高価な化粧品は本当に必要ですか?

化粧品に毎月いくらかけていますか?
みなさん月々の化粧品代はどのくらいか考えたことはありますか?
私は『肌断食』を始める前は自他ともに認める美容マニアで
市販されてる化粧品ほどんど使ったと思います。
「化粧品ジプシー」といわれる次々に化粧品を変える状態でした。
当時独身でしたしエステティシャンということもあって
お給料はほとんど美容代に消えていってましたね。
クレンジング洗顔、導入美容液、化粧水、
美容液、乳液、クリーム、パック
基礎化粧品だけでも何万円もかかっていましたし、
他にもメイク用品や美顔器など…
化粧品が大好きでした。
なのにお肌は荒れてボロボロ。
今考えるともったいない!
あー恐ろしい。
美味しいもの食べたり、旅行行ったりもっと色々できたのに。
でもそんな私も肌断食を始めた現在は
毎月の美容代1000円もかかっていません。
なのにお肌の調子は化粧品を使っていた時より調子がいい!
タイムスリップできるなら昔の私に教えてあげたいです。
お肌のキレイな友達にどんなお手入れをしているか聞くと
みんな「なんにもしてないよ~」と言われて、
絶対嘘だ!と思っていましたが、
お肌は洗えば洗うほど、塗れば塗るほどダメージを受けます。
肌荒れが起きた時に皮膚科に行くと
「治るまで顔を洗わないでください。化粧品も使わないように。」
ほとんどの医師がそういいます。
ニキビや、乾燥、肌荒れもみんなお肌の炎症です。
肌断食が万人に合う方法とは言えないかもしれませんが、
今化粧品にお金をつぎ込んで色々使っているのに肌荒れしているなら
今のお手入れは正しくないという証拠。
私のように化粧品が好きでお肌のケアを一生懸命やってた人ほど
お肌は炎症し、やけどのような状態です。
ケガした手にハンドクリームを塗ったりする人はいませんよね。
それと同じで化粧品をやめる勇気も必要ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です