肌断食 毛穴のモサ(角栓)との戦い!

肌断食の効果で気になる部分といえば、毛穴!
角栓の事を『モサ』と呼びます。
傷ついた角質を修復するために、
一度悪化して白く毛穴を覆うように出来るもの。
簡単に言うと、カサブタのようなものですね。
熱心に角質ケアしてきた人ほどひどくなるそうです。
私も肌断食開始直後は、白いモサがいっぱいできました!
(ちょっとしたグロテスク画像なのでご注意を)
hanad.jpg
特にお風呂上がりは皮膚がふやけて目立ちました。
旦那にも心配されたくらい(^-^;
肌荒れちゃってね~、とごまかす毎日。
以前は、コレを拭き取りローションとかで根こそぎ拭き取っていたけど、
ひたすらじーっと我慢しました。辛かった、恥ずかしかった…
そんな日々を乗り切り、約4か月たった今の毛穴の状態はというと
fc2blog_20141224171942884.jpg
かなりキレイになりました!
白い角栓(モサ)もできなくなったし、さわり心地がとても変わりました。
いつもザラザラして、さわるとポロポロ取れたのが、
つるつるになって、洗顔する時もとても滑らか。
おかげでテカリにくくもなったし、
何よりうれしいのが、小鼻の赤みが無くなったこと。
ファンデーションを塗っても真っ赤な小鼻が気になってたんですよね。
まだまだ、完璧とは言えないけれど大きな進歩です。
毛穴の黒ずみも変化がありました。
マイクロスコープ肌レンズ ミモレで肌チェックした様子。
hanabefore1.jpghana12261.jpg
黒いポツポツがかなり減ったのが分かると思います。
鼻だけじゃなく頬やアゴの毛穴の黒ずみも少なくなりました。
一生懸命お手入れしていた毎日は何だったんだろう
肌を守ることがこんなにも大切だとは、
今まで痛めつけてきたことを改めて反省…。
毛穴の改善のためにしたこと
■無漂白ティッシュ
ティッシュに含まれる漂白剤などの化学薬品が、
毛穴の黒ずみの原因になるそうです。
私は慢性鼻炎でよくティッシュを使うので、効果が感じやすかったです。
過去記事:肌に優しい無漂白のティッシュ
■マスクは綿100%
不織布のマスクも漂白剤や抗菌剤などの化学薬品がついています。
こすれる刺激もあるので、マスクはどうしてもの時だけしかしませんが、
このマスクにしてからマスクが原因のニキビが出来なくなりました。
過去記事:肌に優しい綿100%のマスク
洗う時は、肌断食推奨の洗剤です。
過去記事:肌断食おすすめ本「何もつけない美肌術」
■シルクの枕カバー
寝ている時に寝返りが実は肌荒れとは大きな関係があります。
肌に優しい素材で、清潔なものを毎日交換しています。
過去記事:シルクの枕カバーで肌荒れを予防
■湿度をコントロール
肌の乾燥を防ぐためには、部屋の湿度を40~50%にすることが鉄則。
加湿器を使い始めてから乾燥が、かなり改善しました。
過去記事:肌断食成功のカギは加湿器にあり!
過去記事:お肌にも体にも悪い「加湿器病」にご注意を
あまりストイックになりすぎるとストレスになってしまうので、
出来ること続けています。
だけど、これだけは絶対に気を付けていました。
気になっても無理に取らない!
こするなどの角質ケアは一切止めること!

角栓とさようならするためには、最も重要なこと。
とにかく肌を育てることに専念しました。
最初は悪化したりして不安になることもあったけど、
肌断食経験者の方のブログや本を見て
いつかは、私も!と頑張れました。
まだ完璧な毛穴の状態ではないので、
ゆっくりと確実に変化していくお肌の変化をかんじながら、
楽しんで続けたいと思います。
同じく肌断食中でモサ(角栓)と戦ってる皆様。
一緒に頑張りましょう!!

4 COMMENTS

こゆび

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お肌とっても綺麗になられて、こちらも励みになります!

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます!
もっと改善できるように頑張りたいと思います!
こゆびさんも頑張ってくださいね(*^^*)

返信する
ななよし

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お肌の状態を細かく載せているのとともに、
いろいろな情報が載っていてとても参考になり、ありがたいです。
オススメの加湿器購入しました。すごくいいです♪
日が経つにつれてお肌がどんどん綺麗になっていてすごいなあと思います。
これからも応援しています。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
肌断食を始めた時に、これからどうなるかとても不安だったので、
少しでも同じように悩む方のお役に立てればと思い始めたブログですので
そのように言っていただけてとても嬉しいです!
加湿器調子よいそうでよかったです
私も買うまでは加湿くらいで変わるのかと疑心暗鬼でしたけど、
使うと全然違いますよね!
これからもお役に立てる情報を発信できるように頑張ります!
何かありましたらいつでもお気軽にコメントくださいね(*^^*)

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です