肌断食流『石けんだけでメイクを落とす方法』

今日は昨日の記事の続き
石けんを使ったメイクの落とし方です。
まだ読んでいない方は、先にこちらをチェック↓
過去記事:石けんでメイクは落ちる!クレンジングは美肌の敵
石けんでメイクを落とす方法
まずは、落ちにくいポイントメイクは先に落としておきます。
やり方は純オイルを使ったポイントメイクの落とし方を参考にどうぞ
用意するのは純石けんのみ
注意してほしいのが成分が石けん素地だけのものを選ぶこと
(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムなど)
無添加と書いてあっても余計な成分が入っているものはNGです!
おすすめは無添加洗顔せっけん
洗顔用なので他のものよりつっぱり感が少ないです。
P9040466.jpg
まず、顔を十分に濡らしてから泡立てます。
お湯の温度は37度以下
ちょっと冷たいかな?くらいのぬるま湯を徹底してください。
泡立てネットは雑菌が繁殖しやすいので、手で泡立てるのがべスト。
モチモチの泡で洗いましょうとよく言いますが、
そんなに神経質になる必要はありません。
なるべく肌に触れず、こすらないようにすればいいだけなので、
逆に洗い流すのに時間がかかってしまっては本末転倒ですからね。
このくらいの泡で十分です。
P2030054.jpg
どうしても泡はたっぷりがいい!というかたは、
泡で出てくるタイプ無添加泡の洗顔せっけん200MLや、雑菌の繁殖しない泡だて器をつかうと良いでしょう。
関連記事:泡立てネットは雑菌だらけ【清潔な濃密泡で洗顔する方法】
準備ができたら、お顔に泡をのせ押し洗いしていきます。
うぶ毛をなでるように優しくソフトにメイクとなじませていきましょう。
一番こすってしまいがちな頬の部分は最後にさっと洗う程度でOK!
すすぎは、手を洗面器のようにしてお水をためてすすいできます。
この時も絶対こすらないように!
すすぐというより、お湯を顔につけるという感覚です。
眉間やアゴは泡が残りやすいので気をつけてくださいね。
洗い流し終わったら、タオルで優しく拭いていきます。
タオルを当てるだけでこすらないように置く感じ。
できれば使うタオルもガーゼなど肌に優しいものを使ってくださいね。
過去記事:洗顔用タオルの選び方のポイント
以上でメイク落としは終了です。
この後ダブル洗顔する必要はありません!
でも、今までクレンジングを使ってきたというかたは、
メイクが落ちているか不安になると思います。
そんなかたのために実験をしてみました。
きちんとメイクが落ちているかマイクロスコープで撮影しました。
腕にパウダーファンデーションを塗って撮影したものと
その後石けんで洗った後の肌を撮影したものです。
meikugo2.jpgmeikumae2.jpg
キメに入り込んだファンデーションもしっかり落ちています。
よっぽど濃いメイクでなければ大丈夫。
できればベースメイクは、パウダーファンデーションだけにした方が
お肌にも優しく落ちも良いですけどね。
クレンジングをすると肌が乾燥してしまうというかたは、
『石けんでメイクおとし』実践してみてくださいね(*^^*)
追記:最近さらにつっぱらない石鹸を見つけたので追記しておきます。
よろしければこちらも合わせてご覧になってみて下さい→シャボン玉石けん「ビューティソープ」が優秀

3 COMMENTS

ななよし

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さんこんにちは。
先日、オリーブオイルでのクレンジングを教えていただいた、ななよしです。
毎回、更新を楽しみにしています★
夢子さんに教えていただいたアクセーヌのアイシャドウを購入しました。
ラメが控えめなのですごく華やかというわけではないですが、ナチュラルでクレンジングしやすく気に入っています。
私は、肌断食を始めてちょうど1ヶ月経ちました。
夢子さんに伺いたいのですが、鼻のテカリが気にならなくなったのは始めてどのくらいでしたか。
今までは、オルビスさんのスムースマットベースを米粒大つけていて、テカリがあまり気にならなかったのですが
何もつけないとお昼前頃からテカってきます。そしてそれが恥ずかしいので、ときどきスムースマットベースを使ってしまいます。
これはたぶんお肌には良くないので、つけなくでもテカリが気にならなくなるお肌を目指したいのですが・・・
お時間あるときに返信いただけたらと思います。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ななよしさん、こんばんは(^^)
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
肌断食を始めて1カ月、おめでとうございます!
順調にお肌が育ってきているといいですね♪
アクセーヌ購入してくださったのですね
気に入っていただけたようでよかったです。
ラメはほとんどないアイシャドウですけどお肌には優しいので
私も大好きで3色そろえてます(^^)
現在は、お鼻のテカリにお悩みということですね。
こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが、
私の場合、気にならなくなったのは2ヶ月目くらいだったでしょうか。
基礎化粧品を塗らなくなったことでだいぶ改善されました。
私も昔はテカらない下地とか使っていましたよ
現在は乾燥するところだけワセリンを下地にしてお化粧しています。
肌断食を始めて下地類を止めた当初は、逆に悪化してテカるし毛穴は詰まるしで大変でした。
良いのか悪いのか不安になりながらじっと耐えた記憶があります。
それでも、開き直っていたらいつの間にか気にならなくなっていました。
やはり何か塗るということはお肌にとっては負担だったのかもしれません。
ワセリンでも鼻に塗ればテカります。
もし、出来ることなら1度つけるのをやめて様子を見てはどうでしょうか?
私は、テカってしまったら清潔なハンカチでさりげなくおさえてごまかしていました。
ティッシュは肌が傷つくので避けてくださいね。
あとは気になるからと手でよく無意識に触っていませんか?
雑菌が繁殖してしまうのでなるべく触らないように気を付けて下さいね(*^^*)
早く気にならないようになるといいですね(^^)

返信する
ななよし

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さんこんばんは。
心のこもった、あたたかい返信をありがとうございます(^▽^)
嬉しいです。
夢子さんは、お鼻のテカリが気にならなくなったのは2ヶ月ぐらいしてからだったんですね。
これからは何もつけないようにして、できるだけ気にしないようにして様子を見ます。
お肌が良い方に行くよう気長に待つことが大事ですね(^^)
夢子さんのブログとコメントを励みにしてこれからもがんばります。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です