肌断食の記録212日目

肌断食を始めて212日目
3月に入ってから花粉の影響であまり安定していなかったのですが、
最近は、なかなかお肌の調子がいいです。
sita0330.jpg
ue0330.jpg
とはいってもまだまだ花粉はピークなので、毎日鼻水止まりませんが…
鼻の下にワセリンを少し多めに塗っておくと、ティッシュの摩擦から保護されて皮ムケを防げています。
naka0330.jpg
だんだん毛穴の黒ずみも目立たなくなってきたような気がします。
気になるキメの状態は
hoho0330.jpgodeko0330.jpg
ago0330.jpghana0330.jpg
なんとなく全体的に毛穴がキレイになってきました。
まだ乾燥している感じはありますけど、少しづつ改善してきています。
そういえば、毎回キメチェックに使っているこの肌レンズ ミモレ
昨日のテレビ『有吉ゼミ』でスピードワゴンの井戸田さんと、美男子オネェのGENKINGさんが使用していました。
『肌チェックこわーい!』とはしゃぐ井戸田さんがかわいかったです。
私も肌断食開始からずっと使用していて
正直このカメラがなかったら、今まで頑張れてないかもってくらい大切です。
このカメラのお気に入りポイントは過去にマイクロスコープで肌チェックで書いていますので、気になる方は読んでみて下さいね。
最近は、肌断食のほかに体質改善にも力を入れていて
ウォーキングやランニングを始めてみました。
走るの大っ嫌いだったけど、運動した次の日は、肌にハリがある感じがして調子がいいし、やってみると意外と気持ち良くて楽しいです♪
適度は運動はお肌にもいいので、頑張って続けてみます。
お肌も体も健康になれるように頑張ります!

3 COMMENTS

美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
おひなさま、お久しぶりです。
お顔の赤みがなかなか取れないという事ですね。
今とても紫外線の強い時期ですので、実際に日焼けしやすいという事もありますが、
赤いという事は炎症が起きていると考えられます。
私の場合は振動で洗うというよりは、両手にたっぷり水をためて顔を付けるという感じです。
そして、小鼻などヌルヌルしているなと思ったら、少し指でやさしくなでるようにしています。
肌断食を始める前は、お顔の赤みはありましたか?
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前から赤みがあったということは、元々お肌が敏感な状態だったのかもしれませんね。
お肌の赤い状態が続くのは辛いですよね。
元々生まれつきお肌の薄い方もいらっしゃるのですが、
多くは間違ったケアで角質が薄くなってしまっている場合が多いです。
その場合、無理に角質をとるようなお手入れをやめれば徐々に炎症がおさまるのですが、
おひなさまの場合は、結構長く炎症が続いているのが気になります。
ただ、肌断食の本でも、長い人で2年近くかかったというお話も聞きますので、こればっかりは個人差が大きいのかもしれませんが…。
私の場合どうしても仕事柄お化粧しなくてはいけない日もあるので、
365日完全に水洗顔というわけではなく、クレンジングや洗顔をする日もあります。
しかし、洗顔後は肌に赤みが出ることもあるのでやはり水洗顔できる状況なら続けた方がよいかとは思いますが。
もし、毎日状況が変わらないようであれば、色々試してみるのはいかがでしょうか?
3日くらいずつワセリンの量や塗り方を変えてみたりして、お肌の赤みや、毛穴の変化をよく観察してみて、今のお肌に一番合った方法を見つけます。
もし、皮脂が多すぎることが原因であれば、試しに何日か1度洗顔してみて徐々に回数を減らしていくなどもおすすめです。
おひなさまに合った肌断食のステップアップが見つかると良いですね。

返信する
ふぁー

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
夢子さん、わたしも2014年1月から肌断食をはじめているのですが、なかなか良くなりません。感じたのはお風呂上がりの乾燥が気にならなくなったくらいなんです。ニキビは相変わらず出来るし、毛穴も詰まったまま、おまけにたるみも出てきました。
普段は石鹸でおとせるエトヴォスのパウダーのみです。
ただ、シャンプーとトリートメントだけはやめられずにおり、それだけは使用しています。
夢子さんはシャンプー断ちもされて、きれいになられましたか?

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ふぁーさん、初めまして(*^^*)
2014年1月から肌断食されているなんてすごいですね!
1年以上経過しているという事ですよね。
なかなか改善されないとなると心配ですね。
シャンプー断ち、ハードルが高いですよね。
私個人の考え方としては、肌断食で肌が改善されれば、無理にシャンプー立ちする必要はないと思います。
しかし、どうしても改善されない理由がシャンプーという事もありえますので、やめてみて様子を見てみるのも良いかとは思います。
あと、気になるのはファンデーションですかね。
エドヴォスはミネラルファンデーションですよね?
私は、ミネラルファンデーションは悪化しました。
お肌に優しいイメージですが、
天然の鉱物がそのまま配合されていると、アレルギーの原因にもなるそうです。
使ってみた感想として、敏感肌用のコーティングされたもののほうが荒れにくかったです。
もしよろしければ参考にしてみて下さい(._.)

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です