肩こりは美肌になれず「筋膜リセット」で血流改善

先日の記事でご紹介したおすすめ雑誌日経Health(ヘルス)2016年5月号で紹介されていて気になっていた本。
2016-04-04_2666.jpg
肩こり・腰痛・膝痛がたちまち消える! 筋膜リセット
さっそく取り寄せたものが届きました。
一時は人気で在庫なしになっていましたが、入荷したみたい。
今話題の筋膜マッサージの第一人者、磯﨑 文雄さんの最新著書。
この中に特に気になる一文がありました。
「肩こりのための筋膜マッサージが、脳や肌の状態まで変える」
気になりますでしょ?
肩こりと肌の状態は関係無いと思われるかもしれませんが、首や肩甲骨周辺の癒着が無くなると、脳や肌への血流も良くなり、ターンオーバーの改善、くすみ、しみ、しわ、たるみなどの悩みも解消されていくそうです。
筋膜は、ただ座っているだけゆがんでしまい、パソコンやスマホなどを使用したり、長時間同じ姿勢を取ることでどんどん悪化していきます。
特に、肩こりの自覚症状のある方は、ぜひとも改善したいところ。
しかし、肩こりや腰痛は、ただ揉むだけ治りません。
マッサージに行って、その場は気持ちよくても帰ってきたら元通りなってしまったり、逆にも見返しが起きてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。
筋膜というのは、筋肉を包む膜のこと。
これがゆがんだリ癒着してしまうと、肩こり腰痛の原因になるそうです。
筋膜まで効かせるためには、押しながら動かすのがポイント。
ツボ押ししながらストレッチするようなイメージです。
実際にやってみると、終わった後に何とも言えないすっきり感。
ふわっと軽くなります。
ちなみに、背中やお尻などはテニスボールを使ってマッサージするのですが、これが凝ってるところな慣れるまで超激痛。
下半身の冷えや腰痛がある人は、悶絶するかも。
慣れてくると気持ちよくなるので、ぐいぐい頑張ってください。
からだをほぐして全身の血流を良くしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です