白髪や薄毛に「大豆イソフラボン」髪の老化をストップさせる方法

白髪や薄毛、髪の老化に悩んでいませんか?
ある程度は、年齢的なもので仕方がないのかもしれませんが、同年代に比べて白髪が多かったり髪の量が少ないのは悲しいですよね。
若いのに白髪や薄毛に悩む人も多くなっています。
実は、私も若い時から白髪に悩むひとり。
26歳の頃から一気に白髪が増え始めて、今はもう白髪染めなしではいられません。
P6120029.jpg
さらに、最近では髪がうねったりコシがなくなったり、髪の老化も感じています。
根元からチリチリした毛が多くなったような…。
悲しいことに肌も老化するように、髪の毛や頭皮も年を取っていくのですね。
髪の毛は第一印象を決める大事なパーツでもありますから、できれば若く保ちたいものです。
遺伝的に白髪の多い家系ですが、あきらめたくないので色々対策をしています。
同じく悩む方の参考になれば、幸いです。
以前ヘアカラートリートメントや漢方についてはお話したので、今日は、髪に大切な栄養素「大豆イソフラボン」についてのお話。
白髪や薄毛に「大豆イソフラボン」
先日、ばっさり髪を切ったというお話をしましたが、その時に、美容師さんと髪についてお話ししました。
実は、担当の美容師さんも若いのに薄毛に悩んでいるとのこと。
いつも帽子かぶっているから分かりませんでした。
そんな薄毛に悩む美容師さんからのアドバイス。
髪の老化や、薄毛、白髪には「大豆イソフラボン」が良い。
確かに髪の毛は、ケラチン主体のタンパク質。
お肉や大豆製品に含まれるたんぱく質を取ることはとても良いことですね。
特に大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、ホルモンバランスが原因の白髪や薄毛に有効らしい。
実際に、その美容師さんも大豆イソフラボンを取るようになってから、以前よりしっかりした髪の毛が生え始めたとおっしゃっていました。
お客さんにもすすめていて、ちゃんと実践している人は効果が出ているそうです。
やはり、いくら育毛剤や美容液を付けたとしても体の中からケアしなければ意味がないですよね。
これはもうやるしかない!という事でさっそく大豆イソフラボン生活始めています。
大豆イソフラボンが含まれるものは、納豆や豆腐、味噌など色々ありますが、大豆製品の中でも評価の高いこちらを買ってきました。
2015-09-16_0429.jpg
「スゴイダイズ」無調整タイプ
大豆イソフラボンがこれ一本に63mg含まれています。
ダイズをそのまま絞ったものなので、味は大豆そのもの。
でも、ほんのり甘みがあるので飲みやすかったです。
豆乳の無調整は不味くて飲めないのですが、これなら続けられそう。
無調整だから料理にも色々アレンジ出来るのが助かります。
飲むだけだと飽きちゃいますからね。
この間これでマッシュポテトを作ったら家族にも好評でした。
大豆イソフラボンは、サプリメントもありますが、できるだけ食品からとりたかったので、このほかにも豆腐とか味噌汁とか納豆をよく食べるようにしています。
とはいっても取りすぎは逆効果になりますので、1日の規定量はしっかり守るようにしています。
気休めかもしれませんが、しばらく続けてみて経過を観察したいと思います。
何か変化があればすぐご報告しますね。
髪の毛ツヤツヤになるといいな…頼んだぞ!イソフラボン!

8 COMMENTS

くみこ

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢子さんこんにちは。
先日はいろいろとアドバイスを頂き
ありがとうございました。
あれからシャンプーをアミノ酸系の
シャンプーに換えてみました
石鹸シャンプーがいいとか聞いたのですが
白髪染めが欠かせない私には
石鹸シャンプーは不向きかと思い
無添加のシャンプーにしました。
カラーも一応「和漢彩染」とかいう
界面活性剤不使用の自然派染料で
染めてもらいました。
少し前までは早くよくなりたいと
焦るばかりでネット検索したり必死に
なっていましたが
最近はなんとかなるだろーって気楽に
考えられるようになってきました(笑)
生活のリズムも変化なく
相変わらず角栓モサモサに皮むけ満載
なんですが一つ変わってきたことがあり
ここ五年ほど皮膚科に通っても
ステロイド塗っても治ることのなかった
頬のブツブツが消えました!
どうにもならないと思っていた私の肌も
意外とやるんだなと自然治癒力の凄さに
感動しています。
それと私も豆乳は毎日欠かさず飲んでます。
私は無調整の方が好みなんですけどね。
だから今日大豆イソフラボンの事が
書いてあって
豆乳は間違っていなかった!と
嬉しくなりましたぁ。
これからもブログの更新を楽しみにしてます。

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さん、返信が遅れてすみません。
首のかゆみについてのアドバイスありがとうございました!
コメントを読ませていだだきました(*^_^*)
やはり、涼しかったり 首が乾燥していないとそこまでかゆみが酷くないようです。
夢子さんからのコメント 参考にしますね。
こちらの記事も、とても気になったのでコメントさせていただきます(^ ^)
夢子さんは白髪に悩んでいるとのことですが、私も過去に3本ほど発見してしまい、ショックを受けたことがあります。
そこまで目立たなくても、結構悩みますよね。
最近は白髪はそこまで見当たりませんが、実は今の一番の悩みは『薄毛』なんです(・_・;
私は今年25歳になりますが、22歳を過ぎたあたりからつむじや前髪あたりが薄くなってしました。原因はわかりません。遺伝でもなさそうです。
皮膚科などには行っていませんが、近々行く予定です。
調べてみたところ、パンドガールというものが効果的という記事を見つけましたが、私はすでに育毛剤、育毛シャンプーを使用しているので、パンドガール錠剤という高価なものに手を出すのは、ちょっと考えてしまいます。
薄毛治療も高いですが、このまま薄くなることを考えたら早めの対処が必要かなと思いまして( ; ; )
食べ物は納豆を1日1パックは食べています。豆乳は以前、肌のために飲んでいましたが、この記事を読んでまた復活したいと思います。
しかし、最近は薄毛の深刻化で
本当に悩んでばかりで(・_・;
一日中そのことばかりを考えてしまうこともあります。
夢子さんは悩んだ時など、どうやって気分転換していますか?
良くないのは分かっていますが、気にしてしまいますよね。

返信する
まりも

PASS: 72b61f1225fc366d0bf01842deddee7b
以前テレビで見たことあるのですが、今まで何人もの薄毛を治してきた伝説の床屋?さんが「薄毛の人・ハゲてる人は頭皮が硬い!なのでシャンプーの時に頭皮を揉んで柔らかくするだけで改善する!」と松本人志さんに力説してましたw
私も薄毛で少し悩んだこともあったので一時期試しましたが…三日坊主であっという間に終わってしまいました。。。
美容師の友人も言ってたのですが、頭皮が疲れてると黄色くて硬いんだよ、とのこと。
(いつもマイクロスコープで頭皮診断結果してくれるのです。)
ちなもに夫は白髪率は非常に高いのですが剛毛(笑)で、マイクロスコープではピンク色の柔らかい頭皮らしいです。
しかし調べてみると頭皮マッサージは賛否両論のようです。
大豆イソフラボンのように、食べ物で内部から強くすることも大切ですよね。
タンパク質やビタミン・コラーゲンも効果があるようですが、夫を見ていると本当にそうなのか?と疑う部分もあったり(・_・;

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
くみこさん、こんばんは(^_^)
こちらこそコメントありがとうございます。
「和漢彩染」この間、美容室の広告に載っているの見ました。
私の行ってるところは取り扱ってないのでやってみたいけど他のとこに行く勇気もなく。笑
やっぱり髪に優しいですか?
気になってたんです(^-^)
私も肌断食始めてからいい意味で大雑把になりました(^^;;
やっぱ色々やり過ぎも考え過ぎも良くないんだなって教えられた気がします。
ほほのブツブツが消えたなんてすごいへんかじゃないですか!
おめでとうございます*\(^o^)/*
今までどうにもならなかったことが変わるとすごい嬉しいですよね。
そして、肌断食仲間だけじゃなく、イソフラボン仲間だったとは(*^o^*)
というか先輩ですね!
私も豆乳無調整飲めるようになるように頑張ります(^_^)
またお話できるのを楽しみにしてます。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさん、こんばんは(^_^)
お返事遅くなってしまってすみません。
その後少し落ち着いてきたみたいでよかったです。
これからさらに乾燥しやすい季節になりますので気をつけて下さいね(^_^)
まだお若いのに薄毛にお悩みとのことですが、ストレス性の円形ではないですよね、髪の量が減っている感じかしら?
髪の毛をいつも縛っていてとかではないですよね(´・_・`)
たしかに1度病院に行っておくと安心かもしれません。
大げさですがなにか別の疾患からくる薄毛ということもあり得ますからね。
甲状腺とかも女性に多いですし。
まだお若いので、育毛剤などに頼る前にまずは皮膚科にいかれてみてはどうですか?
イソフラボンは本当にいいみたいです。
ぜひ毎日続けてみてください。
そしてやっぱり悩みすぎはストレスになりますので良くないですよね>_<
と言っても考えてしまうのは仕方ないと思います。
だって気になるものは気になりますもの。
私はストレス解消は、にっこり口角を上げて深呼吸ですね(^_^)
なんかイライラしたり悩んでてもすーっと心が軽くなるんですよね(^_^)
あとは思いっきり遊んだり好きなことをしたり、楽しい時間を過ごすこともするようにしてます。
ストレスがたまったらぜひここにぶちまけに来てください(^_^)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まりもさん、こんばんは(^_^)
伝説の床屋、なんか凄そうですね(°_°)
たしかに頭皮が硬いと良くないでしょうね。
やらかすぎるのも問題なのでしょうが…。
私も頭皮マッサージやらエッセンスやら試しまくりましたが白髪は完璧にはなおりませんでしたね(´・_・`)
私の場合きっかけは体を壊したことが原因だったので、やっぱり体を整えるって大切なんろうなと。
でも、結局は今のところ医学的に白髪を治す方法はないわけで、藁にもすがる思いになってしまいますが、とりあえずやるだけやって見るとこにします(*^o^*)

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは。
お返事ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、遅くなってしまいすみません。
薄毛に関しては円形ではありません。
びまん性脱毛症というものに症状が近いと思います(・_・;
とりあえず、豆乳を続けてみたいと思います。
育毛剤は無添加のものを使っていますが、年齢や金額的にとても抵抗がありました>_<汗
あまり効果がわからないようだったら使用を中止したいと思います。
リラックス方法を教えていただきありがとうございます♪
口角をあげて深呼吸、とても良い方法ですね(*^_^*)
苛々しているときなどに行ったら、気持ちが落ち着きそうな気がします。
さっそく私もやってみたいと思います!
肌断食についてですが、二ヶ月が経過して 三ヶ月目に突入しました。
乾燥しているからか、かゆみがあります。見た目もなんとなく悪いです。生理前だからでしょうか?
季節や体調など、肌は少しのことで変化するので難しいですね>_<
でも私も夢子さんのような美肌を取り戻したいです(・_・;
気長に頑張ります(*^_^*)
またコメントさせてください♪

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんこんにちは(^^♪
びまん性脱毛症ですか。今女性に増えているみたいですね。
ストレスや食生活など原因を特定することがまずは重要らしいので、ひとつひとつ当たってみて下さいね。
ストレスが原因といわれてもそのこと自体がストレスになってしまう気持ち、良く分かります。
私の場合は、生理前のイライラがすごくて、そのイライラがさらにイライラを呼んで…みたいな時がありますが、深呼吸すると自然と落ち着いてきます。
落ち込んだリイライラしている時は、自然と呼吸が浅くなって交感神経が優位になってしまいますが、意識的に呼吸をすると副交感神経が優位になり、とてもリラックスできる仕組みです。
最近話題の自律神経を整えるCDもとてもよかったですよ(^^)
肌断食3ヶ月おめでとうございます。
最近涼しくなりましたので、空気が乾燥したり夏の疲れが出てくるころです。
もしまだ敏感に感じるようなら、保湿に気を付けて下さいね(^^)
またご報告おまちしています。

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です