肌断食の記録95日目

お久しぶりにお肌の記録です。
前回の肌断食の記録73日目から3週間くらいたちました。
12月に入って急に寒くなり、空気も乾燥してきましたね。
私の住む地域は、冬になると空っ風が強く
『汚肌県ランキングでもいつも下位…。
そのせいか、お肌も少し乾燥しています。
PC040578.jpg
さらに、寒い時に温まると鼻水がでちゃうので
鼻のかみすぎで皮ムケてます。
おでこもいつもよりカサカサ
PC040580.jpg
細かい皮がめくれ上がっているのが分かりますか?
近くで見られなければ気にならないけど、よく見るとわかる。
どっちかっていうと、
今まで冬でもテカるタイプだったのでびっくりです。
肌断食を始めると、今まで化粧品でごまかしてきた保湿が無くなるので
本来のバリア機能が回復するまでは乾燥しやすくなるんだとか。
肌レンズ ミモレでキメも見てみます。
odeko1204.jpgkobana1204.jpg
hoho1204.jpgago1204.jpg
乾燥していますね。
ただ自分で言うのもなんだけど、
ホントに毛穴はキレイになったと思います。
始めた当初の過去のお肌の記録と比べると分かりやすいかな。
毛穴が炎症していたのが収まってきてかさぶたのようにも見えるような。
これが好転反応というものなのか、
ただの乾燥なのかはわからないけど、
とにかく肌が回復に向かっていることはたしか!
でもこのままだと乾燥ジワとか怖いので、
化粧品に頼らず、出来る限りの改善はしてみます。
宇津木式スキンケア化粧品を使わず美肌になる!で勉強したところ
冬に肌が乾燥した時にすることは…
化粧水をつけることではなく
お部屋の空気を加湿する!

部屋の湿度を40~50%に保つことだそうです。
そして、お水を意識して飲むようにすること!
冬は喉が乾かないから意識しないと水分が足りなくなってしまいます。
確かに最近水分とってなかったような気がするので、
温かいハーブティーや白湯を飲むようにします。
そんでもって、さっそく今日から加湿器稼働させなきゃ!
PC040588.jpg
加湿器は、スチーム式か気化式がよいそうです。
超音波式はNG!
加湿器を使う場合は、重要な注意点があるので
参考記事加湿器の選び方を必ず読んでください。
これは去年初売りで買ったアイリスオーヤマ 加熱式加湿器
小さいかなと思ったけど、自分がいる場所に持ち運べるので
意外といい仕事してくれています。
昼間は仕事場所に置いて、夜は枕もとのサイドテーブルに。
とりあえず身の回りだけでも加湿して乾燥と戦います!
皮ムケもこれで改善してくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です