしませんけど、これは買って損ないと思います。
やり方紹介したいところですが、著作権とかの関係でそうもいかないので、買ってみて下さいとしか言えませんが、100冊以上美容関係の本を読んできたマニアの私は、自信を持っておすすめできる本だと思いました。
ただし、コリが強い人は癒着がひどいので、めちゃくちゃ痛いです。
スマホで肩こり疲れ目、デスクワークや勉強、運転などで同じ姿勢を良くする方は特に。
少しずつゆるめて楽になってくると、痛みもとれてくるので頑張って継続してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です