白髪とボリュームのないぺしゃ髪に「日経ヘルス11月号」

本日発売の日経Health(ヘルス)2015年11月号
2015-10-02_0679.jpg
美容と健康のために毎月楽しみにしている雑誌。
今月号は、特に興味深い特集があったのでご紹介したいと思います。
なりかけ白髪はもとに戻せる「白髪・ぺしゃ髪」3分!ヘアケアという特集です。
白髪や髪のボリュームが無くなると、5歳老けて見えるという恐ろしい話から始まり、それぞれの対策、正しいケアについて紹介されています。
そもそも、白髪が元に戻るという事に驚いた人も多いのではないでしょうか。
本誌によると、色素幹細胞が完全に褐色してしまった白髪は無理ですが、1本の髪に白と黒が混ざったグレーっぽい白髪は、黒髪に戻る可能性があるとか。
私も若白髪にずっと悩んできたので、治るものなら治したい。
体調を崩して出来てしまった白髪が元に戻ったという話も聞きますし、あきらめるのはまだ早いのかもしれません。
どちらにせよ、早めのケアと予防が大切になってきます。
そして、ぺしゃ髪とは、加齢や間違ったケアによって髪のボリュームが無くなり、パサついたりツヤのない状態。
これもまた女性に多い悩みですね。
年齢とともにボリュームが気になってきたり、原因不明の薄毛や、カラーリングのしすぎで髪のツヤが無くなってしまうパターンも多くあります。
キレイな髪を育てるには、間違ったケアを止めること。
そして、健康的な食生活と規則正しい生活がとても大切です。
日経ヘルスでは、正しいドライヤーの使い方や、白髪染めの注意点、髪に良い栄養素や漢方など、白髪や薄毛のを予防して、美しい髪を育てるための様々な方法が紹介されていました。
髪のトラブルに悩む方は、書店で手にとってみてはいかがでしょうか。
白髪や薄毛だけでなく、美しい姿勢の作り方やダイエット、女性ならではの悩みも解決されるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です