肌はあたためると老ける?
熱すぎるお湯はバリア機能を壊し、肌の大切な保湿因子を流してしまう原因になります。
もちろん、蒸気も温かいお湯と同じなので、疲れ目を癒すために使うくらいなら問題ないとは思いますが、洗顔のかわりにホットタオルを使うのもよくありません。
関連記事:ホットタオルは乾燥に注意!
通常、洗顔する時は体温より低い温度が鉄則で、37℃以上の温度で洗うと肌に必要な皮脂も流してしまいます。
その究極系が『水洗顔』。一年中冷水で洗顔するというもの。
先日書店で水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)
という興味深いタイトルの本を見つけました。
表紙の写真の著者の方、こう見えて51歳、かなり若く見えます。
なんか修正してんじゃないのか?とつい疑ってしまうほどの美肌。
肌年齢は、なんと34歳らしいです。
肌断食と何かリンクするものがありそうだったので買ってみました。
水だけ洗顔の基本は、その名の通り水だけで洗顔して、クレンジングも洗顔も一切使わないというストイックな方法でした。
メイクは純オイルでふき取り、その後の洗顔もなしだそうです。
そういえば昔肌荒れがひどかった時、皮膚科医にそんなこと言われたこともあったような。
酸化しそうなオイルを皮膚に残すのは心配ですが…。
肌断食を推奨する本ではないので、保湿クリームを塗ろうとか、日焼け止めは出かけなくても1日中塗ろうとか、スキンケアのお話もあったので、そこら辺のページは全部スルーさせてもらいましたが。
水だけ洗顔のメリットや肌の仕組みについては分かりやすく書かれているので、そういった点を知りたければ読んでみる価値ありだと思います。
私も朝やメイクをしなかった日は水だけ洗顔です。
宇津木式肌断食の基本もそうですしね。
世の中ありとあらゆる美容法がありますが、自分にとって必要なものは何か見極めて取り入れることが大切です。
良いことはどんどん実践していきたいと思います。
水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)