肌断食の記録1187日目

肌断食を始めて1186日目の記録。
前回の記録から2ヶ月あいていまいましたが、肌の写真とマイクロスコープで見たキメの様子です。

今日のお肌の写真


季節の変わり目という事で少し乾燥気味ではありますが、目立ったトラブルはなく順調。

昔は、冬になると顔中の皮がむけて大変でしたが、そういったことはなくなりましたね。

いくらクリーム塗りたくってもダメだったのに、何もしない今の方が調子がいいなんて、不思議というか複雑。

1万円以上する化粧品使っていたあの頃の自分に、早く気づけと言ってやりたいです。

関係ないけれど、あいかわらず唇の色の悪いこと。
不健康だし色気のかけらもない…。

どうやったらきれいな血色の良い唇になるか教えてほしいです。

マイクロスコープで見たキメの様子

(各画像クリックで拡大します)

頬とあごや鼻が少し乾燥して角質が厚くなっているような感じがあります。

ここ何日か風邪ひいて、ティッシュやマスク使ってばかりいた影響だと思います。
風邪なのか秋の花粉なのか、わけわからないほど鼻水出ました。

でも、鼻の毛穴の詰まりと、おでこのガサガサはだいぶ良くなってきたようです。

見た目や自分で触った感覚でも、肌断食を始める前と毛穴の違いを感じます。

昔は、自分の鼻の皮脂の臭いが分かるくらいひどかったので大きな変化。
鼻の下伸ばすと、自分の皮脂の臭いに気づくくらい皮脂だらけだったんですよ…あぁ恐ろしい。

肌断食やってよかったです。

また次回まで、いい報告ができるように頑張ります!

6 Comments

みるく

いつも、拝見して励まされいます。
前見ていたサイトが見れなくなってしまったので、辞めてしまわれたのだと思って悲しくなっていたのですが、こちらでまたやられてるのを発見して安心しました(´ω`)

私も肌断食を始めて半年が経ったのですが、なかなか速度がゆっくりすぎて、良くなっているのかよくわりません。
仕事柄、6年以上ほぼ毎日マスクをしていたこともあり、相当お肌を傷付けまくっていたと思うので、時間はかかるのかな、と思っています。
将来は綺麗な肌になれたら嬉しいけれど、今は強い肌になりたいです。
また、参考にさせていただきます。
これからも、更新楽しみにしています。

返信する
美肌夢子

みるくさんこんにちは!
いつもご覧になっていただきありがとうございます。
サイトを引越ししたことで、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。
なにせパソコン関係にうといもので…スムーズに移行する方法が見つからずご迷惑おかせしております。
見つけていただけてよかったです。

お仕事柄長期間マスクをしなければいけなかったのは大変でしたね。
平気な人は平気なんでしょうけど、敏感な人はもろにダメージを受けてしまいます。
少しずつでもバリア機能が整えばお肌は強くなってくると思いますので、これからも一緒に肌断食頑張りましょうね( ^)o(^ )

返信する
みるく

お返事ありがとうございます(´ω`)

マスクを普通に付けれる人が羨ましく思います。
マスクをすれば隠せるけれども、マスクをすると蒸れるし痛くなるしで付けられなくなってしまったので、、、

自分のお肌の再生力を信じて、ゆっくりでも強くなってくれたら嬉しいです(´ω`)

また、参考にさせていただきますね!

返信する
あさこ

いつもブログ拝見して、参考にしてます。
以前は皮脂が多かったとのことでしたが、肌断食を始めからどのくらいで落ちつきましたか?
私は半年経っていますが、皮脂がすごいです。インナードライ?実は保湿をすべき?とちょっと迷ってます。
夢子さんはどうでしたか?結構すぐに皮脂は落ちつきましたか?

返信する
美肌夢子

あさこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の場合ですが、毛穴に詰まった皮脂は時間がかかりましたが、テカテカしたりべたべたした皮脂は、割とすぐ落ち着きました。
あさこさんは、半年たっても皮脂でテカテカになったりすることがあるのでしょうか?

返信する
あさこ

お返事ありがとうございます。
半年経っても、おでこと鼻が脂でテカテカベトベトします。肌断食を始めたのも脂っぽさを改善したかったからなのですが、まだまだ改善できていません。冬なのになんで自分だけテカるのかなーと悲しくなります。
今まで、クレンジングのときに力が入っていたり、エステでピーリングをしたりと過剰なお手入れをしていたので、肌断食で少しでもよくなりたいなと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です