肌断食の記録5日目

前回の記録からまだ2日しかたっていないのですが、大きな変化があったのでご報告します。
赤みがとれて肌の色がすこし均一になってきました。
P80.jpg
頬の赤みが目立たなくなってきて、全体的にちょっと白くなってきて、
おでこのボツボツも写真では分かりにくいですがかなり小さくなってきました。
P8050845.jpg
ただ、昨日あたりから少し乾燥が気になり始め全体的にカサカサしてきて、我慢できないほどじゃないけど、おでこや眉毛のところが痒いです。
乾燥を感じると、毎日せっせとお手入れしていたしっとり感がなつかしくなります。
クリームとか塗るとしっとりモチモチになるんですよね。
でもそれは間違いという事を忘れないようにしています。
本当に良いお肌はしっとりではなくサラサラ。
保湿し続けると自分で潤う機能がどんどん弱くなってしまいます。
化粧水を塗りたくなるのをじっと我慢して、ワセリンサンホワイトのみのお手入れを頑張って続けています。
そして!大きな変化というのが、鼻の角栓〝モサ〟が成長し始めました!
ココからはある意味ショッキング画像なので苦手な方は見ない方がいいですよ。心の準備ができた方だけどうぞ。
お風呂上がりに鏡を見ると小鼻がこんな感じになっていました。
hanad.jpg
うわー気持ち悪い!って自分でも言ってしまうくらいの角栓。
お風呂上がり以外は気にならないので、ふやけるとまだ未熟な角質が目立って見えるみたいです。
全体的にもなんか白っぽくふやけているのが分かると思います。
ちなみにドライヤーした後に見るとあまり目立たなくなっていました。
家族にも『鼻のところなんかついてるよ!?』ってビックリされてしまいました。恥ずかしくて言い訳するのに必死です。
fc2blog_20140805161207fed.jpg
マイクロスコープ肌レンズ ミモレ(シミモード)で撮ってみると角栓が詰まっているのが良くわかります。
fc2blog_20140805155429aad.jpg
いつもなら拭き取りローションとかですぐ除去してたけど、そうするとまた何日かすると角栓がたまるという
悪夢のローテーションになってしまうので、せっかく育ってきた角質を大切にして自然に剥がれ落ちるまでガマンガマン!
ちなみに見にくいかもしれませんが、、私の鼻に何個かシミがあるのが分かりますか?
こうなりたくなかったら、毛穴すっきりパック、毛抜き、ピーリングなど今すぐ辞めてください!
これはホクロじゃなくて、長い間無理に角栓を除去してきたせいで出来てしまった炎症がシミになってしまったものなんです。
無理なお手入れは、後々絶対肌にダメージが出ます。
昔の私にも会って教えてあげたかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です