肌断食で1番最初にやるべきこと

肌断食、興味はあるけど何から始めていいのか分からない。

いきなり全てのスキンケアをやめるのが怖い。

そんな悩みをお持ちの方が、肌断食を始めて1番最初にやるべきこと。

それは、クレンジングをやめることです!

クレンジングをやめる

クレンジングは、スキンケアの中でも1番刺激が強く、肌に必要な保湿成分まで洗い流してしまうリスクがあります。

特にクレンジングに洗顔料で洗う「ダブル洗顔」をしている人は要注意。

肌に別々に洗わなきゃいけない汚れなんてありません。

例えば、シャンプーする時に、ワックスをこのシャンプーで落として皮脂やほこりはこのシャンプーで落とすなんて使い分けしませんよね。

いろんな汚れのついた食器だって一度洗いで十分です。

なぜお顔だけ特別なことをさせるのか。

化粧品会社の戦略にまんまと乗せられてる気がします。

私もその戦略に乗っかって、肌をボロボロにしたひとりです。

今はクレンジング全く使っていませんが、肌は問題ないどころか、とても調子が良い!

私の肌にはクレンジング必要ありませんでした。

メイク落としは純石鹸のみ

クレンジングをやめた私がどうやってメイクを落としているかというと、石鹸で一度洗いするだけです。

肌断食流『石けんだけでメイクを落とす方法』

しかも、高級な洗顔石鹸じゃなくて、ひとつ100円くらいで売ってるただの純石鹸。

今はシャボン玉せっけん ベビーソープ を使っています。

原料に保湿力の高いアボカドオイルが使用されているので、純石鹸でも乾燥しにくいのが特徴です。

純石鹸にも色々あり、メーカーによって作り方や原料が違いますので、好みで選ぶと良いでしょう。

MEMO
必ず表示成分がせっけん素地のみのものを選びましょう。

成分表に他の名前が書いてあったら、それは純石鹸ではありません。

また、純石鹸でも台所用、洗顔用など分かれていますので、洗顔用を選ぶようにしてください。

肌断食におすすめな洗顔石けんの選び方

皮膜の強い日焼け止めやメイク、ポイントメイクなどを落としたいときは、オイルをなじませてから洗顔すると落ちやすくなります。

注意
クレンジングオイルやポイントメイクリムーバーではなく、ピュアオイルを使用すること。

例えば、オリーブオイルならオリーブオイルだけのもの。
ホホバオイルならホホバオイルだけのもの。

余計な成分は一切NG。

一般的に保湿用に売られているもので大丈夫です。

色々試した中で、私が今気に入っているのはこの2品。

【大島椿】 アトピコ スキンヘルスケア オイルDパックス ナチュロン オイル です。
しっとりが好きならパックスで、ベタつきが苦手ならアトピコがおすすめ。

アトピコのほうが、感触がクレンジングに近いかな。

ただし、クレンジングオイルのように界面活性剤を使用していないので、どちらもぬるま湯で洗い流しただけではベタベタします。

このあと洗顔すると気にならなくなりますが、多少残ってもただのオイルなので心配しなくて大丈夫です。

オリーブオイルを使ったポイントメイクの落とし方

それよりも洗いすぎることの方がお肌には悪いですから。

今までクレンジングをしすぎて肌がボロボロになってしまっている人は、クレンジングをやめるだけでかなり違いを感じられると思います。

ちゃんと落ちるか不安なら、腕などで実験してみると良いですよ。

私は汚れたパフなんかも純石鹸で洗っていますが、しっかりファンデーション落ちてます。

肌断食始めようか迷っている場合は、ぜひ脱クレンジングから挑戦してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です