角質培養の本を発見「何もしないスキンケアのすすめ」

先日肌断食関連の本を探しに書店に行った時、こんな本を見つけました。
fc2blog_20151201160155847.jpg
大森野々香さんの何もしないスキンケアのすすめ~角質培養で素肌は美しくよみがえる~というタイトルの本。
めずらしい角質培養の文庫本です。
モリモリ!美容ブログ~お肌と財布と、地球に優しく~というブログを書籍化されたそうです。
肌断食の本は増えてきたけど、角質培養がメインなのはレアですね。
私がしているのは、角質培養よりも肌断食に近いのですが、せっかくなので買ってみました。
さっそく目を通してみたので感想を。
基本的には、肌をこすらない、洗顔は純石けんでなど、肌断食と同様のケア。
ただ、違うのは肌につけるもの。
肌断食では、アレルギーの可能性の少ないワセリンをベースに使いますが、角質培養は、化粧水やシアバター、ホホバオイルなど植物性のオイルも使います。
ノンケミカルな化粧品を使って角質を無理にはがさない事が角質培養の掟。
ファンデーションも石けんで落とせるノンケミカルを推奨しています。
ここら辺は肌断食と同じかしら。
ちなみに、おすすめのファンデーションのメーカーやコスメブランドが紹介されていたのでファンデーションが選びに苦戦している人には参考になりそうです。
ちなみにファンデーションのおすすめはこんなラインナップでした。
24h コスメ ノンナノパウダーファンデーションセット 11gN2ナチュラルオークル ナチュラピュリファイ化粧品 24h cosme
ロゴナ プレストパウダー ミディアムベージュ 02【楽天24】【あす楽対応】[ロゴナ プレストパウダー UVケア 紫外線対策]
ブルークレール ローズリッチUVパウダー 6g [ ブルークレール ローズリッチUVパウダー ]
ナチュラグラッセ UVシフォン パウダー BE2 (ナチュラルベージュ) 7g SPF30 PA+++
すべてノンナノ、合成ポリマー不使用。石けんで落とせます。
私もいくつか気になるものがあったので買ってみようと思います。
私の場合金属アレルギーがあるので、コーティングしてある③か④かな。
最近肌断食で頭がカチカチになっていたけど、たまには違った視点から見てみるのも面白いですね。
とても参考になる本でした。
もちろん私とはやり方が違う部分もあるので、その辺はさらっと流しましたが。
肌断食派の人も、角質培養中の人にもおすすめです。
気になった方は、手に取ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です