本当は乾燥する「保湿化粧水の真実」

970f5e0679a37dd18f8dc48c8b510000_s.jpg
肌が水分でたっぷりうるおう「保湿化粧水」
こんなキャッチコピーや宣伝を見ると、肌の乾燥に悩むほとんどの人が、一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。
さっぱり、しっとり、高保湿など、化粧水にも様々なタイプがあり、保湿力が高いといっているものほど、粘度が高くとろみがあるようなテクスチャーになっているのが特徴です。
保湿化粧水で肌は乾燥する
化粧水の成分の90%は水という事をご存じですか?
そこに色々な有効成分と言われるものが入っています。
代表的なもので言うと、ヒアルロン酸やコラーゲンなど。
そう、女性なら誰でも知っていて保湿に良いと信じているものです。
このヒアルロン酸やコラーゲンなどを化粧水に混ぜる時には、細かい粉にして混ぜる必要があります。
実は、これが化粧水のとろみの正体です。
例えるなら、お水に片栗粉を混ぜてとろみをつけた状態。
このとろっとした感触が、いつまでも肌がうるおっているように感じるマジックです。
長時間肌が濡れているから保湿されているように感じるだけ。
そして、この化粧水が蒸発する時に、水だけが蒸発し粉だけが肌に残った状態になります。
そうなると肌はどんどん水分を奪われ乾燥してしまうことに。
さらには、化粧水には界面活性剤や防腐剤、その他の成分など肌に負担になるものが含まれます。
すると肌が乾燥したからと言って、さらに化粧水やクリームを塗りたくることに。
保湿してもしても乾燥してしまう、負のループにはまってしまうでしょう。
抜け出すのは簡単、化粧品をやめること。
顔についた汗や水は気持ち悪くてすぐに拭きたくなるのに、どうして化粧水は肌につけたがるのでしょう。
水が保湿にいいのなら、顔を洗って拭かずにそのままいればいいのに、誰もそんなことはしませんよね。
真実に気付けた人から肌がキレイになっていくと、私は信じています。

5 COMMENTS

しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは(*^_^*)
久々にコメントさせていただきます。
化粧水の真実はきっと大半の女性が知りませんよね。
私も前までは乾燥しないように化粧水や乳液、クリームを塗りたくっていました。それでも乾燥が治ることはなかったです。
化粧品の落とし穴について早めに知ることができて良かったと思っています( ;´Д`)
私事になるのですが、聞いてください。
昨日で肌断食4ヶ月目に入りました!
お肌の状態ですが、両頬にかさぶたが張り付いております。相変わらず口まわりはかなり乾燥していて、粉が吹いてます。
未だに小さな白ニキビはできますが、大きなニキビはできません。
ただ、問題は鼻です。
鼻全体からまだまだ角栓がたくさん飛び出ていて、白ニキビができ、赤く炎症します。頬の調子が良くても鼻の調子がいつも悪い気がします。
眉間から鼻にかけて鳥肌のようにぶつぶつと毛穴が浮き出ていたので、洗いすぎかなと思い、少しヌルついても皮脂を残すようにして洗ってきました。石鹸は2、3週間に一度つかうくらいです。
それでも鼻の鳥肌のようなぶつぶつと角栓、赤みは消えません。
洗わなすぎでこうなっているのでしょうか?
昨日は洗わなすぎだと判断し、鼻だけ石鹸を使いました。すぐに洗い流しましたが…
その結果、少し赤みが引いた気はしますが、相変わらず角栓はすごいです。
赤い部分は乾燥によるテカり?でしょうか。
なんだか一部テカテカしています。
鼻については
洗いすぎなのか
洗わなすぎなのか
よく分からず、判断できません(´oωo`)
見た目が本当に汚くて挫折しそうな時があります(´._.`)
石鹸を使う頻度を
増やした方が良いでしょうか。
夢子さんなりにアドバイスをいただけたら嬉しいです。
あと、このような質問はBBSに書き込んだ方が良いですか?>_<

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんこんにちは(*^^*)
お久しぶりですね。
肌断食4カ月おめでとうございます。
さっそくお肌についてですが、肌の乾燥と鼻の毛穴にお悩みとのこと。
お話を聞かせていただいた感じだと、洗わない生活を4カ月続けてきても角栓、毛穴のざらつき、白ニキビができるということは、毛穴が詰まっている可能性が高いと思いました。
洗顔が不十分で皮脂が詰まってしまっているか、乾燥して皮脂が硬くなってしまっているか。。。
どちらにせよもう少し丁寧に洗顔すると良いかと思います。
石けんは使わなくてもぬるま湯で鼻の周りなどよく洗い流すようにしてみて下さい。
洗顔前の手は清潔に。
あとは気になって触ってしまうとどんどん雑菌が繁殖して毛穴の汚れの原因になりますので気を付けてみて下さい。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あっ、ご質問はこちらでもBBSでも、どちらでもやりやすい方で大丈夫です(*^^*)

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
ご返信ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり毛穴が詰まっているのでしょうか。昨日、アドバイスをいただいた通り少し丁寧に洗顔してみたら、いつもより鼻の調子が良いです。
鳥肌のような盛り上がった毛穴は乾燥からくるといいますが、もしかしたらこれも毛穴の詰まりかもしれません。
ちなみに角栓などはまだ全体的にあります。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。
4ヶ月目に入って改善されたと思うことは、顔の赤みのみです。と言ってもまだ頬には瘡蓋という名の角質が張り付いていますが(´・_・`)
洗顔で徐々に剥がれてくれることを願います。
夢子さんのお肌の調子はいかがですか?
最近とても寒くなってきましたね(´oωo`)
気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいね。
いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
ブログの更新楽しみにしています♪

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは(*^^*)
鼻の毛穴が少しよくなったそうで良かったです。
確かに乾燥して毛穴が詰まってしまうという事もありますが、その場合全体的にザラザラすることが多いので、もしかすると皮脂が詰まっていたのかもしれませんね。
でも赤みが減ったのはとても大きな進歩ですよ(≧▽≦)
私も一番最初に良くなってきたのは赤みでした。
人によりスピードや良くなっていく順番も違うかとは思いますが、少しずつでも変化が現れてくるのは嬉しいですよね。
よくなったり悪くなったり、一進一退の部分もありますが、私も相変わらずゆるく肌断食しています。
これから空気の乾燥という肌の大敵がやってきますが、しーさんもお肌とお体気を付けてくださいね(*^^*)
またお話しできる日を楽しみにしています。

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です