黒カビだらけの洗濯機よ、さようなら

洗濯機のカビが肌荒れの原因になる
我が家の洗濯機は、祖母から譲り受けた10年以上前のナショナル製。
クリーナーでお手入れしていても、洗濯物に付いてくる黒カビのような汚れがずっと気になっていました。
過去の記事にも書きましたが、洗濯機はカビが生えやすく、それが肌荒れの原因になるということが分かっています。
過去記事:洗濯槽のカビがアトピー・アレルギー性皮膚炎の原因に
さすがに10年以上使っている洗濯機をピカピカにすることは困難で、メーカー専用のクリーナーを使っても取りきれない可能性があると言われ、分解洗浄してもらうにも結構なお金と壊れるリスクがつきもの。
私も、アトピー、アレルギー体質のため、肌断食を始めてから特に気になってきたので、自分でも一生懸命掃除しましたが、結局黒カビが消えることはありませんでした。
音もうるさくなってきたし、よく見ると水漏れもしていていつ壊れてもおかしくないから、とりあえず家電量販店に下見に行ってみることに。
するとなんと、今が1年で1番洗濯機が安い時期だそうな。
30万の洗濯機が20万以下になってる。
いつ買うの?今でしょ!というわけにはいかないので、1回帰って冷静に考えてみると、やっぱりカビだらけでいつ壊れるかもわからない、お金ないけど壊れた時が1番値段が高い時期だったらそれこそピンチ。
1週間後、思い切って買ってしまいました!
もちろん、値切りに値切って分割で…。
P8190038.jpg
ナショナルからパナソニックにレベルアップ。
憧れのドラム式です。
使ってみて思ったのは、まず洗濯物が臭くない。
そして、洗顔後に顔をふいてもかゆくなったりもしない。
前は、調子が悪い時はかゆみを感じたりしていました。
やっぱり洗濯機のカビが、肌に悪い影響を与えていたのは間違いないと思います。
痛い出費ですが、変えて本当に良かった。
今度は、絶対にカビを生えさせないため、お手入れを怠らないようにしたいです。
日立と迷ったけど、こちらの方が故障が少なく手入れも楽という事で決めました。
ナノイーで洗えないものも除菌できるのも便利です。
ちなみに機種は、NA-VX9500L

ヤマダ電機で、リサイクル料込17万で買えました。
今までは6キロの洗濯機だったので、何回か洗濯しないといけなかったのが、10キロになり1度で済むようになって家事もラクです。
雨でも乾燥できるし、ドラム式ってすごい。
色んな意味で、科学の進歩を感じます。
ただひとつ、どうしてもタオル類が硬くなってしまうんですよね。
乾燥機かけるとふわふわになるのですが、天日干しだと硬くなります。
家電音痴なので、色々試行錯誤中です。
こうするといいよ、みたいな情報があればぜひ教えてください。
まさか肌断食がきっかけで、洗濯機まで買うことになるとは思いませんでしたが、いつかは買おうと思っていたもの。
踏ん切りがつくいいきっかけになりました。

8 Comments

たまき

PASS: 38dfde2e6ca5ef802026839462a1c948
夢子さん、こんにちは!
夢子さんのブログから勇気を頂き、現在肌断食2週間目のたまきと申します。
突然のコメントですみません(^_^;)
2年前まで美容部員をしていた事もあり、肌断食は壮絶なものになるだろうなぁ…と覚悟を決めて実行したのですが…
2週間目にして、顔全体ががニキビ(?)のようなものでゴワゴワ・ザラザラ・ボツボツで泣きそうです(;´Д`A
特に頬(鼻に近い)とおでこがひどいです(T_T)これはある程度普通の反応でしょうか?
皮剥けもところどころしております…
夢子さんのブログを読み返しながら頑張ろうと思います☆

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たまきさん、初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
美容部員をされていたのですね。同じ美容業界出身者の方とお話ができてうれしいです。
始めて2週間とのことですが、今まで化粧品で補ってきた物がなくなり、対応できなくなってしまっている状態なのかな?と思いました。
ちなみにワセリンなど保湿は使っていますか?洗顔やクレンジングはどうされているでしょう?
乾燥、吹き出物のようなものが増えてしまうのはあまりいい状態ではないので、少し心配ですね。

返信する
たまき

PASS: 38dfde2e6ca5ef802026839462a1c948
夢子さん、ご返信ありがとうございます!!憧れの夢子さんにこうして相談にのって頂けるなんて(涙)
比較的オイリーな肌質なので、ワセリンはまだ使用していません。やはり、部分的に使用したほうが良いのでしょうか・・・?
ファンデーションは仕事柄つけなければならず、ETVOSのミネラルファンデ・チーク・アイシャドウで統一しています☆
朝は水に近いぬるま湯洗顔をして、夜はミヨシの無添加石鹸にて洗顔しています。
なるべく顔に触れないようにしてはいるのですが・・・
初めてすぐの頃に比べると、お風呂上りの乾燥がほんの少~~~しマシになってきたかな?程度です(涙)
ファンデの乗りやお風呂上りのモサなど、心が折れそうになりますが、夢子さんのBefore&Afterに励まされています^-^!!

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いやいや、そんな憧れだなんて恐縮です!
私もまだまだですが、何か参考にしていただければ幸いです。
オイリー肌で洗顔後もつっぱったり乾燥するところがなければワセリンはつけなくて大丈夫だと思います。
ただ、頬など部分的に乾燥する部分があるなら、そこだけに薄く付けると乾燥を防げますよ。
ミネラルファンデーションについてですが、使用しているものによっては、成分中のミネラルが石けんだけでは落としにくいものもあると聞いたことがあります。
もしファンデーションで肌が悪化するようであれば、色付きのお粉の方がいいかもしれませんが、何も使用していて問題なければそのままでも大丈夫です。
ゆっくりお肌と向き合って、良い状態に持っていきましょうね。

返信する
たまき

PASS: 38dfde2e6ca5ef802026839462a1c948
夢子さん
早速のご返信ありがとうございます!!
洗顔の後は少し乾燥するのですが、我慢できない程ではないのでワセリンを使っていなかったのですが、もしどうしても乾燥が気になるようなら、使用してみたいと思います☆
気長に肌断食頑張ります^-^
ブログ、楽しみにしてま~す♪

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お肌の調子を見ながら使用してみて下さいね~(*^^*)
洗顔後しばらくして治まってくるようなら大丈夫です。
また何かあったらいつでもコメント下さい♪
報告楽しみにしています。

返信する
のし

PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
私は洗濯機清掃と熱湯洗濯ハイター風呂でアトピー良くなりました。
槽洗浄機能は医者より先にメーカーが気づいたのでしょう。全自動洗濯機の普及とアトピーは多分相関関係がある。水で洗っちゃダメなんでしょうね。
お金が許すならドイツ製の熱湯で洗う洗濯乾燥機を買えば解決ですよ。

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして、コメントありがとうございます。
ハイター風呂聞いたことはありましたがやったことがなくて、やはりアトピーに効果があるのですね。
参考になります。
確かに、洗濯機の普及とアトピーの相関関係はあるのでしょう。
洗濯機=清潔なイメージでしょうから、徹底的にお手入れしている人も少ないのでしょうね。
ヨーロッパは硬水だからお湯の温度が設定できて、さすがオシャレな街だと思っていましたが、アトピーにもよいのですか。
新しいのを買ってしまったばかりなので、しばらくはしっかりお手入れして気を付けて、次回買い換えの際には検討してみます。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です