クレンジングが肌を乾燥させる

kure39.jpg
肌断食中の皆様、メイクはしますか?
私も肌断食中ですが、たまにはメイクもします。
オシャレもしたいし、TPOを考えるとすっぴんでは許されない時もあります。
確かにメイクは肌の負担になるのですが、
それよりも問題なのがクレンジングです。
肌断食の1番最初に止めるべきとされているのがクレンジング
クレンジングがどうして悪いのかは、
過去の記事クレンジングは美肌の敵をチェック
毎日せっせと日焼け止め、下地、リキッドファンデーションとか、
あれもこれも重ね付けしている人、それだけで肌は悲鳴をあげています。
さらに、クレンジングを使ってうるおいをごっそり奪ってしまう。
そのままの生活を続けたらどうなるか、考えただけで恐ろしくなりませんか?
毛穴をキレイにするために毎日クレンジングでマッサージしてます。
という人がいますが、今すぐ止めた方が良いです。
私も肌断食を始める前はそうでした。
毎日スチームを浴びながら、クレンジングを5分以上かけてやっていました。そして、肌はカサカサ、ニキビはできるし赤ら顔。
クレンジングは肌にのせる時間が長いほど刺激が強く、
こすればこするほど肌のバリア機能は壊れてしまいます。
自分で自分のお肌を傷めつけていたのです。
今は、ファンデーションだけなら石けんで落とし、
ポイントメイクは純オイルで落とすようにしています。
それだけでかなり肌の調子が良くなりました。
ポイントメイクの落とし方を詳しく→純オイルでポイントメイクを落とす方法
ニキビがひどい頃は、結婚式などバッチリメイクして、どうしても落ちないのでクレンジングを使っていました。
すると、やっぱりいつもより乾燥してしまうんですよね。
それはもう、その日1日キレになった代償だと思って割り切るしかないと思っています。
でも、肌断食を続けていくと、隠したい赤みやニキビが減っていくので、
濃いメイクをしなくても良くなります。そうしたらクレンジングも必要なくなります。
スキンケアをやめると、素の肌になるから一時的に肌が悪化したように見えて、すっぴんで人前に出られなくなるほどリバウンドが来ることもあります。
そんな時に、堂々と人前にでるのってすごく勇気がいることです。
特に私のように毎日バッチリメイクしていた人はね。びっくりされちゃいますし…。
大切な用事やデートとかだったらなおさら。
そこをひたすら我慢するストイックな方法もあるけれど、
私は、隠したい時は素直に隠していいと思っています。
いくら肌に良いといっても、ずーっと気にして楽しめないなんてしんどいし、ストレスも美肌の敵!
徐々にノーメイク生活に移行するのが、一番ストレスなく肌断食を続けられるのではないかと思います。
頑張って乗り切りましょう!
それまでクレンジングを使う場合は、なるべくお肌に優しいもの使いましょう→肌に負担の少ないクレンジングの選び方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です