スピカココのサンプルお取り寄せ

株式会社スピカコーポレーション

先日、ナチュラル系の雑貨屋さんに行った時に気になったメーカー「スピカココ」。

長野県にあるアトピー、アレルギーのための洗剤を作っている会社で、肌荒れの原因を、衣服などに付着した洗剤の残留と考え、肌に優しい洗剤を40年前から作っているそうです。

実際に、厚生労働省も肌荒れの原因ランキングで、洗剤を第2位にしています。

洗剤やボディーソープ、シャンプーなど、肌に残っても大丈夫なもので作るというのをポリシーに、皮膚科や助産院でも愛用されているメーカーで、知る人ぞ知るブランド。

パンフレットを持ち帰って読んでみたところ、とてもよさそうだったので、さっそくサンプルをお取り寄せしてみました。
問い合わせて翌日には届くという、とてもスピーディな対応に感謝です。

お取り寄せしたサンプル

現在、サンプルのあるものすべて送っていただきました。

■全身シャンプーEX
■全身シャンプーS
■シルク石けん
■トリートメントシャンプー
■O2+重曹

洗濯洗剤が一番使ってみたかったんですけど、残念ながらサンプルがないとのことなので

全身シャンプーEX

石けん配合の全身シャンプー。
頭の先からつま先まで洗えるそうです。

私は、シャンプーとしては使わずボディーソープとして使いました。
久しぶりの液体せっけんで泡立てるの面倒でしたが、泡立ちもよく肌の状態も良かったです。

全身シャンプーS

先ほどのEXから石けん成分を抜き、より優しくした超敏感肌となっています。
EXと比べ泡立ちと泡切れがあまりよくありませんが、極端に肌が弱かったり、石けんに肌が反応してしまう人にはこちらの方が良いそうです。

シルク石けん

シンプルな石けんに、シルク、グリセリン、ティートゥリー、精製水を加えた石けん。
無添加石けん「ねば塾」と共同開発した商品です。

肌断食をしている身としては、石けんに色々くわえるのはあまり好みではないのですが、シンプルな石けんだと合わないという人には、こういったものの方が良いのかもしれませんね。

トリートメントシャンプー

個人的に一番気に入ったのがこちらのシャンプー。
コンディショナー、トリートメントがいらないという点と、何よりも洗い上がりのツルツルな髪の毛に驚きました。

髪が軽くて、ドライヤーの時間も短縮。
ロングで毛量の多い私には、かなりポイント高いです。

あとは、ヘマチンが配合されているという事。
ヘマチンは、カラーリング後のアルカリを除去してくれる作用があるため、白髪染めをしている私にとっては、入っていて損のない成分。

成分よし、洗い上がりよしなので、これは現品購入することに決めました。

O2+重曹

界面活性剤無配合のナチュラルな漂白洗浄剤。
洗濯やお掃除など、色々な場面で使え、除菌や漂白、脱臭、洗浄ができます。

うちには小さい子がいるので、食べこぼしやおしっこうんち問題などに大活躍しそう。
これも購入決定です。

まとめ

たまたま寄った雑貨屋で出会えた素敵なブランド。
環境のため、自分の肌のためにも、優しい洗剤に巡り合えました。

他にも色々な商品があるみたいなので、興味のあるものをいくつか注文してみることにします。
届きましたら、またレビュー予定です。

購入先情報

今回サンプルを取り寄せたのは、スピカココ公式サイトです。
お問い合わせからメールして送っていただきました。

公式サイトでは、本日ポイント3倍デーでお得にお買い物できます。
月一回開催しているようです。

その他、Amazonや楽天などのショッピングサイトでもお取り扱いあります。

あとは、ナチュラル系の雑貨屋さんとかでもあるかもしれません。
公式のFacebookもあるので、お店情報などのぞいてみるのもいいかも。

以上、最近であったおすすめの洗剤でした。
肌に優しいものをお探しの方は、よろしければ参考にされてみてくださいね。

2 Comments

まりも

夢子さんの前?のブログが突然なくなって、もうブログ辞めてしまったのかと落ち込んでいたのですが…ついに見付けました!

相変わらず分かりやすくまとめてあって読みやすいです。
前のブログよりも読みやすくレイアウトされてる気もします。

今回のシャンプーは私も気になります!
価格も高くなく、リンス要らずなところもポイント高いですね。
ちなみに、私はゆの里という温泉水を使った「月のしずく石けんシャンプー」が今のところコスパ的にも仕上がりにも気に入っています。
(http://www.spa-yunosato.jp)
こちらもトリートメント要らずでサラッとしていて、ヘナを使ってる方々にも好評ですよ。

また、話は飛びますが、肌荒れ再発は夢子さんでもしてしまうんですね。。。
私も1〜2年に1度、何が原因か分からない赤みと痒みがきます。
信頼のある皮膚科では、そんな時処方されるステロイドはロコイド軟膏です。
ちなみに2歳の子供もたまにまだ使用しています。
ステロイドの副作用の方からしたら大ブーイングかもしれませんが、ちゃんと用法容量守って使っていきたいですね。

長々と真夜中に失礼しました!

返信する
美肌夢子

まりもさんこんにちは!
ブログ見つけてくださってありがとうございます(T_T)
機械音痴なもので、色々リニューアルしようと思ったら、前のサイトは見れなくなるし、お知らせもできないし、もう去年一番やってしまった出来事でした。
ご迷惑おかけしてすみません。

またこうしてお話できてうれしいです。

おすすめシャンプ―とてもよさそうですね。
今回たのんだのが終わったら試してみたいです(*^^*)
おすすめ情報ありがとうございました。

私はもともとアトピーだし肌が強い方ではないので、完全に肌荒れの原因とさよならするのは難しいのかも。。。
ステロイドも賛否両論ありますが、どんなお薬にも副作用、合う合わないはあるものですものね。
私ももうすぐ2才の子がいますが、お薬にたよることあります。
上手に付き合ってきましょう(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です