肌断食の記録171日目

前回肌断食の記録151日目から20日
お久しぶりのお肌の記録です。
ズボラなので気が付いた時に写真を撮っているから
いつも中途半端な日数で分かりづらくて、すみません(^-^;
今日はとてもお天気も悪くとても寒い1日でしたので、
いつもより写真が暗く見えるかもしれません。
(昼間の室内で撮影)
kaosita02182.jpg
kaodeko02182.jpg
kaohana02182.jpg
やっぱり少し暗いから、くすんで見えるかも…
ちなみに外で撮影してみるとこんな感じ↓
kaoue02182.jpg
部屋着にエプロンでなんか申し訳ない写真になっていますが(^^;)
自然光だとまた違って見えますね。
窓際で自撮りする乙女の気持ちがちょっと分かる気がします。
続いてマイクロスコープで肌のキメをチェック
hoho0218.jpg2.jpg
ago0218.jpghana0218.jpg
キメも毛穴の黒ずみも、かなり良くなってきましたね
最近の肌断食のやり方はというと、
今まで以上にいい意味で何もしてません。
メイクしなかった日なんて丸一日洗顔しないし何もつけない
夜お風呂に入った時に、ささっとぬるま湯で洗うだけです。
今回の写真も、洗顔もなにもしていない状態で撮りました。
朝晩一生懸命洗顔してた時よりも、肌の調子がいい気がします。
昔は、洗顔しないとニキビが出来そうで不安でしたが、
実際にやってみると、洗わない方が乾燥もしないしニキビもできない。
昔皮膚科の先生に
『あんた顔洗いすぎよ!顔なんて1週間くらい洗わなくたって何ともないんだから!』と、言われた言葉が今になって身に沁みます。
当時はエステティシャンでコスメマニアだったので、
顔を洗わないなんて、歯を磨かないくらい気持ちが悪いものでした。
慣れれば顔を洗わないのなんて、どうってことないんですけどね。
肌断食はスキンケアを止めれば止めるほど効果を実感できる。
そんな風に最近は思います。
それでは、まだまだ寒い日が続きますので皆様もご自愛くださいね(^^)

1 Comment

美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まきこさん、こんにちは(*^^*)
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
さっそくお悩みについてですが、
赤ら顔と毛穴に悩んでいらっしゃるとのこと。
私もよく顔が赤いね、と指摘されるほどの赤ら顔でしたのでお気持ち良く分かります。
お肌を実際見ていないので正確にはお答えできないかもしれませんが、
いくつか質問をさせてください。
お顔は全体的に赤くなってしまっているのでしょうか?
毛穴の目立つ部分角栓も全体的にありますか?
現在はぬるま湯洗顔のみとのことですが、
以前は毎日泡洗顔をしていましたか?
もしかすると急に洗顔を止めたことによるリバウンドかもしれませんし、
お肌が回復しようとして角質が厚くなっている可能性もあります。
どちらにせよこすらないことが絶対条件です。
お肌を回復させるためのかさぶたのような状態だと思ってください。
怪我した時にかさぶたを剥いたりしないように大切に回復を待ちましょう。
私は以前は毎日クレンジングとダブル洗顔していた状態から
現在は、朝はぬるま湯でさっと流す程度
夜洗顔するのはメイクした日だけなので、多くても週3回くらいです。
お肌の状態によって変わってくるかとは思いますが、
また何かありましたら、こちらでもメールでもお気軽にご相談くださいね。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
引き続きご相談ありがとうございます。
肌の状態を拝見していないので正確なことは分かりかねますが、
分かる範囲でお答えさせていただきたいと思います。
いきなりスキンケアをすべてやめると肌の常在菌のバランスが崩れて症状が悪化してしまうこともあります。
もしひどい痒みや赤みを伴うようでありましたら、脂漏性皮膚炎の可能性もあります。
症状は特にTゾーンなどの皮脂の多い部分に現れやすいです。
思い当たる症状がある場合は、一度皮膚科の受診をおすすめいたします。
急にすべてを止めることに不安があるようでしたら、お肌に刺激の強いものから順番にやめることも一つの方法です。
クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧水の順に刺激が強くなっています。
始めることに不安のあるかたは、各ステップを1週間くらいで減らしていきお肌を慣らしていくと肌断食の本でも紹介されていました。
洗顔については、私の場合ワセリンのみなら一切しないようにしています。
ワセリンは保湿剤の中での酸化しにくいので落とさなくても肌が荒れることはないそうです。
しかし、保湿クリームなどの化粧品は酸化しやすいオイルなどの成分が含まれていますので、
落とさずにつけたままにしておくとかぶれてしまうこともあります。
皮膚科でも肌が荒れた時は洗顔類を一切やめるようにといわれましたので、
メイクをした日など、どうしても落とさなければいけない日だけ使うようにしています。
肌断食を始めると、肌の赤みの変化は良く分かりますよね。
私も最初は角栓がとても気になりました。
本当にお顔全体がカサブタのような硬い肌触りで、このまま続けて良いのかと不安になりました。
しかし、肌断食を始めてしばらくするといつの間にか気にならなくなっていたのです。
今までは洗顔や拭き取り化粧品などで取り除いていましたが、
それらも一切やめ、自然にお肌が生まれかわるのを待ちました。
今ではほとんど角栓は気にならなくなりましたが、興味本位でクリームを付けてみると1日で復活します。
やはりスキンケアをするということがお肌に負担になっているようです。
角栓は放置すると肌の汚れになってしまわないか不安とのことですが、
私は、お肌の回復を助けるカサブタのようなものだと思っています。
憎い角栓ですが、大切に育てました。
しかし、次々ニキビへと悪化してしまったり、肌荒れが続くようならお肌に炎症が起きてしまっている場合もありますので、状況に応じて対応していくことがベストかと思います。
肌断食は、自分のお肌と向き合ってベストな方法をじっくり時間をかけて見つけていくことが大切です。
できればマイクロスコープなどで細かな変化を観察できるとより分かりやすいかと思います。
モチベーションアップにもつながりますしね。
以上、私の経験からのアドバイスになってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそ、コメントありがとうございました。
また何かありましたらおっしゃってくださいね(^^)
まきこさんの肌断食応援しています!
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おひなさまこんにちは(*^^*)美肌夢子です。
ご質問のコメントありがとうございました。
肌断食を始めて1カ月ということはとても角栓の気になる時期ですよね。
私も宇津木先生の本はかなり参考にさせていただいています。
私の場合、頬などの皮膚の少ない部分はさっと2回くらい流して、
鼻やおでこなど、さわってヌルヌルするようならある程度気にならなくなるくらい、
回数にすると5回くらいでしょうか。
その時のお肌の状態に合わせてすすぎを変えています。
またなにかありましたら気軽にご質問くださいね。(^^)
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそご質問ありがとうございました。
自分のお肌と向き合うのはとても難しいですよね。
少しずつ起きる変化を感じて、おひなさまのお肌の状態がさらに良くなりますように応援しています。
またなにかありましたらお気軽に質問してくださいね(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です