肌断食の記録73日目

こんにちは♪
風邪がやっと回復して、マスクから解放されました。
辛かったマスクで肌荒れ事件
頬は痒いしあごはヒリヒリ鼻ムズムズ…。
マスクで肌が痒くて辛いよりも
咳で眠れない方が辛かったので我慢していました。
まだ少し痒みは残りますが、少しずつお肌も回復しています。
現在の肌の様子
PB110429.jpg
全体的には何にもないように見えても
小さなニキビが出来てたり、
マスクの当たっていた部分にダメージが残ってます。
PB110423.jpg
頬や小鼻の毛穴も黒ずんだような…。
特にヒモの当たる頬の部分が一番赤いかな。
PB110424.jpg
ピークの時は3日連続で24時間マスクしていて
アゴはニキビだらけ、頬も真っ赤になって
顔中の皮が剥けて家族にも心配されるほどでした。
そう思うと順調に元に戻ってきています。
とにかく肌荒れから早く回復するために
この2日くらい肌に負担をかけないことを徹底しました。
顔も石けんで洗わないし、メイクもしない!
ワセリンはいつもより多めにつけるなど。
肌荒れを早く治すポイントは
お肌の自己治癒能力を信じてとにかく刺激を与えない事です!

そして原因となるものをやめること。
色々と塗りたくっていた時は何が原因で肌荒れしたかわからなかったけど
肌断食をしてお肌が荒れた原因が分かりやすくなりました。
しっかりと肌と向き合えているような気がします。
それでは肌レンズ ミモレでキメもチェック
hoho1111.jpgago1111.jpg
odeko1111.jpghana1111.jpg
こうしてみるとあごが1番ダメージ大きかったみたいですね。
最近はなかった角栓もニョキニョキしてるし
全体的に赤くなっちゃっています。
マスクをしながらしゃべると、あごが1番こすれるから
それでバリア機能が壊れてしまったのかもしれません。
でも、他の部分はそれほど赤くなっていなかったのでよかった。
とりあえずノー洗顔ノーメイク生活をもう少し続けてみようと思います。
これから風邪やインフルエンザでマスクをする人が増えると思いますが
肌荒れには十分注意してくださいね!
急に寒くなって体調も壊しやすくなっていますので、皆様も無理はせずご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です