毛穴の角栓を取るパックは絶対にNG!

毛穴レスな美肌を目指す皆様
まさか毛穴の汚れをはがすパック使っていませんよね?
毛穴がすっきりキレイになる感覚が人気で
男女ともにブームになりましたが、
もし使っているなら今すぐやめましょう!
それが、毛穴の状態を悪化させる原因かもしれません。
とか言っている私も、ここだけの話肌断食を始める前は使っていました。
ザラザラの角栓が気持ちいいくらい取れる感覚が好きで、
取れた角栓に満足してしばらく眺めていたくらい(^-^;
絶対人には見せられない姿ですね…。
でも、キレイになっても2、3日すると元通り
結局毛穴レスは美肌になることはできませんでした。
パックは角栓やニキビの原因になる
パックをしてはがす時、すごく強力な粘着力ではがしています。
それだけキレイに角栓がとれるということは、
大切な角質も一緒にはがれてしまっているということです。
それと同時に、毛穴も大きなダメージを受けます。
肌を刺激から守って回復させるために、
角質はさらに厚く目立つようになって
毛穴をふさいでしまうから角栓やニキビの出来やすい肌の出来上がり!
そのせいで毛穴はもっと、もーっと大きくなって
使い続けるほど、立派な角栓が取れるようになってまさに悪循環。
どんどん状態は悪化していきますよー(経験者は語る)
そのうち鼻から脂のニオイとかしてくるようになりますから…。
どうしても角栓が気になる時
肌を回復させようとしているサインなので
基本気にしないが一番なんですけどね…。
どうしても気になる場合は、
まずゆっくりお風呂につかって毛穴を開かせてから
飛び出ている角栓だけを指で優しくなでるように取ります。
この時決して無理に押し出そうとしないでくださいね!
肌が育つと自然と角栓も気にならなくなってきます。
最初は辛いかもしれないけど、
ここはぐっと我慢して、肌の回復を見守ってあげましょうね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です