肌断食の記録840日目

前回の記録から約2ヶ月。

12月に入り、湿度が30%以下になり、我が家の加湿器はフル活動しています。
あっというまに加湿器のお水が無くなってしまうので、よっぽど乾燥しているのでしょう。

そんな、現在のお肌の様子はこんな感じ。

今日のお肌の写真

20161214sita.jpg
20161214ue.jpg

鼻の横に小さい毛穴の詰まりがある…。
痛くも痒くもありませんが、これが悪化してしまうとニキビになるのね。

最近寒くて朝ぬるま湯洗顔すらサボったことを反省。

昔はこれを爪で押し出そうとしたり、拭き取り化粧水使ったり、いじりまくっていましたが、肌断食をはじめてからは清潔にしてそっと見守るのみ。

余計なことをせずに肌の回復力を信じる。

そういえば、肌断食を始める前は、こんなニキビみたいのが何十個も顔中にあったなぁ。
肌をさわるとザラザラボツボツして辛かったのを思い出します。

私のお肌、よく頑張ってくれました。

さて、そんなお肌の肌表面のはどうなっているでしょう。

マイクロスコープで見たキメの様子

20161214hoho.jpg20161214ago.jpg
20141214odeko.jpg20161214hana.jpg

前回の記録と比べると、ちょっと肌が赤いかな。

肌断食の記録775日目

キメはさほど乱れていないし、こすりすぎた記憶もないのだけど、もしかすると、寒いからお風呂のシャワーの温度が高すぎたのか。
洗顔サボった分少し毛穴も詰まっているように見えるからちゃんと朝起きて顔洗おう。

肉眼だとあまり違いがわからないけれど、マイクロスコープで見ると違いがはっきり分かるから、日々のお手入れを見直しやすくなりました。

次の記録の時は、良いコンディションに持っていけるように頑張ります。

8 COMMENTS

しー

PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
夢子さんこんにちは(*^_^*)
久々の更新、とても嬉しく思います。
お肌は相変わらず艶があってとても綺麗ですね!
育児はいかがですか?
夢子さんのことだからきっと良いお母さんになってることでしょうけど(^-^)
まだまだ寒い日が続きますが無理なさらないでくださいね。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
肌断食をはじめて、肌のコンディションが良くなってきたそうで良かったです(^_^)
最初は変化を感じやすいですよね。
応援しています!
さて、ご質問にあったほうれい線についてですが、私は化粧品が必ず老化の予防をしてくれているとは思っていません。
80歳で肌のお手入れしてなくてもぷるんぷるんの人もいますし、コスメカウンターで働いているのにほうれい線くっきりの人もいます。
その人の癖とか骨格とかでどこにシワが出来やすいかもあります。
私は顎が細いのでほうれい線ができやすいんです(>_<)子供が生まれる前は、パタカラという器具やツボ押しを頑張って良くなっていたのですが、最近全然やれてなかったので反省しました。
私もヒアルロン酸とかは抵抗あるので、自分でできることを頑張ろうと思います。
はるさんのコメントでまたやろうという気持ちになりました!ありがとうございます。
簡単にできるのは、舌回しでもいいみたいなので今日から頑張ります(^_^)
また肌の状態アップしますね!

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーさんお久しぶりです(^_^)
コメントありがとうございます!
こうして定期的にお話できてすごく嬉しいです(^。^)
毎日バタバタですが、なんとかママやってます。
でも、ブログの更新がなかなかできなくて残念ですが。
書きたいこといーっぱいあるんです。
しーさんはお変わりないですか?
今年もあと2日。
お忙しいでしょうが、寒い日が続きますので、お体にはお気をつけて下さいね。

返信する
かおり

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして!
23歳の妊婦8ヶ月です(^^)!
私はもともとニキビ肌だったのですが、妊娠してさらに最悪の状態になり、、、たまたま主さんのブログを見て、1ヶ月前くらいから肌断食をしています!
ほんとに綺麗になられていて、感激しました!
私は脂がひどいので夜だけ石鹸で洗顔して朝はぬるま湯洗顔です(*^^*)
これからもブログ見させてください!
ありがとうございます( ^∀^)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは(^^)コメントありがとうございます☆
妊婦さんなんですね!
妊娠おめでとうございます?
8ヶ月じゃああとちょっとで赤ちゃんにご対面。
楽しみですね!
妊娠中は肌質変わりやすく、妊娠前より敏感になるひとがほとんどですが、肌断食でよいコンディションにもっていけるとよいですね(^^)
私も子育てが忙しく、なかなかブログ更新できていませんが、時間を見つけてやっていこうと思います。
出産、頑張って下さいね!

返信する
匿名

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ!
凄く綺麗になられてすごいです(*^^*)自分も肌断食やってみたいとおもいました。
ですが、エステやフォトレーザー等も実は興味があって。。。
毛穴がきになるのですが、肌断食とエステ、フォトレーザーでは、正反対なことをするような気がします。
どのようにお考えか、アドバイスいただけませんか??(>_<)

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
エステなど色々な美容法がありますが、私個人の意見としては、肌断食しなければいけないほど皮膚が敏感で、肌が薄くなっているようならやめた方が良いかとおもます。
あとは、その内容と施術者次第でしょうか。
エステといっても施術者のレベルや知識は様々でただマニュアル通りノルマを達成するだけのエステティシャンいます。
本当の肌を見極めてその人に合った施術をできる人に巡り合えれば良いのでしょうが…。
毛穴に関していうとピーリングなどあるかと思いますが、やはり皮膚を薄くする可能性もありますので肌が弱い人はおすすめしません。
どうしてもというならば、エステよりも医療機関での治療をおすすめします。

返信する
匿名

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
20日にコメントしたものです。実はあれからさっそく肌断食を始めましたところ、顔の赤みがあきらかに減りました いつも、化粧水をしたあと赤くなってたのに、毛穴ケアを優先して、ケアのための保湿だとおもってつづけていたんです。しばらくスキンケアをたち様子をみてみようとおもいます。それで毛穴もよくなるといいな?とおもってます。親身なアドバイスありがとうございました!しばらく肌断食をしてみて肌が強くなったら医療機関のほうにいってみようかとおもいます。また、ブログの方拝見させていただきますね

返信する

美肌夢子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です