肌断食BBSへのQ&A「毛穴のモサについて」

本日は、肌断食を始めると気になる乾燥と毛穴についてのQ&A。
肌断食BBS、中田様からのご質問

 

 

「肌断食を始めて1週間たちました。肌がカサカサになります。特にぬるま湯洗顔後 鼻のわきのモサもすごいです。
継続していくことで正解ですよね? 後、入浴は毎日すべきですか? シャワーが多いのですが‥

肌断食を始めて1週間とのこと。
徐々にいい意味でも悪い意味でもお肌の変化を感じるころではないでしょうか。
肌断食を始めると、お肌に様々な変化が現れますが、その人の肌質や環境、今までどんなスキンケアをしてきたかによって症状の現れ方が違うでしょう。
この方の場合は、乾燥と鼻の脇のモサ(毛穴に詰まる角栓のこと)
これは、症状の差はあれど、肌断食を始めた人のほぼ全員が経験するであろうトラブルですね。
私も始めたころお顔全体の皮がめくれるほど乾燥しました。
鼻だけでなく、頬、あごにも大量の角栓がニョキニョキしてましたよ。
特にお風呂上がりがひどかったので、旦那も驚いていました…。
肌断食を始めて乾燥や毛穴が目立ってしまう原因としては、やはり過剰なお手入れをやめたことによるリバウンドが一番大きいでしょう。
もともとアトピーがあったり思春期の脂性肌だったりは別として、スキンケアをする前には無かった症状のはず。
それなのに、化粧品で保湿したり、過剰に皮脂を落とすことによって肌本来の機能は衰えてしまい、化粧品無しではいられなくなってしまうように肌が勘違いしてしまうのです。
保湿してくれるから皮脂出さなくていいよね。
洗顔で皮脂取られすぎてるからもっと皮脂出さなきゃ。
ゴシゴシこすられるからもっと肌を厚くしなくちゃ。
お肌は、怠けたり悲鳴をあげたり大忙し。
そんな状態で肌断食を始めるわけですから、肌に変化があるのは当然です。
でも大丈夫、お肌が勘違いしてしまったのなら、元の状態に戻してあげればいいのですから。
時間はかかるかもしれませんが、過剰なスキンケアを止めることによって肌本来の機能を取り戻していくでしょう。
ここが踏ん張り時。
耐えられずにやっぱりスキンケアを始めてしまうのはもったいない。
長い目で肌を観察してあげることが大切です。
昨日に比べてどうかな?
乾燥しているけれど毛穴は目立たなくなったかも。
ニキビが小さくなってきた、新しくできなくなったなど。
小さな変化にも気づけるようになるといいですね。
入浴に関しては、無理にする必要はないです。
むしろ肌は濡れている時が一番傷みやすく、蒸気でも乾燥しやすくなりますのでゆっくり温まるほうがハイリスク。
血行を良くするという意味では、長時間の入浴もいいのかもしれませんが、美肌に関してはおすすめしません。
また、シャワーの水圧が強すぎたり、温度が高い状態で洗顔していると肌のうるおいはどんどん奪われ回復が遅くなりますので、洗顔は洗面所ですることをおすすめします。
最後にひとつ、注意していただきたいことがあります。
肌断食を始めて、明らかに肌の状態が悪化した、乾燥を通り越して炎症していたり、ニキビが以上に増えた、赤みがでて痛い、痒いなどの症状が出た場合は、治療が必要な場合もありますので、無理せず医療機関を受診しましょう。
肌の急激な変化で脂漏性皮膚炎など発症する場合もありますので、素人判断は危険です。
肌断食を始めたばかりだと、なにかと不安になることも多いかとは思いますが、まずは1ヶ月を目標にどのように肌が変わっていくか観察してみてはいかがでしょうか。
皆様の肌断食がいい方向に向かうことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です