肌断食を失敗してしまう原因

最近、このブログに「肌断食 失敗」というキーワードで
ブログを訪問してくださる方が多くいらっしゃいます。
実は私も肌断食は2度目のチャレンジ中です。
そう、1度目は失敗しています。
肌の状態が今までにないくらい悪化して皮膚科送りになりました。
肌断食はある意味孤独な戦い…。
未知なる挑戦ですから、失敗はつきものかもしれませんね。
1度失敗した私が、今回順調に継続できている理由
成功の秘訣を今日はお話したいと思います。
肌断食に失敗してしまう原因
肌断食のやり方をきちんと守っているのに効果が出ない場合
おもな原因は3つ
■真菌の繁殖による脂漏性皮膚炎
■空気の乾燥
■化学物質

脂漏性皮膚炎皮膚炎について
この中でも1番ダメージが大きいのが真菌の繁殖。
脂漏性皮膚炎はマラセチア菌が繁殖してしまうことが原因です。
化粧品には殺菌剤や防腐剤が含まれていて、
毎日使うことによって肌に必要な常在菌を殺してしまいます。
そこで、急に化粧品をやめると
逆に常在菌であるマラセチア菌が繁殖してしまい
乾燥、赤み、かゆみなど肌にダメージを与えてしまいます。
私も1度目はこの脂漏性皮膚炎にかかってしまい
半年くらい通院しました。
こうなると化粧品の使用を再開して
防腐剤で真菌をある程度まで退治するのがよいそうです。
そして、徐々に化粧品をやめていくこと。
この脂漏性皮膚炎になりやすい人は
化粧品を沢山塗りたくってきた人に多いようです。
確かに私も失敗する前は、
導入美容液→化粧水→美容液→クリーム→オイルと
重ね塗りをすることに一生懸命でしたから…。
さすがに次のチャレンジは慎重になり
2回目に挑戦するときは少しづつ化粧品やめていきました。
詳しくは肌断食で化粧品をやめる順番を参考にしてみてくださいね。
空気の乾燥対策
冬になると空気が乾燥して湿度が低下するため
肌も乾燥しやすくなります。
そんな時はワセリンで保護したり、
加湿器を使って湿度を50%に保つように気を付けてみてください。
化学物質
洗剤や柔軟剤など刺激の強いものを使ってませんか?
また毛染めなども皮膚炎の原因になります。
おすすめの洗剤については何もつけない美肌術で書いていますので、
思い当たる人は参考にしてみてください。
肌断食が成功しないのは、必ず原因があります。
正しいやり方ができているか、お肌をよく観察してみてくださいね。
せっかくお肌を良くしようとしているのに
悪化してしまうのはとても辛いことです。
一人でも肌断食に成功する方が増えていくことを願っています。

9 Comments

リンゴ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
読ませて頂きました!あたし自身今肌断食をやめるべきなのが凄く悩んでて、、相談乗ってください!
5月頃からやってて最初は調子良かったのですが夏場おでこがとても痒くなりそれでも辞めずに続けて3ヶ月前あたりから、まさに人生1ニキビ大量です
皮膚科の先生に洗顔はするようにと言われて、洗顔だけしてる状態なのですが一向によくなりません。。
肌断食一回辞めて、スキンケアをしっかりするべきなのでしょうか??

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^-^)コメントありがとうございます。
肌断食は本当に孤独な戦いで辛いですよね。
私も何度も不安になり辞めようかと思いました。
ニキビが大量に出来てしまっているということは何かしらの理由があると思います。
お医者様ではニキビという診断だったのでしょうか?
お肌の状態を見ていないので正確なことは分かりませんが、よろしければ今使っている洗顔、スキンケア、メイク用品などを教えていただけますか?
皮膚科医ではないので偉そうなことは言えませんが、お力になれればと思います。

返信する
リンゴ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。返信ありがとうございます?
はい、、おでこ痒くてブツブツになっても!良くなる前の前兆だと思いながら夏の間我慢した結果、脂漏性皮膚炎皮膚炎になってしまったんだとおもいます>_<
皮膚科では、そんな細かく見てもらえず、ニキビですね?っとだけ言われて治療してますが一向によくなりません。。ニキビだから洗顔はして化粧水はつけないようにと言われました。
肌断食する前に使用してた化粧水は、肌の状態によって変えるようにしてましたが、雪肌精、アルビオン、無印。乳液は、ベタベタするのが嫌で、アクセーヌのニキビ肌にも、というのを使用してました。
あごのニキビが全く治らず肌断食を決意し、結果おでこにも大量発生という結果です、(>_<)
中々誰にも相談出来ず。。ありがとうございます。!

返信する
リンゴ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
書き漏れました。
化粧はなるべくせずに日焼け止めとピュアナチュラルというミネラル100%のパウダーのみです。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リンゴさんこんばんは(^^)
肌断食を始めてから悪化してしまったのですね。
好転反応なのか脂漏性皮膚炎なのか
先の見えない不安な状態お察しします。
皮膚科に言ってもあっという間に診察が終わってしまって
とりあえず薬を出されるだけだと余計不安になると思います。
薬はディフェリンゲルとかアクアチムクリームとかですかね?
私の経験から何かお役に立てればと思います。
ちなみにお肌の状態は、
Tゾーンは粉が吹いて乾燥していますか?
脂漏性皮膚炎はニキビのようなブツブツができるというより、
乾燥してかさぶたのようになったり赤みが出たりすることが多いようです。
元々使っていたものは化粧水もアルコールの多いさっぱりタイプで
乳液も敏感肌用なので、保湿しすぎていたわけではなさそうですね。
ただ一つ気になったのが、ミネラルファンデーションです。
私も以前別のメーカーですが、使ったことがあるのですが、
顔中に痒みのあるニキビが出来ました。
アレルギーはありませんか?
お肌に優しいイメージですが、
ミネラルファンデーションは金属を大く含むので、合わない人もいるそうです。
特に夏場汗をかくと金属が溶けて悪化しやすいです。
ちなみに日焼け止めにも金属は含まれます。
肌断食では日焼け止めは使わず、
パウダーだけのUVケアで十分だと言われています。
選ぶなら色素をコーティングしている
アクセーヌやノブ、dプログラムあたりがおすすめです。
他に考えられる原因は、顔の洗いすぎと洗顔料
お湯の温度もとても大切です。
お湯で洗うだけであっという間にニキビが出来る人もいます。
一般的なニキビの対処法とすると
とにかく触らない事です。
おでこのニキビは前髪にも注意が必要です。
あごは洋服でこすれることもあります。
いくつか原因を考えてみましたが、思い当たるところはあったでしょうか?
一つ一つ、一緒に解決していきましょう(^^)

返信する
リンゴ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
早速の返信ありがとうございます?
粉は吹いていませんが、口元らへんは、やや乾燥気味ですが乾燥はそこまで気になりません。
あごのニキビは色素沈着が強いニキビで、おでこは小さなプツプツといった感じです。
やっぱりその辺が良いのですね!
ノブは昔よく使ってました!!
皮膚科ではルビットという抗生物質とビタミン系ですね。
今使ってるパウダー良くないんですかね、、
ちなみにパウダーでオススメはありますか??
本当に細かくありがとうございます?

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ニキビのできる原因は複雑で、特に顎のニキビは繰り返し出来やすいから厄介ですよね。
おでこのプツプツは赤いですか?
肌色のプツプツがたくさん出来ている場合、ウイルス性のイボの可能性もあります。
私もなったことがあるのですが、ニキビが治らず何件も皮膚科をまわって最後に分かりました。
カミソリやメイク道具、手で触ったりすると感染して顔中に広がるのが特徴です。
にきびでもイボでも言えることは、
肌に触れるものは清潔にしておくことです。
洗顔に使うタオルや枕カバーは毎日取り替えて、
メイク道具、スポンジなどは出来れば使い捨てにして、ブラシも清潔にするなど気をつけてみてくださいね。
パウダーは今使っているものがあっているならそのまんま使い続けて問題ないです。
もし、つけるとニキビが悪化したり、赤みがでるようなら敏感肌用のものに取り替えたほうがいいかも。
私は今アクセーヌのパウダーファンデを使っています。ソフトタッチパウダーファンデーションです。
カウンターにいくとサンプルがもらえるのでよかったら試してみてください。
軽い付け心地でニキビに優しい処方になってます。
オススメフェイスパウダーについても書いている記事もあるのでよかったら参考にしてみてください→http://hadadannjiki.blog.fc2.com/blog-entry-25.html?sp

返信する
リンゴ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さん、ありがとうございます!
おでこは、ニキビ事態は肌色ですが、周りの皮膚が赤くなって爛れてる印象です。。
とりあえず早速今からパウダー買いに行ってきます!笑

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
りんごさんこんばんは。
う~ん、ニキビ自体を見ていないので何とも言えませんが、
出ているお薬はニキビ用の物のようなので、とりあえずはそれを使ってみて、
それでも治らないようならもう一度医師に相談したほうがいいかもしれませんね。
私も初期のころは心配になって皮膚科に話を聞きにいったりしました。
リンゴさんの肌に合うパウダー見つかるといいですね(^^)
また、良いことでも悪いことでもいつでも報告お待ちしています。
一緒に肌断食頑張りましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です