肌断食の記録636日目

約1ヶ月ぶりの肌断食お肌の記録。
毎日バタバタしていると、あっという間ですね。
さて、それではさっそく現在のお肌の様子です。
2016-05-26_3221.jpg
2016-05-26_3224.jpg
花粉のせいか、ちょっと乾燥気味。
最近ちょっと油断すると、顔を洗う時とかについ力が入ってしまって反省。
洗いすぎちゃったなという日は、やっぱりカサカサします。
特に私は、頬を強くこすってしまうくせがあるようで、頬の皮がむけやすいです。
一番面積が広い部分だから、どうしても無意識に多くさわってしまうんですよね。
やさしくソフトに、でも余分な皮脂はしっかり落とす。
基本を忘れないように気をつけなきゃ。

マイクロスコープ
肌レンズ ミモレで肌のキメをチェック
20160528hoho.jpg20160528ago.jpg
20160527odeko.jpg20160528hana.jpg
朝の水洗顔後、何もつけていない状態で撮影しました。
最近暑くなってきましたが、驚くほど毛穴も開いていないし、黒ずみも大丈夫そう。
日によっては、汗でピリピリしちゃうときもあるけれど、こまめに洗ったり汗を抑えるようにしています。
体調とか、その日食べたものにもよるのかな。
金属アレルギーは、汗で悪化するといいますし、食べ物の中の金属に反応しているのかも。
がんばれ!私のバリア機能!!
まだ5月だっていうのに、もう夏みたいな暑さで嫌になっちゃいますね。
体が温度変化についていかなくて大変だとは思いますが、皆様も熱中症や夏バテには十分お気を付けて。
今の時期、湿度も高く肌が乾燥しにくいため、肌断食的には絶好のチャンスです。
冬よりはぐっと肌断食がやりやすくなるでしょう。
快適な肌断食ライフになりますように。

5 COMMENTS

まい

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さん、肌断食を3年続けていますがあいかわらず美肌ではありません…かといってスキンケアするとかゆくなったり毛穴が余計開くので肌断食は続けています。でも、3年も続けてるのに少しスキンケアや化粧しただけで毛穴が開くってどうなのだろう?と思ってしまうんですよ。だって、ゆっくりと肌は良い状態に進んでいるはずなのに。1日スキンケアしたくらいじゃ何も起こらないとは思いませんか?なんだか敏感になってしまっただけなんじゃないかと不安になります。
あと、夢子さんは唇の乾燥ってどう対策されていますか?ずっとサンホワイトを塗るか何もつけないかしかしていないのに常に皮がめくれてガサガサなんです(;_;)
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゆめこさーん!
肌のゴワつきというか
角質のめくり上がりが気になります。
早くなくなって欲しい
それってなくなるのかな?
夢子さんもなりました?
古い角質が肌に残っている感じ…

返信する
通りすがりの者です

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真を拝見させていただきました。
とても綺麗で羨ましいです!
私も肌断食をしているのですが、かさぶたが異常にできてしまい、それを取って→しろうせいひふえん→かさぶたみたいなことを4ヶ月ほど繰り返しているのですが、ちょっと手詰まりな感じになっています。
できたら夢子さんの洗顔方法を詳しく教えていただけませんか?夏と冬、すすぎ回数、水温など、お手数ですがよろしくお願いいたします。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私事でバタバタしてしまい、お返事遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
かさぶたからの脂漏性皮膚炎大変でしたね。
脂漏性皮膚炎ですと、乱れてしまった常在菌のバランスを正すため、洗顔料を使用したほうが良い場合もあります。
まず、そちらの治療の方は完治しているのでしょうか?

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まいさん、お返事ができず申し訳ありませんでした。
今更ですが、その後角質のめくれはどうなりましたか?
私もやはり始めた当初なりました。
私の場合は乾燥しすぎてという感じでしたので、ワセリンをつけておくとだいぶ目立たなくなりましたよ。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プリンさん、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そのごお肌の調子はどうでしょうか?
もしかするとぷりんさんは、化粧品に敏感に反応しやすいタイプなのかもしれませんね。
もしくはアレルギーがあるか。
化粧品には、油分などが多く含まれますので、毛穴も開きやすく汚れもつまります。
私も油分たっぷりのリキッドファンデーションなどをつけると、一日でニキビができちゃいます。
唇については、乾燥が治まらないようでしたら、ワセリンをたっぷり塗ってラップパックがおすすめです。
あとは、唇を舐める癖があると、乾燥しやすくなりますので、気を付けてみて下さい。

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です