肌断食の記録1日目

スキンケアが大好きでエステティシャンにまでなった私が肌断食を始めた記録です。

肌断食初日

記念すべき肌断食1日目。
まずは、開始直前現在のお肌の様子をご覧ください。
P7260632.jpg
全体的に赤みがあり、カサカサ乾燥してプツプツとした細かい吹き出物ができています。
小さな角栓が詰まっているのが見えますか?
P7260631.jpg
特に額の毛穴がざらついていて、触ると分かるブツブツがたくさん。
P7260625.jpg
頬と小鼻は赤みが強くニキビ跡もチラホラ
高校生くらいから顔中にニキビができていたので常に肌荒れしている状態です。
こうしてみると毛穴の開きも気になるし、赤みが目立って黒ずんでいますね。

マイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメの状態を見ていきます
肌断食をするうえで、もっとも重要なのがキメの状態です。
私は、これでも人よりかなり肌のケアをしてきたタイプなので相当ひどい状態。長年のお手入れでどれだけ角質が傷んでしまっているか…
■頬、アゴ
fc2blog_20140731181850674.jpgfc2blog_20140731181915a36.jpg
頬は毛穴に汚れが詰まっていて、アゴはかなり赤みが目立ちます。
まるでやけどをした後のような状態です。
■小鼻、額
fc2blog_20140731181926541.jpgfc2blog_20140731181938402.jpg
こちらも赤みがあり、小鼻は毛穴の黒ずみが目立ちます。
ご覧の通りお肌はかなり傷んでいました。
どこを見てもキメなんて全くありません。ツルツルです…
これがビニール肌といわれる角質が育っていない状態で、キメがなくバリア機能が無くなってしまっている状態なので、少しの刺激にも弱く肌荒れしやすい負のスパイラルに陥ってしまっています。
特に一生懸命お手入れしていた小鼻やアゴは、赤みが強く透明感も全然ないですね。
ちなみにキメの整ったキレイな角質はこんな感じ。
fc2blog_2014073118200599b.jpg
これは私の腕の内側を撮ったものです。
キレイに三角形の溝ができているのが分かりますか?
これが本来のキレイなお肌のキメの状態。
この溝がきちんとあることで、皮脂がながれこみテカリのない艶肌に見えるのです。
色も白く透明感もありますよね。
これと比べると、いかにお顔が傷んでいるか分かると思います。
目指すはこんなふうにキメの整ったお肌になりたいです。
このお肌がこれから肌断食でどのように変わっていくのか。
良くなることを期待して、本日から肌断食スタートです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です