肌に優しい洗剤で大掃除「非塩素系クリーナー」

あっという間に今年もあと残りわずか。
大掃除のシーズンになってきましたね。
我が家は、休みの日にちょこちょこやり始めていますがなかなか進みません。
できれば年末はゆっくり過ごしたいんですけどね。
さて、大掃除と言えば洗剤やお水などで、乾燥や手荒れがつきもの。
肌が弱い人は、ただお水を使うだけでも手荒れしてしまったりするのですが、特に気をつけたいのが洗剤。
大掃除に使うような洗剤は、頑固な汚れを落とす強力なものが多いため余計に荒れやすいです。
私も手荒れしやすいタイプなので洗剤選びはとても慎重。
今日は、お風呂や水回りのお掃除に良さそうな洗剤を見つけたので買ってみました。
2015-12-11_1030.jpg
非塩素系のパイプクリーナーと乳酸菌のカビ取り剤。
カビキラーとかパイプクリーナーの臭いがとても苦手で…。
あのツンとくる感じと、気持の悪くなるいかにも体に悪そうな臭い。
しかも、洗った後も残っているような気がして、その後のお風呂まで不快になってしまうという。
神経質だから、成分の残りが肌につくんじゃないかとか考えてしまうんですよね。
実際それで肌荒れしてしまう人もいるようですし。
そんなわけで、こういった非塩素系の洗剤はありがたい。
塩素苦手な人には、とてもおすすめです。
カビ取りには、乳酸菌うまれ ツンとにおわないカビ取りクリーナー ケスット
2015-12-11_1029.jpg
お風呂や水回りのカビ取りに使います。
成分がとってもシンプルで、発酵乳酸が入っているのがポイント。
乳酸菌の除菌、抗菌作用が、カビの活動・増殖をストップし、カビを分解して取り除いてくれます。
気になるところにスプレーして5~10分放置した後、スポンジなどでこするだけ。
塩素系のように肌に刺激がないからお風呂に入ったついでにも使えるそうです。
ただ、漂白作用は無いので頑固なカビには厳しいかもしれません。
こまめな掃除が大切ですね。
お次は、排水溝などの詰まりに使用するフェリシモ 月イチ使ってつまりを抑制 コップ1杯のお湯ですっきり! パイプクリーナーの会
2015-12-11_1031.jpg
これも非塩素系のクリーナー。
洗面所やキッチン、お風呂の排水溝、トイレの黒ずみなどに使っています。
一袋入れて湯を注ぐだけで、発泡して髪の毛ヘドロを落としてくれます。
ただ、塩素系のクリーナーより時間はかかって、4時間放置が必要です。
でも、出かける前にささっとやって帰ってきたときはピカピカになっているから問題なし。
お部屋の中も嫌な臭いが全然しないし快適です。
おかげでまめに掃除するようになりました。
どちらも大好きなFELISSIMO フェリシモのセールで買いました。
ちなみにパイプクリーナ-の方は、リニューアルしてパッケージが変わったようです。
ちょうど切り替わりの時だったみたいで、在庫処分でお安く買えてラッキーでした。

フェリシモ 月イチ使ってつまりを抑制 コップ1杯のお湯ですっきり! パイプクリーナーの会
まだまだお掃除しなきゃいけないところがたくさんありますが、ちょこちょこ頑張ります。
もう若くないから頑張りすぎると次の日使い物にならない。
皆様も無理せずお掃除楽しんでくださいね。
あっ、お掃除する時は手袋もお忘れなく。
ゴム手袋を直接すると余計に手荒れしてしまうので、中に綿手袋などインナー手袋を必ずして下さいね。

3 COMMENTS

美肌夢子

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは(*^_^*)
寒くなりましたね。そしてもうすぐ今年も終わりということで大掃除をしますが、なかなか大変ですよね。
私は今年引っ越したばかりなのですが既に散らかっております(笑)
そろそろ手をつけなくては…(^^;)
もうすぐ肌断食を始めて半年が経ちます。状態はと言うと、正直微妙なところです。
相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返しております。最近は乾燥するからとワセリンをつけすぎたのか、細かいプツプツができたり…
難しいですが、いつも夢子さんのブログを参考にしています。
そこで夢子さんにリクエストがあります。
時間がある時、いつでも良いので今度『生理前の肌について、洗顔料の使用について等』を詳しく記事に書いていただけないでしょうか。
過去にそのような記事を書いていたとしたらすみません(>_<)その時は教えてください。
現在生理前で、肌が脂っぽくなんとなくいつもより毛穴が目立ちます。
なので今日は洗顔料をつかいましたが、肌はいつもよりキメが荒いような感じがします。
本当に時間のある時で大丈夫です、夢子さんの言葉で詳しく書いて下さるとありがたいです(*^_^*)是非よろしくお願いします。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんこんにちは(*^^*)
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
肌断食中のお肌がなかなか安定しないようで心配ですね。
空気が乾燥してきているので未熟なお肌は刺激を受けやすいです。
汚れは落とし、うるおいは守るのも加減が難しいですよね。
記事のリクエストありがとうございます。
ぜひそのことをテーマに私なりの言葉でお伝えさせていただきます。
文章能力がないのでお時間かかってしまうかもしれませんが必ず書きますね。
生理前のニキビについて以前記事にしたことがあるので、もしまだご覧になっていなかったら見てみて下さい。
http://hadadanjiki.jp/blog-entry-196.html
そのころから時間も立っているので新しく分かったこととかを今度記事にしますね。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
pinkさん初めまして。
コメントありがとうございます(*^^*)
さっそく読ませていただきました。
ピンセットで角栓抜いたり、ニキビをつぶしたくなる気持ち良く分かります。
というか私もやっていました(^-^;
気持ちいいんですよね。
SK2も使ったことありますが、私の場合ピリピリして真っ赤になっちゃいました。
pinkさんは大丈夫でしたか?
ニキビ跡の凹凸は正直難しいところですね。
見ていないので何とも言えませんが、肌の奥の方までいってしまっていると肌断食では治らないかも知れません。
もしかしたら時間がすごくかかって治るかもしれませんし、こればかりはやってみないとですね。
毛穴の凹凸とかは、私の場合かなり良くなりましたよ。
そうですね、基本的にはぬるま湯洗顔とワセリン。
慣れるまでは洗顔料を使って徐々に移行していってもかまいませんし、不安ならまずは週末から始めてみても大丈夫ですよ。
私は、メイク好きなのでファンデーションも使うし日焼け止めもたまに、クレンジングするときもありましたし、石けん洗顔もします。
ただ化粧水乳液などの基礎化粧品はすべてやめました。
pinkさんのペースでお肌と相談しながらやっていくのが一番かと思います。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそお返事ありがとうございます。
SK2お高いですからね(^-^;
せっかく買ったのに捨てちゃうのもったいないですし、調子がいいなら無理にやめなくてもいいと思いますよ(*^^*)
pinkさんのペースでお肌に向き合ってみて下さい。
ニキビ跡もよくなりますように。
赤い点で気になったのは、毛細血管拡張とかではないですよね?
私も小さいころから赤い点があったので。
肌断食に少しでも興味を持っていただいたのはすごくうれしいので、やってみようと思った時にはぜひまたお話聞かせてくださいね。
これからイベントがたくさんありますが、pinkさんも風邪やインフルには気を付けて下さいね。楽しい年末になりますように。

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です