スマホでストレスをチェックできるアプリ「ココロ炉」

肌荒れとも関係あるといわれている「ストレス」
イライラしてしまったり、落ち込むことは誰でもあるはず。
そのせいでニキビができたり肌荒れしてますますテンションが下がってしまったり。
できればストレスは溜めたくありませんよね。
そんな自分のストレスがどのくらい溜まってるか数値で分かったら便利だと思いませんか?
先日、世界一受けたい授業でストレスと自律神経について特集していたのですが、その中で自分のストレスをスマホで簡単にチェックできるアプリが紹介されていました。
ちなみに講師は、私も愛用のCD「聞くだけで自律神経が整うCDブック」の著者小林弘幸先生。
過去記事☆効くだけで自律神経が整うCDについて
自律神経やストレスについての専門家ですので、とても勉強になりました。
そんな先生のおすすめするアプリです。
fc2blog_2015112017331456a.jpg
自律神経とストレスはとても深い関係にあり、ストレスを感じている時、体は交感神経優位の戦闘モード。
リラックスしている時は、副交感神経が優位になる仕組み。
この自律神経がちょうどよくバランスがとれていることが、ココロとからだの健康、キレイなお肌の条件になります。
それを指先からカメラで読み取って数値を割り出してくれるアプリです。
面白そうなのでさっそくやってみました。
ちなみにチェックした時の私は、休日に一人でこたつでまったりリラックス中。
やる気が出ず、気を抜いたら寝てしまいそうな状態の時。
診断結果はこちら。
fc2blog_20151120173512070.jpg
まさにその通り!のんびりスイッチオフです。
カメラで分かるのかと半信半疑でしたが、当たっていました。
ストレスの状態はこちら。
fc2blog_20151120173533150.jpg
猫を抱きながらこたつで癒されているのが数値に出ています。
お休みの日にゆっくりできている証拠ですね。
すごくいい状態に見えますが、実はこの状態がずっと続くのも問題あり。
逆にやる気が出なかったり、元気がない、うつ病などの原因になってしまいます。
ある程度のストレスは刺激になります。
何事もちょうどいいバランスが大切ですね。
まずは、朝昼晩何日間かチェックして自分の自律神経がどんなふうに働いているか見てみるのが良いと思います。
ストレスが溜まっていたら深呼吸してリラックスしてみたり、リラックスしすぎてやる気が出なかったら体を動かしてみたり。
自分の体をコントロールできるようになれそうです。
私も今日からこまめにチェックしてみます。
ストレスフルな生活をしている人は、ぜひ試してみてくださいね。
COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-
COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-
iTunesで見る

2 COMMENTS

匿名

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近、肌診断の更新がないので気になっていまーす!

返信する
美肌夢子

PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リクエストありがとうございます(*^^*)
さっそく今日アップさせていただきます!

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です