敏感肌用の日焼け止め【ラ ロッシュ ポゼ】を試してみました

187932.jpg
肌断食でも必要な日焼け止め
肌断食中の皆様、しっかりUVケアをしていますか?
肌断食しているから日焼け止めも使ってはいけないと思ってしまう方がいらっしゃいますが、状況によって日焼け止めが必要な時があります。
長時間の外出や、レジャーなど、特に紫外線の強い夏の時期は、日焼け止めを使った方がよいです。
確かに日焼け止めには、肌に負担になる成分も含まれますが、たった1日数時間日焼け止めを塗る負担よりも、多くの紫外線を浴びることの方が肌には悪影響です。
詳しいことは、過去記事にまとめてありますので、まだ見てないという方は、よろしければご覧になってみて下さい。
過去記事
晴れの日も雨の日も【紫外線の量と正しいUVケア】
【肌断食におすすめの日焼け止め】自分に合う日焼け止めの選び方
【肌断食中のUVケア】日焼け止めの必要な時と紫外線防止アイテム
私は、現在アクセーヌというブランドの日焼け止めを使っていますが、皆様の参考にもなればと思い新たな日焼け止めを試してみることにました。
さっそくひとつ目のサンプルが届いたのでご紹介します。
「ラ ロッシュ ポゼ」
世界で25,000人以上の皮膚科医が採用しているという、敏感肌用のブランド。
P7160042.jpg
40周年記念のキャンペーンということで、ものすごく豪華なサンプルセットがきました。
P8060001.jpg
■UVイデア LX BB
日焼け止め効果のあるBBクリーム
■UVイデア LX ティント
色付きの日焼け止め乳液
■UVイデア LX
色なしの日焼け止め乳液
P8060003.jpg
■UVイデア LX アクアフレッシュジェルクリーム
ラロッシュポゼの日焼け止めの全種類がお試しできる内容でした。
無香料、パラベンフリー、皮膚科学的テスト済み、ノンコメドジェニック、アレルギーテスト済み、アジア人の敏感肌のを考え開発…。
など、皮膚科医でも販売しているだけあり、色々と配慮されています。
他にいいと思った点は、ロングUVAもブロックできるところです。
ロングUVAとは、肌の深部まで届く紫外線で、曇りの日でも窓ガラスや雲を貫通して肌に届いてしまうもの。
このロングUVAがシミ、シワ、たるみ、などの原因になることが分かっています。
その量は全体の75%とかなりの量になります。
そんなロングUVAをしっかりカットできる敏感肌用の日焼け止めはなかなか見つからないので、素晴らしいですね。
金属アレルギー持ちなので少し心配でしたが、試しに今日塗って汗をかいても大丈夫だったので、しばらくこのサンプルを使ってみようと思います。
どの日焼け止めを選べばよいか悩んだ時は、公式サイトの【日やけ止めチャート】私にぴったりの日やけ止めは?がとても参考になりますのでご覧になってみて下さい。
あと、一緒にミスト化粧水の現品もいただきました。
P8060004.jpg
化粧水といっても、中身は水だけです。
ターマルウォーターというフランスで撮れる湧水で、セレンという肌のバリア機能をサポートする物質が入っているのだとか。
日本で言う温泉の効能みたいなもののようです。
基本、肌断食はNOコスメなのですが、肌に優しいお水なら問題なさそうですね。
せっかくもらったので、体に使っています。
汗をかいたらシューっとしてふき取るとさっぱりして気持ちがいいです。
P8060008.jpg
あとは、アトピーの方や水道水の塩素に弱い方などは、洗顔の仕上げにスプレーするのもいいかと思います。
ネットで検索すると、「ターマルウォーター 脂漏性皮膚」というワードがヒットしました。
調べてみると、肌の鎮静効果があるみたいです。
なるほど…。気になるので今度顔にも使ってみます。
ラ ロッシュ ポゼ 公式オンラインショップでは、ちょくちょくキャンペーンやサンプルプレゼントやってますので、気になる方は登録しておくといいかと思います。
まだまだ暑い日が続くようなので、長時間お出かけの際は、紫外線に十分お気を付けください。

4 Comments

しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは?毎日暑いですね>_<
バテていませんか?
早速 質問なのですが、こちらの日焼け止めは石鹸でオフできるものですか?
私は一日のうち2?4時間ほど外で作業をしています。日当たりばかりにいるわけではなく、日陰にいるので日焼け止めは塗っていません。
ですが、この強い紫外線..日陰にいるとは言っても、さすがに気になりますね。
一応、完全防備はしているつもりですが この前 Tシャツを着て作業していたら下着のところ以外、焼けていました>_<
特に背中が黒くなり、水着焼けのようになっています。
Tシャツ焼けといえば、二の腕から下が焼けることが普通だと思っていたので、Tシャツの上からも焼けてしまうとは驚きでした。ちなみにUVカット効果はついてない、白いTシャツでした。
顔はサンバイザーとタオルで覆っているので、焼けている感じはしなかったのですが 頭皮や顔も確実に紫外線を浴びていますよね?
私はどうしても日焼け止めに抵抗があります。以前、肌断食で推奨されているUVプロテクトなどを試しましたが 伸びが悪かったのと、毛穴の詰まりや角栓がかなり目立ってしまうので今は使用していません。
今日で水洗顔17日目に入り、肌の状態をみる限り まだ洗顔料を使えないので、日焼け止めを塗ることはできないのですが、洗顔料を解禁後は石鹸で落とせるメイクをしたいと思っています。
そして今後、紫外線対策として顔や体に日焼け止めを塗るべきか迷っています。
腕にアームカバーをしていはのでなるべくは塗りたくないですが、日差しの強い時はアームカバーの上からでも焼けるので、難しいところです(*´・_・`)ちなみに日陰にいるときは焼けている感じはしません。
夢子さんならどうされますか?

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさん、こんにちは(*^^*)
本当に毎日暑いですね。しーさんも体調大丈夫ですか?
毎日外で作業は大変ですよね。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
さて、日焼け止めについてですが、ラロッシュポゼは石けんで落ちます。
公式サイトにも石けんで落とせると書いてありました。
やはり、長時間外にいるとなると、お顔だけでも日焼け止めは付けた方がいいかと思います。
でも、肌荒れの症状があるとなると塗るのも抵抗がありますよね。
肌断食推奨の日焼け止めは、ワセリンベースなのでどうしても伸びが悪く、ベタつきが気になるかと思います。
肌には優しいのでしょうが、毛穴に詰まってしまうとなると使えないですよね。
肌が回復するまで我慢するか、難しいところですが、紫外線も肌の回復を遅らせる原因になるので、できる限りの対策はした方がよろしいかと思います。
しっかりと日焼け止めでカバーするか、紫外線防止アイテムに頼るか。
私だったら日差しが強い日は日焼け止めを塗ると思います。
日陰や短時間であれば、つばの広い帽子などです。
日焼け止めが毛穴に詰まりやすいようでしたら、紫外線カット効果のあるお粉もいいかもしれません。
こまめな塗り直しと洗顔は必要になってしまいますが。。。
あとは、やはり紫外線防止グッズは暗い色で統一された方が良いかと思います。
白は一番紫外線を通しますので、服の上からでも焼けてしまいます。
なるべく黒など濃い色の方が効果が高いです。
頭皮や髪もかなりダメージを受けますので、できればサンバイザーよりも防止の方がいいかもしれません。
つばが広く通気性のよいものが便利ですね。
長くてまとまらない文章になってしまいましたが、参考にしていただけたら嬉しいです。

返信する
しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
おはようございます(*^^*)ご心配ありがとうございます。
やはり、長時間日に当たるときは日焼け止めを塗るべきですよね。
日陰でも紫外線はあるようです。日陰にいるから焼けないわけではないみたいですね。
ブログで紹介してもらった日焼け止めは石鹸で落ちるものなのですね。とてもお肌に優しそうなので、一度試してみたいと思います。
UVグッズを黒で統一するのはすごく暑そうです>_<笑
でも、焼けないためにはそのくらいしないと紫外線カットの効果は出ませんよね。
まだまだ暑い日が続くので、見直してみたいとおもいます。
夢子さんも体調管理には気をつけてくださいね。
またコメントさせてください(*^^*)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんおはようございます(*^^*)
日陰でも多少の紫外線はありますし、地面の照り返しも激しいのでなかなな難しいところですよね。
ラロッシュポゼは敏感肌用なので、他の物よりは優しいかと思いますが、万が一合わない場合もありますので、サンプルなどを取り寄せるなどして、お肌の様子を見ながら使ってみて下さい。
確かに黒一色だと暑苦しい感じになってしまいます。
私は、帽子など表面は白で裏地が黒の物を使っていますが、見た目には涼しく、熱も吸収しないので使いやすいですよ(^-^
9月くらいまでは暑い日が続きそうですので、紫外線対策も大切ですが、熱中症にも十分お気を付けください。
暑い中大変ですが、お仕事頑張ってください!(^^)!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です