肌荒れしないマスク選びは難しい

最近寒くなってきて風邪が流行っていますね。
実は私も一昨日あたりから風邪か花粉かわからないけど
くしゃみ、鼻水、咳がすごくて辛いです…。
熱は出ないからなんとも言えない症状に困っています。
以前マスクは肌荒れの原因になると
マスクで肌荒れを隠すのは逆効果でお話しましたが、
日中は鼻、夜は咳で起きてしまうので
そんなことも言っていられず1日中マスク生活です。
普段シルクのマスクを付けていますが、
1日に何回もマスクを交換するので洗い替えにガーゼマスクを薬局で買ってきました。
PB040232.jpg
「何もつけない」美肌術で書かれている通り
推奨の洗剤トップ クリアリキッドで洗って余計な抗菌剤などを落としてから使いました。
久々にガーゼマスクを使ってみると、
保湿もしてくれるし呼吸も楽になる。
不織布のマスクみたいに顔も痒くならない。
が、しかし!意外な盲点がありました。
それは、マスクの紐の部分
これが頬にこすれて肌荒れしてしまいました。
fc2blog_201411081450399a4.jpg
ちょうど紐が当たる部分に、痒いニキビのようなものが…
分かりにくいけどさわるとポッコリしています。
まわりの頬の部分もなんとなく赤くなっているし。
寝る時も1日中つけているから
紐がこすれて炎症してしまったみたいです。
いつものシルクのマスクだとそんなことはないので
細いゴム紐がダメなんでしょうね。
とはいってもシルクを何枚も買うのは痛い出費だし、
治るまではマスクはずせそうにないので
なるべく紐が当たらないように気を付けて使うしかないかな。
お肌の調子も大切だけど、まずは健康第一ですもんね。
しばらくは肌断食お休みということで、
風邪が治ってからお肌の回復に努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です