傷んだ毛先をばっさりカット

長かった髪の毛をバッサリ切りました。
2015-09-15_0371.jpg
お手入れ楽ちんなミディアムボブ。
肌断食を始める前に、頻繁にカラーチェンジしたりパーマもかけていたダメージ部分を切って、手ざわりとつやが良くなりました。
髪の毛は、死んだ細胞ですからいくらトリートメントしても生き返ることは無いんです。
コーティングして傷んでないように見せているだけ。
残念だけど、傷んだ髪は切るしかない。
伸ばしている人も傷んだ部分を放置していると、ダメージが広がるのでなるべく定期的にカットしたほうが良いですよ。
毛先がチリチリしてたり、枝毛や折れたような毛がある場合は、思い切って切っちゃいましょう。
ヘアケアもスタイリングもぐっとラクになります。
ちなみに、切る前はレイヤー多めのスタイルだったので、毛先がまとまらずパサつきも目立っていました。
P7090093.jpg
写真だと分かりにくいですが、毎日毛先が絡まって大変でした。
私の髪は人の3倍くらい量が多いので、毛量調整は必須。
でも、レイヤーとかすきバサミを入れるとパサつきやすくなります。
レイヤーがあった方が軽く見えるんですけどね。
カットを重ねるごとに毛先が細くなっていってしまうので、どうしてもダメージが避けられないのが難点。
今回は、長年お世話になっている美容師さんと相談して、すきバサミを使わずレイヤーなしのスタイルにしてもらいました。
これで湯シャンも楽になりそう。
まだ完全には湯シャンに移行できていないけど、これから涼しくなるにつれて回数を増やしていきたいです。
湯シャンは涼しい時が始め時。
汗を多くかく夏は、どうしてもシャンプーしたくなってしまいますからね。
まだチャレンジしていない方も、今年の秋から初めてみてはいかがでしょうか。

8 COMMENTS

まりも

PASS: 6294525fa7ea8a48de2f3516a2d539d8
夢子さんこんにちは。
1ヶ月程前からブログを全部読ませていただきました!
記事のまとめ方が上手いので、とても読みやすくてすぐに読んでしまいました(*^_^*)
私は顔の皮膚がとても弱く、ステロイド(ロコイド)とプロペトを1:1で混合した薬をかれこれ5年程使っています。
前々から何のアトピーだろうと思っていたのですが、人って症状が良い時は気にしないもので、全く気にしなかったので調べなかったんですよね。笑
そして最近になり、産休をきっかけにふと肌のことを思い出してネットで調べたら、ステロイドの恐怖や副作用などとますます怖くなり、このままステロイドが効かなくなったら嫌だと思い、お医者さんと相談しながら今は薬を2?3日置きに1度夜のみ使用という形になったばっかりです。(もしかしたら酒さの症状かも?といったところです。)
それから肌の勉強を始めたのですが、やはり宇津木式の肌断食に最終的には辿り着くんですよね。
私も昔は人より化粧や紫外線予防、保湿ケアなどを徹底してやってたので、やはり肌のバリアが弱くなってしまったんでしょうね…(_ _)
今はエトヴォスのミネラルファンデを使い、クレンジングは使わずマルセイユ石鹸で髪の毛以外全て洗ってます。
たまに暑い時は顔が痒くなるけれど我慢我慢…お肌はとってもデリケートですね。
夢子さんのブログで、アクセーヌの金属コーティングの素晴らしさを知りました!
私は金属アレルギーがないのですが、アクセーヌに興味を持ち始めました!
それと、夢子さんと同じくちょいちょい白髪があるので、ホーユーのレセのカラートリートメントを購入しました。
これすっごく役に立ちました!!
教えて頂いてありがとうございます!
私もつい最近、同じ様なボブ?にしたんですけど、いや?楽ですね。笑
痛みも勿論あったのもあるんですが、何よりシャンプーやドライヤーが楽になりました。
文章にまとまりがないですが、夢子さんのように肌を強くしていきたいと思います。
長い目を見ないといけないですけど(^_^;)
これからも楽しく拝見させて頂きたいと思います。
更新楽しみにしてますね♪

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まりもさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます。お話できてうれしいです。
皮膚科での治療を5年も続けていたとは大変でしたね。
ステロイドは確かに使い続けると肌の免疫力を低下させてしまうため長く使うことは良くないとされていますが、いきなりやめると症状がぶり返してしまう方もいますので、お医者様と相談してゆっくり脱ステできると良いですね。
ちなみにアレルギーとかの検査はされたことありますか?
原因が分かれば対処もしやすいと思いますので、もしまだならば一度受けてみるのも良いかと思います。
バリア機能の回復には時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりお肌と向き合ってみて下さいね!(^^)
カラートリートメント使ってみて下さったんですね。
あれいいですよね(*^^*)白髪は困りますが私もすごく助かっています。
頻繁なヘアカラーから抜け出すことができました。
髪型おそろいとは奇遇ですね♪ほんとに短いと楽です。
夏は暑いからしばれる方がいいかなとか思っていたけれど、もっと早く切ればよかった(^-^;
アクセーヌについても私はとてもお勧めですが、万が一肌に合わなかったら大変なので、もし近くにお店があればお試ししてみて下さい。
コメント読ませていただいてとても楽しかったです。
またお話しできる日を楽しみにしています。

返信する
まりも

PASS: 72b61f1225fc366d0bf01842deddee7b
3年前、冬場になると百日咳のように咳き込みが止まらず、1度肋骨を軽くですが折ったことがあります(・_・;
その時に1度アレルギー検査をしたことがあります。(1万ちょっと位の検査だった記憶があります。)
血液検査なのですが特に異常はなく、アレルギーというアレルギーは珍しく殆どないとの結果でした。
強いて言えば、ハウスダストが少し高いかなー位とのことです。
夢子さんの記事を読んで、その時の診断結果を取り寄せられないか考えました。
幾つか検査項目があったと思うのですが、何の項目をやったのかすっかり忘れてしまいました。。。
本当に顔の肌のみ痒くなったり赤くなったり…やはり化粧品なのかなぁ…と。
身体や頭などは全く問題ないんですよね。
また何か気になることがありましたらコメントさせて下さい!
お返事ありがとうございました*\(^o^)/*

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それは大変でしたね…。
1万円越えの検査となると色々詳しく調べたのかしら。
たぶん連絡すれば出していただけると思いますよ(*^^*)
私もほぼ顔だけだったので化粧品は大きいのかもしれませんね。
一から原因を追究していくのは本当に難しいですね。
また、お話できる日を楽しみにしています(*^^*)

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんお久しぶりです。
この間は私の長いコメントに付き合っていただきありがとうございました(^_^*)
最近は涼しくなってきましたが、お肌の調子はいかがですか?
ブログの写真を拝見させてもらっていますが、日に日に綺麗になっていますよね。
髪もバッサリ切られたみたいで、すごく似合ってますね(*^o^*)
私は、肌断食を始めてもうすぐ2ヶ月が終わろうとしています。一時期悪化しましたが、今は少し落ち着いてきました。
たまに水洗顔を雑に行いニキビができてしまうこともありますが…
二回目のかさぶたが鼻、頬にあります。
今日はこれから一ヶ月ぶりに化粧をするので、夜に石鹸を使いますが、久々すぎてちょっと怖いです(笑)
最近、首の痒みがひどいです。
首は6年前ほどから痒みを感じるようになりました。
当時は猫を触ったときにかゆくなったので、猫アレルギーかと思っていましたが、猫を触る機会のない現在も赤みや痒みなどの症状が出ます。
調べてみたところ、どうやらアトピー性皮膚炎らしいのです。痒くなったり落ち着いたり、慢性化しています。見た目は完全にアトピーのような赤くただれたような ガサガサした感じです。
でも、アトピーは大人になって発症することはあるのでしょうか?
アトピーは極度の乾燥肌と言いますが…
確かに痒いときは 猫アレルギーやあせもだと思っていたので石鹸でゴシゴシ洗っていました。
逆効果だと気付いた今は石鹸はつかっていませんが、乾燥からくるのか、痒くなります。
この症状から何か分かることとかありますか?
ちなみに皮膚科などはいっていません(^_^;)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさん、お久しぶりです(*^^*)
コメントありがとうございます。
そして、肌まで褒めていただいて嬉しいです。
まだまだですが頑張ります!
しーさんも体調などお変わりないですか?
久しぶりのメイク楽しんでくださいね(*^^*)
一度石けんを使ったからといって、今までの苦労が水の泡になることはないので安心してください。
さっそくお肌のご相談についてですが、結論から言うと、大人になってからアトピーになるという事もあり得ます。
食生活やらストレスやらで発症されるかたも多くいらっしゃるので…。
しかし、首のかゆみやアトピー以外でもおこるため必ずしもアトピーとは言えないです。
アレルギーや乾燥が原因のもの、接触性皮膚炎など、色々原因は考えられますので、まずは原因を特定されることが大切かと。
猫が原因で八書したのではということから、アレルギーも考えられますし、洗いすぎたことによりバリア機能が低下してしまった可能性も。
また、髪の毛やシャンプー、トリートメント、衣服など首に触れるものでもかぶれる人はいます。
今できる対処法としては、ワセリンで保湿して置くなどなるべく乾燥させない方が良いかもしれませんね。
まだ、皮膚科にはいっていないとのことなので、皮膚柄の刺激をさけ、ワセリンでも治まらないようであれば、受診をおすすめします。
自分が何かアレルギーがないか調べるだけでも気をつけることがわかりますしね。
6年も続いているとなると少し心配ですね。

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
こんにちは。
お返事ありがとうございます(*^_^*)
確かに、アトピーとは限りませんよね。
最近はワセリンも塗らないで過ごしていました。
あくまでも素人による自己判断なのできちんと皮膚科に行くべきですよね(´._.`)
友人も肌に色んなトラブルを抱えており、皮膚科に行っている人も多いですが 塗り薬や飲み薬を処方されても一向に良くなっている気配がないので、私自身は症状が出ても皮膚科に行ったことがありません(ー ー;)
でも、早く原因を突き止めるためにはアレルギー検査なども有効ですよね。
昨日の夕方、シルクパウダーの上にミネラルファンデーションで化粧をして チークだけはケミカルなものを使いました。
帰宅後に石鹸でメイクを落としましたが、やはりチークのラメは落ちませんね。
思わず頬だけ石鹸でダブル洗顔してしまいました。
それでもやっぱり落ちていません。
クレンジングを使っていた時はキレイに落ちていたのに…
クレンジングの洗浄力の強さは本当にすごいものだったんですね(・_・;
そして今日の朝ですが、鼻とこめかみに白ニキビができていました。
首のガサガサは顔にまで広がっていました。
顔と言っても、フェイスラインです。
首と同じ症状が出てしまい、焦っています。
ミネラルでかぶれるとしたら、頬もかぶれるはずだと思うので、乾燥による悪化かもしれません。
極力 化粧は控えたいと思います。
悩みは尽きないものですね(笑)
失敗しながらでも、自然治癒力を信じて前向きにいきたいですね(*^_^*)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうですね。
確かに皮膚科に行ってもなかなか治らない人もいます。
それは、実際に治るまでは時間のかかる症状なのか、体質など皮膚科だけでは治すのが難しいものなど、色々理由はあるのでしょうが、とりあえず皮膚科に行くという事に関しては、損は無いと思いますよ(^-^
それでよくなってもっと早くいけばよかったという方もたくさんいらっしゃいますから。
皮膚科だけ特別に考えがちですが、一応皮膚も病気になるから皮膚があるのであって、熱が出たり体の調子が悪い時に内科に行くのと同じ気持ちでいいと思います。
あとは、病院選びも重要ですね。
とりあえず原因を知るだけでも安心できますから(^^)
フェイスラインまで広がってきてしまったとなると、早めに行った方がいいかもしれません。
首だけですからね、たしかに化粧品が原因の可能性が低そうですね。
私も一時期首のかゆみとフェイスラインのブツブツに悩まされた時がありました。
ムズムズして辛いですよね。
しっかし、ラメって本当に落ちにくいですよね。
キラキラしたメイクはかわいくてテンション上がるんですけど(^-^;
色々試しながら試行錯誤してゆっくりやっていきましょう。

返信する

まりも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です