肌断食の記録495日目

昨日予告していた新年1発目の肌断食の記録。
年末でバタバタしてしまって、気づけば前回の記録から一か月も経っていました。
最近、時の流れが速すぎて恐ろしい…。
それでは、気を取り直して現在のお肌の状態です。
2015-12-29_1262.jpg
2015-12-29_1265.jpg
年末あたりからお肌乾燥中。
乾燥すると毛穴がプツプツザラザラしちゃうタイプなので、おでことか特に荒れています。
それもそのはず、朝起きてリビングに行くと部屋の湿度は、なんと30%!
空気乾燥しすぎじゃありませんか。
さすが汚肌県のワースト1位を争う空気の乾燥っぷり。
外に出ると吹き飛ばされそうな強風に、肌の水分全部持っていかれます。
ずっと加湿した部屋にこもれればいいんですけどね、そうもいかないのが事実。
なにか早急に乾燥対策を考えなければいけませんね。
挙句の果てにずっと調子よかった手まで荒れる始末。
無意識にぼりぼりかいてしまうほど乾燥しています。
2015-12-29_1267.jpg
これは、ワセリンをたっぷり塗って綿手袋して寝たら2~3日で治りました。
お顔もどうにかしなきゃ。
マイクロスコープ肌レンズ ミモレでもっと詳しく見てみると
20160108hoho.jpg20160108odeko.jpg
20160108ago.jpg20160108hana.jpg
やっぱり乾燥しているかな。
特にほほとおでこの部分。
私の場合、一般的に皮脂が多いといわれるTゾーンの方が乾燥しやすいんですよね。
肌断食を始める前は、いつもテカテカで、ずっと自分は脂性肌なんだと思っていましたが、きっと化粧品の使いすぎでテカってたんでしょう。
小さいころアトピーもあったし、母に聞いたら毎日顔が粉吹いてたと言っていたので、生まれつき乾燥しやすいタイプなのかもしれません。
何はともあれ、まだまだ続く乾燥時期を乗り越えるために、早急に対策を考えることにします。
また、変化があればご報告しますね。

3 COMMENTS

めぐ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さんこんにちは。わたしも肌断食を始めて2年半経ちました。初期のブログからずっと拝見させていただいております。
肌質も似ていてわたしも小さい頃アトピーでしたが思春期からニキビに悩まされ、敏感肌、乾燥、毛穴、テカリと常に最悪の状態でした。
肌断食を始めてわたしも夢子さんくらいの肌にはなりました。しかしやはりどこか乾燥気味で唇は常にガサガサ、ワセリン塗ってもその場しのぎ。
ちなみに湯シャン、化粧も月に一度しかしないので常に水だけ洗顔でかなり徹底しています。肌断食関連の本はほぼ読み尽くし肌断食の環境はかなり整えています。
が、2年半経ってもこんなレベル。これから本当に綺麗になるのか不安で仕方ありません。たしかにマシにはなったかもしれないけど正直美肌とは程遠いし、夢子さんの写真を見ても敏感そうだなあという印象です。(失礼かもしれませんがわたしも同じ状態なんです)
こんなに徹底してるのになめらかな美肌にはならないので落ち込んでいます。夢子さんはどうですか?満足していますか?続ける自信はありますか?
周りの友達はお手入れをしてつるつるの美肌ばかりです。もちろん、生まれつきも有るのでしょうが。辛いです。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
めぐさん、はじめまして(*^^*)
いつも見ていただいてありがとうございます。
肌断食を始めて2年、さらに湯シャンや水洗顔を徹底されていて素晴らしいですね。
私なんか全然完璧にできてなくて頭が下がります。
肌断食が正直どうか…。
肌断食していると絶対に考えるポイントですよね。
私も何度となく迷いましたし、化粧品を見れば使いたくなったり、美肌の友達がうらやましくなったり。
でも私の場合それって肌断食を始める前からで、広告を見ては新しい化粧品や美容法を試して、人のマネして化粧品買いまくったり、でも結局悪化する一方で、友達のような肌にはなれませんでした。
私の結論を言うと、肌断食には大変満足しています。
乾燥する時もあるけれど、肌にニキビがない、赤みがない、アトピーが出ないという事だけでも私にとってはすごくうれしくて、敏感さもかなり良くなりました。
それだけでもやってよかったと思っています。
以前は肌トラブルがあるとすぐ化粧品に頼りましたが、
現在は乾燥が悪化したり、肌の調子が悪くなった時は、肌への接し方、体調、食事面など何か悪いところがあったのではと考えるようになりました。
きっとまだまだ改善する余地があるのだと思っています。
確かに肌断食をしていない友達に美肌の子もいますが、それは持って生まれたものもあって仕方がないのかもしれません。
肌断食は本来の肌の機能を発揮させてあげることであり、自分が持っている実力以上の肌にはなれないのかなとも思っています。
でも、まだまだあきらめません。
少しでも改善の余地があるなら頑張りたいと思っています。
でも、めぐさんの場合は私よりかなり徹底して実践されているので、もっと辛い気持ちがありますよね。
解決になるかわかりませんが、私は行き詰まった時、あえてこてこてのメイクしたり、母のスキンケアを拝借したりしてみることがあります。
するとやっぱり肌の調子が悪くなるし、気持ちが悪いんですよね。
肌断食の良さを再確認する荒療治といいますか(^-^;
たまには肩の力を抜いてみるのもいいのかもしれません。
なんだか自己完結になってしまってすみません。
めぐさんの悩みが少しでも解決されたら幸いです。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さくらさん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
暖かい言葉をいただき嬉しいです。やる気が出ました!
私の肌断食も完璧ではないので、シャンプーなども使っています。
ただ肌断食だけで改善しない場合やあまり効果が出にくい場合は湯シャンもした方がよいそうですよ。
ファンデーションは、ミネラルファンデーションじゃなくても粉ものならOKです。
直接塗ると乾燥が気になる場合は、下地かわりにワセリンをつけます。
チークもいきなりやめるのは抵抗あると思うので塗っても全然かまわないと思います。
以下にストレスなく続けるかが大切だと思うので、がんばりすぎずにやってみて下さいね(*^^*)
美肌になりますように♪

返信する
さくら

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
教えていただきありがとうございます!
肌の調子・状態も含めて不安なことだらけだったので嬉しいです。(*≧∪≦)?
ストレスではなく美肌目指して楽しく頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です