肌断食中のクレンジング「便利アイテム編」

肌断食や角質培養中におすすめのクレンジングは、純オイル。
一般的なクレンジングには、界面活性剤など肌のバリア機能を乱す成分が配合されているため使用しません。
オリーブオイルやホホバオイルなど、オイルだけの成分で作られたものを使用しています。
その時に欠かせないのが「水をつけたコットン」なのですが、最近寒くなってきて洗面所で色々準備するのが辛くなってきたため、時短になる便利アイテムを導入しました。
2015-12-25_1209.jpg
精製水入りのコットン。
Angel Cotton 精製水でうるおいピュア ふきとり専科&パック 20包
なんとすでにお水でぬらしてある状態で売っています。
しかもただの水じゃなくて精製水だから衛生的。
リピジュアっていうヒアルロン酸みたいなものも入っていますが、洗い流しちゃうし防腐剤やアルコールじゃないから気にしない。
こんなかんじでアルミパックにひとつずつ個包装されています。
2015-12-25_1213.jpg
1袋に2枚入りでちょうど良いサイズ。
2015-12-25_1214.jpg
これに純オイルを4滴くらい垂らしてクレンジングしています。
最近のお気に入りは、パックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%) 60ml
2015-12-25_1232.jpg
天然コットン100%なので肌あたりがソフト。
やわらかいハンカチで肌を吹いているような気分になります。
まったく毛羽立たないから変な刺激もなし、かなり気に入りました。
なによりコットンを水に濡らす手間がいらなくなっただけでも大満足。
水道水の塩素ふき取りにも良いそうなので、肌の弱い人にもおすすめです。
私も今度お風呂上がりに実験してみます。
肌断食だからこそ楽して時短美容しちゃいましょう。
関連記事
オリーブオイルを使ったポイントメイクの落とし方
純オイルでクレンジング「アルガンオイル編」

6 COMMENTS

もも

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます!
またまた、相談したいのですが、、
肌断食をして、不安になるとこのブログを読ませていただいています(*^o^*)
最近の肌の状態は相変わらず不調で…
おデコ、こめかみ、頬が赤くなり、とても乾燥して皮むけとピリピリ感小さなブツブツができています〈テカリはないから、脂漏性皮膚炎ではないかなあ~_~;〉不安ですが。。
大きなニキビは、相変わらずできてません^ ^
これだけが救いです!
洗顔料はつかわないようにして、アベンヌウォーターと、サンホワイトを多めにしているのですが、一向によくならなくて>_<
お出かけの際は、石けんで落ちるファンデとパウダーを使ったりして、石けん洗顔してしまったり。。
夢子さんの過去の肌記録をみてみると、乾燥赤みなどで、肌が荒れた際、洗顔やワセリンをお休みした。というのを見つけたのですが、朝も夜も洗わないぬらさない、乾燥にもワセリンをぬらないのでしょうか?>_<
長文になってしまいすみません
新年、お誘いなども多いのですが、紫外線が怖い?化粧したくない?オシャレできない?肌荒れてて悲しい?と、お外にでるのがいやです^ ^
少しでも肌がつよくなってくれないかなあ。。

返信する
かこ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お返事ありがとうございます
あれからスタンプのようにしてつけています
一番毛穴がボコボコな鼻は大きな角栓が取れた時に穴が開いてしまったり(角栓が大きく取れやすい)その穴と穴が繋がって1本の線になってしまったり一番目立つ鼻がそんな状態でへこんでます

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
その後お肌の調子はどうですか?
今の時期空気がとても乾燥していますので、かなりお肌にもダメージがでやすいかと思います。
乾燥は、とにかく皮脂を奪わない事が大切です。
私の場合は、メイクをせず洗顔料を使うのをお休みしてぬるま湯洗顔していました。
お風呂の中でお湯が付くだけでもぐんぐん乾燥していきます。
洗顔の温度は徹底したほうが良いと思います。
あまりにひどければほぼ水でもいいくらいで。
ワセリンは使って大丈夫ですよ。
むしろ乾燥している部分には多めにぬってもいいかも。
といっても忙しいでしょうからなかなか完璧にするのは難しいですよね。
ストレスにならない程度に気を付けてみてはいかがでしょうか。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かこさんお久しぶりです。
角栓や毛穴はとても気になりますよね。
毛穴の状態は、肌断食を始める前からそのような状態でしたか?
それともひどくなってしまったのでしょうか?

返信する
かこ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お返事ありがとうございます
毛穴は元々気になっていて角質培養を初めました しかし今までのケアで肌が傷み、純せっけんとワセリンのケアにしてから自己治癒力が動き出したのか瘡蓋状態になってしまいなるべく自然に取れるのを待ちましたが3ヶ月経っても剥がれずお風呂でふやかしてリセットしてしまいました
最近は瘡蓋までにはならないけれど元気な角栓がピョンピョンしていて鼻の毛穴はなぜかどんどん大きくなって悪くなっています

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうだったのですね。
角栓毛穴はなったことある人にしか分からないけど、とても気になるものですよね。
私も初期はかなり詰まってたというか、もう鼻全体が角栓でつながって白かったです。
ふやけると余計分かりやすかった気がします。
なるべく気にしないようにして、過剰なケアをやめ適度に洗い流すようにしたらかなり良くなりました。
かこさんも元々毛穴が気になってたという事は、色々なケアをしていたのでしょうか?
ダメージ具合によっては時間がかかってしまうかもしれませんね(;_;)
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
あれから悪化してしまったとは…大変でしたね。
でも、その後お肌が安定してきたという事でほっとしました。
どうにもならない目に見えたトラブルがある時は、皮膚科に行くのは大切ですものね。
信頼できる先生に出会えたようでよかったです。
これからますます寒くなり乾燥する季節になりますので、無理されることのないようお大事にして下さいね(*^^*)

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です