「肌断食のトラブル」皮ムケ、カサカサ、乾燥する時の対処法

肌断食で肌が乾燥する理由
肌断食を始めると、肌が乾燥してかさつきを感じることがあります。
ひどい場合、肌が粉を吹いたようになったり皮ムケしたりする人も。
これは、化粧品による保湿をやめたから肌が乾燥したのではなく、今まで化粧品でごまかしてきた本来の肌が見えたということ。
つまりその状態こそが、あなたの本当の肌の状態。
間違ったお手入れでカサカサになり悲鳴をあげた肌を無視し続け、化粧品でごまかしてきた結果です。
こうなるとついまた化粧品に手を出したくなりますが、ここが我慢の時。
ここでまた化粧品を使ってしまっては、せっかく回復しようとしているお肌が元通りになってしまいます。
肌のバリア機能が正常になれば、つらい症状も治まってきます。
できることは化粧品を使う事ではなく、肌が回復する手助けをしてあげること。
これ以上乾燥させないように気を付けていくことが重要です。
肌の乾燥が気になる時の対処法
肌の角質はとても薄く、少しの刺激でバリア機能が乱れたり乾燥しやすくなってしまいます。
普段何気なくしていることが、肌を乾燥させる原因になっていないか見直してみましょう。
①熱いお湯・水圧の強いシャワーで洗顔する
肌断食の基本ぬるま湯洗顔ですが、温度が高すぎると肌に必要な保湿因子まで流されてしまいます。
33℃以下のぬるま湯で洗うように気をつけましょう。
また、シャワーを直接あてて洗う場合は、水圧も刺激になるので弱くした方が良いです。
お風呂で洗顔する人は、特に寒い時期になると無意識に温度が高くなってしまう傾向があります。
②肌をこする

洗顔の時に肌をゴシゴシするのはもってのほかですが、洗顔後の水分のふき取りも丁寧に。
気になって肌をさわったり、ほおづえをつくなどの癖にも気をつけましょう。
鼻をかむ時に強くこすったり、マスクをしながらしゃべったり、意外と肌がこすれる機会は多いです。
③パウダーのつけすぎ
お化粧をする人は、粉もののつけすぎにも気を付けてください。
リキッドファンデーションよりはパウダーファンデーション、お粉の方が肌には優しのですが、粉が肌の水分を吸い乾燥させます。
使う場合は、なるべく薄く付けるようにします。
④空気の乾燥
空気が乾燥すると、当然肌も乾燥します。
肌のために必要な湿度は、40~50%。
乾燥しやすい地域にお住まいの人や、冬になると肌荒れが悪化する人は特に気を付けてください。
体の中から水分を取ることもお忘れなく。
⑤アレルギー
花粉など体質的なアレルギーも原因の一つ。
メイクをする人は、合わない化粧品で肌荒れすることもあります。
また、ヘアカラーやシャンプーを使用している場合は、生え際、おでこなどに症状が出ることも。
アレルギーが疑われる物質は、きちんと検査して原因物質を避けるようにしましょう。
以上、肌が乾燥してしまう代表的な原因でした。
思い当たるところがある場合は、なるべく早く改善できると肌断食もスムーズに進みます。
できることから始めていきましょう。

1 COMMENT

美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)
さっそくお肌についてですが、現在のゆるい肌断食はどんなかんじですか?
しかし、赤みが減ってきたという事は少しずつでも良い変化が出ているようですが、やり方によってはまだ肌に悪影響なことがあるのかもしれません。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お返事読ませていただきました。
ゆるい肌断食とのことですが、朝晩ぬるま湯洗顔後何もつけないというのは、しっかり肌断食されていると思いますよ(*^^*)
今、乾燥はありませんか?
カメラで肌を拡大して見せてくれるなんて、とても良い皮膚科ですね。
肌が薄くなりすぎているという事は、バリア機能も低下して刺激に弱い状態になっているはずです。
ちなみに肌を見ていただいたのはいつごろのことでしょうか?
その時処方薬などありましたか?
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしこさん、こんばんは。
そうだったのですね。
ケミカルピーリングは角質を薄くするので肌の状態が悪いと断られてしまうこともあるようですね。
アクアチムクリームはニキビのお薬ですよね。
皮膚科私も何件も失敗しました。
なかなかよい先生に巡り合うのって難しいですよね。
あごの裏にニキビが出来やすいとのことですが、洗い残しなどは大丈夫ですか?
あとはやはり乾燥したり、洗いすぎのニキビの人はフェイスラインに出来やすいそうです。
肌を痛めつけた分時間はかかるかもしれませんが、少しずつでもよくなっていくことを祈っています。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしこさん、こんにちは(*^^*)
お返事遅くなってしまいすみません。
ニキビにも肌断食は有効だと私は考えていますが、特に洗いすぎによる乾燥ニキビにいいようです。
思春期の人は鼻の周りやおでこなど皮脂の多い部分にできますが、大人ニキビやバリア機能の低下によるニキビは、フェイスラインや口まわりに集中する事が多いです。
そんな人におすすめだと本にも書いてありましたよ!(^^)!
岩盤浴も気持ちいいですよね~
確かに肌を温めるのは良くないとされていますが、たまにリラックスしに行くくらいでしたら問題ないのではないでしょうか。
好きなことを我慢してストレス溜めるのも良くありませんもんね。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは(*^^*)
お返事遅くなってしまいすみません。
肌断食は孤独で不安がつきもの。
私もこうしてお話させてもらうことで元気をもらってます。
またお話しできる日を楽しみにしています。
お互い美肌目指して頑張りましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です